■日記(2019年度分)


HOME

'19.12.16
  京都文化博物館「みんなのミュシャ」展に行ってきました。1発目が8才の時の作品「磔刑図」。ミュシャの普段の画風に慣れていたので
 それ以前のスタイル(まあ8才だしな・・・)は新鮮。つーかこれまでもミュシャ展行ったことあるけど忘れてるだけか?今回は「みんなの」
 だけあって最後は影響を受けた他のマンガ家やアーティストの作品が展示されていましたが「そんなに影響受けてるか?」的なのも。

'19.11.25
  ボージョレー・ヌーヴォー解禁。いやもう酒厭きたし(9/3分参照)特にワインはそんなに好きじゃないと言うてるし・・・
 としながら買った。カマンベールとかあたりめ食べたいと思ったので。つーかジョルジュデュブッフもスクリューキャップになってる。気づかずに
 2、3回コルク抜きを刺そうとしていました。昔はコルク栓でないと許さん、と思っていましたがもうどっちでもいい

'19.11.18
  なんか7月頃から月1ペースで知らない携帯電話番号から電話がかかってきます。といってもそれ以前に携帯を紛失してアドレス帳全部消えてるので
 知らないというか知っている人かもしれない。でも本当に月に1回だけで一日に何度もかけるわけでもないので、その程度の相手かと
 折り返さないことに。ショートメール使って名を名乗ってほしい・・・

'19.11.05
  そのハロウィンジャンボ宝くじ、連続で3000円(5等)が当たりました。2連続当選は確率1%ですが、これまでジャンボ宝くじは70回?以上は買って
 いるので妥当な感じ・・・ですよね?エクセルでいうとBINOM.DIST(1,70,0.01,0)≒35%。そんなことより毎回3000円分×通算70回=21万円出してると
 改めてわかりため息。換金された総額もたいしたことないし。まあ今回も6等と合わせて黒字。次は4等10万円だ!(確率500分の1

'19.10.16
  ハロウィンジャンボ宝くじを買いました。いつもの連番10枚(3000円分)。サマージャンボで3000円当たってたのでまずはそれの換金。いったん
 受け取ってから引き続きハロウィンジャンボを・・・と思ったのですが、後ろに人が並んだので、手間をなくすためそのまま直接購入しました。手元に
 当選金が入らないままの手続き。合理的ですがなんか心理的にはなんかイヤ。

'19.10.07
  コカコーラ・エナジー。これは売れないだろう。そもそも元々がエナジードリンクみたいなものでは。カフェイン入ってるしかつてはコカ(コカイン
 入ってたらしいし。まあスーパーで安売りしてたら買ってもいいか・・・と思ってたが、なかなかそうならない。2本まとめてちょっと安く売ってるくらいで、
 2本も欲しくない。まだまだかかるな・・・と思ってたらコンビニで安売りしてた。飲んでみましたが、わかりきった感じ。

'19.09.11
  今年もイタリア・ボローニャ国際絵本原画展in西宮に行ってきました。しょっぱなの建物を載せた鳥の群れで「これは今回も当たりだな」と予感。
 そしてそれはコミカルな人体の器官絵やら、子供に対してはさまざまな職業を持つ父親とか、発想力を刺激する作品を観て確信に。で今回の一位は
 「最高さん」。タイトルからして最高。顔から足生えた脱力キャラ・・・最高かよ。

'19.09.03
  酒、厭きた。この夏の後半、風呂上りのビールとかチューハイとか酔って暑くなってねーか?ということで炭酸水とかノンアルチューハイとかに
 切り替えてみました。ノンアルビールはやっぱりビール感薄いので拒否。昔は絶対飲むことないだろうと思っていたノンアルチューハイに手を
 出したのは、果実炭酸ジュースってあまり無いから。今更ながら自分の中で大発見

'19.08.18
  ボーダレス・アートミュージアムNO-MAでの「忘れようとしても思い出せない」展に行ってきました。障がい者の作品を展示しているミュージアム。
 こんなのが近場にあったとは。内容的にはイマイチでしたが(行ってみたいと思わせるタイトルのつけかたが上手。というか期待持たせ過ぎ?)
 建物が古民家の改装されたもので、そこをうろついたりくつろいだりしてるのが楽しかったです。作品感想なしかよ・・・

'19.07.31
  ギターの上側ストラップピンが抜けかけ。立って弾いていると外れそうになります。ネットでは自分で修理出来るようなことが紹介されてますが
 そのためだけにボンド買うの面倒くさいのと自分で修理も面倒くさいので楽器店に持ち込み。ついでに1弦の高音部でのビビりもあるので
 それも見てもらうことに。やはりこういうのはプロに頼もう。高い金とられそうだけど・・・まずは見積もり待ち。

'19.06.24
  松坂屋名古屋店の大黄金展に行ってきました。金製品の即売会。自分のお目当ては金箔のブラックジャック&ピノコ。開催側のメインは
 小判とか仏像とか茶器なんでしょうけど。そしてそれらを買ってくれる人なんでしょうけど。小っちゃくて蹴飛ばしたらすぐどっか
 いってしまう
ような湯呑が100万円超えとか、まだ興味がわかない年頃(たぶん一生わかん)。材料費と加工費の割合どうなってんだか。
 

'19.06.04
  虫歯が悪化したので歯医者へ。長年C2を維持していたのに・・・親知らずが2本あるという珍しいタイプで、重なっている部分が歯ブラシも届きにくく
 悪化した次第。ということで麻酔して抜いてもらいました。・・・と書くとあっという間っぽいですが、初診時は治療の日程だけ決めてもらうつもりで行ったのに
 「ではさっそく麻酔を」とか言うからあわてて「治療は後日で」と日を改めてもらってます。心の準備が必要な私。

'19.05.19
  自動車免許の更新に行ってきました。安定の違反者講習付き。講習映像では、前回にはたぶんなかった「ドライブレコーダーが捉えた
 事故の様子」というものがあって、普及してるんだなあと。(自分はつけてない。自分の方が率先してあかん挙動を記録するだろうから)
 免許センター内の食堂をあてにしていたのに、建替工事で食堂なかった?ようで昼食抜きで臨んだ次第。まあ美味かった記憶はないので平気。

'19.05.07
  携帯に知らない番号着信。場所は奈良県。基本知らない番号は取らない主義ですが2回もかかってきたのと、ひょっとして引っ越しを頻繁にしている
 母方のおばあちゃんからかも?と思い、こちらからかけてみるとただのシルバー人材センターでした。年寄りつながりだけやん。まあ携帯紛失して
 アドレス完全消滅したことも悪いんですが・・・現在知り合いでもわからない状態(そして電話はとらない)ですのでメールがありがたい。

'19.05.01
  あー3か月放置か・・・これといってネタがなかったのでつい。てことで令和の元号がスタートしました。珍しく時事ネタ。つーか聞き飽きた
 昨日が平成最後なわけですが、スーパーで買い物中「平成」と書かれたTシャツを着た少年がいました。・・・まあ着るならこのタイミングしかない
 ですな。つーかいつ買ったのだろうか。元号変わる情報出てから?それより以前?自分なら絶対買わないし「着ないと殺す」と言われても着ないと思われ。

'19.02.04
  外出中、車を公共駐車場に放置していたのですが、夕方戻ってきて開錠ボタン押したらドアロック。ロックをしていませんでした。CDは大量に入れて
 いたけど見えにくい所にあるし、逆に見えやすいのは捨てようと思ってた大量の空のペットボトル・・・まあ入ろうとは思わんか。サイドミラーが
 格納していないことでアンロックだったことはわかると思いますが、自分も他人のそういうのに出くわしても開けない・・・はず。とにかく治安いいなここ。

'19.01.21
  ラノベ「スーパーカブ」に出てきたプンパニッケルを食べてみました。黒パン。こんなまずい食べ物がこの世にあったんですね・・・これまでの人生で
 パンの衝撃は3つ。揚げパン(ドーナツより先)、ピザトースト(ピザより先)、フランスパン。どれも良い意味での衝撃。プンパ〜は4つ目と言いたいところですが、
 これは悪い意味だしパンというより食べ物レベルの衝撃。ドイツがフランスを占領したわけだよ、とか悪態つきつつ、でも完食。そのままだと厳しい
 ですが、なにか塗ったり付け合せと食べるといけるものです。自分の味覚としては甘めの梅干し。そりゃ+αあった方が食べやすいわ・・・

'19.01.04
  新年一発目として、あけましておめでとうございます。年賀状絵はあんな感じです。「干支を描かずにその年の干支をわからせる」
 コンセプトはこれで終了です。数年前から年末が近づくたび「猪ネタが無い!」と途方にくれていたのですが、なんとかなるものです。ネタは決まっても
 ついギターやったりゲームしたり・・・と絵を描くエンジンがなかなか働きませんでした。てな感じで今年もよろしくです。

HOME