■日記(2020年度分)


HOME

'20.12.23
  車のタイヤをスタッドレスに交換。店まかせにすると次に自分が交換する際、ボルトが固すぎて回せないから自分でやってます。
 店のは適正なトルクなんでしょうけど。2週間前はまだ暖かくて油断、すると先週に雪が降り、焦る。毎年同じことしてるような気が・・・
 最近はそこまで雪も積もらないので交換しなくてもいいのでは?とも思ってしまいます。凍結が怖いか。

'20.11.23
  今年もボージョレー・ヌーヴォーが解禁したようですね。ワイン美味くないとか酒厭きたとか言ってきたように今年は
 とうとうボージョレー買うのやめました。代わりと言ってはなんですがアサヒのコンコードプレミアムを買う。20%果汁ジュースのくせに
 結構濃厚。ワインよりずっと美味しい。でもやっぱりジュースなので恒例のカマンベールは買わず。まあ安く済んでいいことではある。

'20.10.26
  読んだ本にはこっそりと読んでいた期間と軽い感想(最近書いてないけど)を書くことにしています。こっそりというのはカバーの裏側の
 そで(「本 部位 名称」でググれ)で隠れているところに書き込むわけで。先日も古本を読んだ後、そこに書こうとそでをめくってみたら
 先客
が・・・なんか会社でご自由に読んでくださいと個人で出した本の管理票みたいなものが貼られていました。こういうのって普通
 見える箇所に貼るものでは?まあそうすると古本として売れないか。とりあえず邪魔なのではがしたけどちょっとびっくり&面白かったです。 

'20.10.12
  今年も恒例のイタリア・ボローニャ国際絵本原画展に行ってきました。ただし夏の西宮は開催されず、四日市市にて。コロナ禍恐るべし・・・
 序盤に原画を立体化したバージョンもあって触って楽しめるはずがコロナウイルス感染の懸念からお触り禁止。コロナ禍・・・
 他では「点線」とか(千と千尋のカオナシ?)「ネコとハコ」が自分の中では当たり。あと「うわ!マゴ女王だ!」の女王ダサい
 友人誘ったけど「他県からやめとく」とのこと。コロナめ・・・

'20.09.14
  まだ暑いんでガリガリ君ソーダ味を買って食べていたら、当たりが出た。自分で買ったのってたぶん人生2回目。箱入りのを
 みんなに配られたりしてもらったことはあるのですが、自分ではなんでしょう・・・あのキャラが買う気にさせなかったのでしょうか。てことで
 次回は当たり棒で交換だ!と思いつつ、夕方はだいぶん涼しくなってました。秋も近いな・・・

'20.08.02
  今年も桃の季節がやってきた!・・・例年通り箱入り6個桃を980円で買ったのですが食べきって次にスーパーに行くと1280円・・・値上がり?
 なんか4ケタは高い気がする貧乏人。期限が近いので安くしとくよ(そんかわり早よ食え)コーナーの2個桃が安かったのでそちらに
 逃げましたが、今年はあまり桃食べられないかな・・・幸水も出回ってきたし早めに梨に切り替えてしまいそう。

'20.07.13
  ラーメン屋の食券機の釣り銭受けに200円。あれ?まだ返却レバー押してないな・・・てことで先客の忘れもの。店内には複数の客がいたので
 店員さんに直前の客のものでは?と渡したところ無事渡してもらいました。ここまでで「ラッキー!パクッたろ」という考え全くなし。200円程度で
 気づいて引き返される恐怖心は耐えられません。感謝もされていい気分。まあお年を召したおばちゃまだったのでそのままパクれたかもですが。

'20.07.01
  ペプシスペシャルのペットボトルについているLINEポイントキャンペーン。2本でもらえるやつですが1本買っておいたところで第2弾に
 切り替わってしまっていました。まだ期限残ってるのにもう次のやつかよー!と言っている間に期限切れ。別のやつなんかは期限から
 2か月超えてもまだ店頭に置いてあったりして油断出来ません。

'20.06.07
  炒め物の常連、cook do 香味ペーストにもかなり厭き・・・慣れたので別の調味料を、と麻辣醤を買いました。初めて買うけど予想どおり
 四川麻婆豆腐味。まあ容器にそうイメージ出来るように書かれているし。それにしても肉&野菜炒めが四川麻婆豆腐風・・・そもそも麻婆って
 豆腐か茄子か春雨か丼かしか無いのでは?麻婆肉野菜炒めあってもいいよな。(自分の知識不足を除く)

'20.05.17
  金が無いことに対して独り言を言ってたときのこと。「金なんか無い」「金ばっかり無い」ときて「金しか無い」。・・・じゃああるやん
 というか一瞬パニックになりました。無いといったはずなのに有ることになってる・・・?しか、は二重否定なんですね。普段無意識に使っている
 はずですが恐るべし独り言。とりあえずこれは持ちネタにしておこう・・・

'20.04.26
  隣町に車で通るたびに道路案内で気になっていた磨崖仏を観に行きました。軽い山道(丘?)の脇道なのですが通行止めの柵がしてあって
 ハードルが高め。近くに温泉があるのでそこの駐車場に停めて歩く。人通りもなく「ここで誘拐されても誰も気づかんな・・・」と思い始めたころ、
 無事発見。約6m×2mの岩に彫られており、江戸時代の作品だそう。でも気分は中国かインドかに行った感じ。

'20.04.12
  釘宮理恵2nd(ミニ)アルバムを買いました。1stからほぼ8年ぶり。暗い、雨の日に聴くようなアルバムとの前情報でしたが、自分にしてみれば
 春の日差しの中で聴くような感じの内容です。音楽の人によっての受け方が違うのでしょう。まあ普段ダークなメタルとか聴いてるからなあ。
 ちなみに聴きながらつぶやくのは「この声が40歳か・・・(褒めてます)」うん、釘宮病予備軍やね。('12.06.23分も参照)

'20.03.19
  この冬はパジャマを着ないで過ごしました。風呂あがりにはパンツとTシャツだけ、まあストーブにかじりつくわけですが
 パジャマ着てても一緒だったわけだし。それにいまさら新発見ですが毛布は肌に直接触れるとあったかい。パジャマだと布団に入った
 瞬間冷たく感じたものですが、下着だけの方が逆に温まります。ただの暖冬・・・ってオチじゃないよな?

'20.03.09
  今さらながらゲーム「2048」を見つけてしまいどハマりしていました。数字のタイルを滑らせて、同じ数字だと融合して倍の数字に。
 繰り返して2048を作るというやつです。今さらです。(2014年公開)やっていくうちにコツやら戦略やらがわかってきたのと2048を超えて
 4096が出来たのでようやく下火に。でもゲームで徹夜は久々・・・1プレイが長いんだよなこれ。

'20.02.10
  カロリーメイトのドリンクタイプにヨーグルト味とフルーツミックス味が出ていたとは・・・というわけで購入。さっそくヨーグルト味を飲んでみましたが
 めちゃマズじゃねーか!なにこの違和感?・・・とそこで冷静に味を分析してみたら、これクリームチーズ味じゃないの?そう考えると
 飲めます。やっぱカフェオレ味とかココア味(これはイマイチだった・・・)だよなー。てことでフルーツミックス味は時間をおいてから飲むようにします。

'20.01.28
  今頃になってですが新年一発目として、あけまして・・・ございます喪中新たに始まった干支、今回のコンセプトは「萌え擬人化」。
 てことで年賀状絵はあんな感じです。喪中でなんかやる気起こらない+萌えなんて描けない、でずるずるとここまできましたが、描きはじめると
 一気に出来るものです。萌えられてるかは置いといて。てな感じで今年もよろしくです。

HOME