■日記(2018年度分)■


HOME

'18.12.16
  ビンゴ運は無い自分ですが、先日の忘年会ビンゴで2番目にリーチ。ここから結局当たらずフェイドアウトだよ、と思っていたら1抜けビンゴ
 リーチから少し時間はかかってましたが。というわけでPS4が当たりました。というか先着順で好きなの選べるのでPS4に。たこ焼き焼き器なんて
 関西人みんな持ってるぞ?ちなみに最初にリーチした人は結局最後でビンゴという哀れさ・・・

'18.12.04
  温泉での洗い場。2つ隣りで体を洗っているおじいさんが視界に入っていたのですが、あれ?今タオルにとったのってシャンプーじゃなかった?
 ボディソープとシャンプーとコンディショナーがセットで置かれている中、シャンプーで体を洗うじいさん・・・まあボディソープで体も頭も洗う人とかいるし
 逆バージョンもあっていい訳で。つーか間違えたよな?案の定、洗い終わった後ボトルを手に取って一瞬固まったのを見逃しませんでした。

'18.11.14
  また今年もイマイチ身の入らないイベントが始まったか・・・というわけでボージョレー・ヌーヴォー解禁です。ハーフボトルでいいよと
 思ってたのに、地元のスーパーではフルボトルしかなかったので仕方なく購入。つーか置き場、5本くらいのスペースしかなかったんですが。
 そして購入時は3本だけ置かれてました・・・初日にバカ売れ?それともボージョレー興味なし?そういう自分も来年買うか怪しい・・・

'18.11.05
  5歳の娘さんがいる後輩に誘われてプリキュア映画「HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」を観てきました。
 劇場版を映画館で観るのは初めてでしたが、お子様たちのミラクルライトの応援も初めて生で見ました。前側の席からのライトがまぶしかった・・・
 内容的には展開が目まぐるしすぎて、お茶目パートで笑い声が聞こえたと思ったら、即シリアスパートとかバトルパートに入って劇場が静かに。
 ちっちゃい子ついていけてんの?とちょっと心配。なお、今のTVシリーズは眠気が勝ってしまい観ていません。初代サポート役で助かった。

'18.10.16
  手作りパンの仕上げに塩を振っていた先輩。けっこう勢いよく振ってたらフタが外れて大量の塩が落下。一瞬固まったあと、悪態をつく先輩。
 自分も「うわぁ・・・」のあと、「マンガみたい」とつぶやくしかなく。そして作り直し。なおその塩(イタリア産)の容器には「強く振るとフタが
 外れるおそれがあります」との注意書き。PL法ばっちり

'18.10.08
  果汁系チューハイは果汁パーセント多めを選ぶポイントの一つにしていますが、とうとう果汁100%を発見。「素滴しぼり」。濃縮果汁を
 水及びアルコールで還元して果汁100%としている旨が書かれているが・・・これは言葉のトリックなのか?まあそれをいうと通常の濃縮還元
 100%ジュースもおかしいわけで許すしかない(何様?)。てことで美味しくいただいていますが風呂上りも涼しくなってきて飲む機会減りそう

'18.09.26
  チョコは冬の食べ物というのが自分の持論(暑いと溶けるので)でしたが、手につきにくい=溶けにくいのを最近買うようになりました。
 存在は前から知っていたけどそこまでして食べたいか?とこれまで敬遠していました。なんか環境が変わったのか体質が変わったのか、食後の
 デザート感覚でチョコを所望するようになってきました。逆?にスナック菓子食べなくなってしまった・・・

'18.09.11
  知り合いん家で数家族が集まった時のこと。その日はひたすら虫取り網でバッタやらコオロギやらを捕まえていた男の子が「いた!」今度は何・・・?と
 思ったら「ゴキブリ!」虫取り網でバッサバサやっては網の上から手でつまもうとする。大人たちは「やめてえぇ」とドン引き。自分はそこまで
 引かんでも・・・と思いつつ、自分も手づかみは出来ないなあと中間の立場で見ていました。無事捕まえた後は虫捕りかごに入れようとしていて、さすがに
 親に外に逃がすよう言われていました。あーあ、戻ってくるなこれ。

'18.08.22
  夏恒例のイタリア・ボローニャ国際絵本原画展in西宮に行ってきました。今回はいろいろ楽しめました。メインの原画部門はキリン信号。絵本タイトルは
 忘れたけど、実際あってもいいかもなデザイン。そして「メキシック 船の名前」の表紙。群衆の中に腹立つ顔の奴がいます。多分満場一致
 ギャラリー部門はニワトリの友人の話の最後の展示が遺影なのを観た客が一言「最後食べられたのか」。友人なんだし普通の葬儀だったんじゃないの、と
 ツッコミそうになりました。

'18.08.14
  腹下す。犯人は人からもらった中華麺。この猛暑の中、2日も常温放置はあかんやろ(つまり主犯は自分)。明け方に下痢するわ吐くわ
 吐くのは久々。生ガキにあたった時は込み上げてくるツバ(胃液?)を必死に飲みこんで耐えきったんですが。酒量がわからん頃に飲み過ぎた時以来です。
 こんなもんは一日安静で治るんですが、一応病院行ってみたら点滴うってもらって薬もらって終了。

'18.08.01
  鳥獣戯画でお馴染みの高山寺に行ってきました。14年ぶり。先日のMIHOミュージアムといい今回といい回顧ブームなのか?山の中にあるので
 涼しく過ごせました。山寺は俗世間からの隔離感が一層強くていい感じです。高山寺グッズ売ってるのは一気に俗っぽいですが。でも今回の目的は
 そのグッズのひとつ、扇子(前回と色違い品)を買うことでしたのでこれ以上何も言うまい。

'18.07.24
  今になって自分にも炭酸水ブーム到来。連日の暑さで飲み物消費が激しいのですが、ジュースは糖分多いし、お茶や水は少し味気ない。
 てことで炭酸水に手を伸ばしたのでありました。世間に踊らされず、自らたどり着いたブーム・・・のはず。欲をいうなら暑さ対策で塩分を少し入れて
 欲しいけど、味覚が変わるだろうから我慢。なお透明飲み物ブームは自分には未だ訪れません

'18.07.09
  MIHOミュージアム「夏季特別展 赤と青のひ・み・つ 聖なる色のミステリー」に行ってきました。敷地内のトンネルを抜けると現れる建物。コンセプトが
 桃源郷というのもなるほどです。14年前に一度来たときは英語圏の外国人が多かったですが、今回は中国語がよく飛び交っていました。
 肝心の特別展は赤色・青色の美術品にこだわったもので、ちょっとテーマとしては弱いかな?なところでした。スタンプラリーにも使われていた河馬像は良し。

'18.06.19
  暑くなってアイスの出番。てことで「あいすまんじゅう カスタードプリン」を買う。まんじゅうなのかプリンなのかどっちだよ・・・これって
 「チョコレート スナック菓子味」とか「ラーメン うどん味」に匹敵する変さだと思うのですが。「あいすまんじゅう よもぎ」とか「黒糖」とか
 「こしあん(変化少なすぎ)」くらいでないと駄目だろうと思いつつ、カスタードは好きなので許す。

'18.06.04
  焼きそば、といいながら使う麺は蕎麦ではなく小麦麺。それはおかしいと考えて、そばを使って焼きそばを作ってみました。まあ・・・普通です。
 作った後で中華そばという存在にふと気づく。焼きそばは焼き中華そばの略なのでは?と思ってウィキペディア見てみたら中華麺を肉や野菜と
 炒めて作ったものとありました。 中華麺前提なのかよ・・・

'18.05.22
  湯の山温泉にリベンジしてきました(下の1/16分参照)。たぶん10年以上ぶり。つーか前回は湯の山温泉ゾーンに入る手前の温泉に入ってるのかも
 しれないのでひょっとしたら初訪問。「この先温泉」といいながら急に何もない山道になってしまうので引き返したのが前回。しばらく行くとちゃんとある
 わけで。まあ全体が湯の山温泉ゾーンだと思うのですが・・・。今回入ったところはスタッフさんがしっかりしてて泊まりで来たいなと思わせるレベルでした。

'18.05.06
  地元の祭りの警護?的なものをやりました。基本引きこもりなのでこんな機会でないと人に会わないわけで、久しぶりに見た親戚のお姉さんが
 結構老け込んでいたり、同級生の妹がヤンママ化していたりとか驚異(脅威?)の連続でした。やっぱり引きこもっときゃよかった・・・
 なお、神社には今更ながら今年初詣になりました。

'18.04.18
  最近は車で方向だけ決めて適当に走らせた後でナビの周辺検索で温泉やらラーメン屋を見つけては行ってみることをしています。昔はナビなんて
 邪道、地図で自分でルートを考えながら行くこそ意義がある―と考えていましたが、あったらあったでこんな使い方が出来るわけで。でも情報が
 最新ではないので、たまに着いてみたが店がつぶれていたりする・・・

'18.03.26
  古本屋で買った本にある、他人の書き込みを久しぶりに食らいました。やはりいい感じはしませんな。自分は文章の中に書き込みはしないので。
 まあ裏表紙のあたりに読んだ期間と簡単な感想は書いていますが。文の中に書かれると本文に余計なニュアンスが追加されてしまって楽しみが
 薄れてしまう気がします。あとは案の定、出だしだけがっつり書き込みされてて途中から閑古鳥・・・挫折したのかのめりこんだのか。
 でもこれミステリで「こいつ犯人」とか書かれてたら訴えれるのかな

'18.02.13
  本屋で「新装版 ルナティック雑技団」を発見。表紙がリニューアルされた程度か・・・と思ったら帯の裏表紙側に「コミックス未収録原稿ついに収録」の
 文字。いやはや・・・緊張が興奮して鼻血がおしっこをでした(別連載ネタやけど)。気分は久しぶりの新作、というスタンス。ちゃんと腹筋
 使った笑いをいただきました。つーかこれ、3年前に出てたのね・・・なんか背表紙だけ見てスルーしてた気もするけど・・・

'18.02.05
  初めて入った郊外の大型ショッピングモールで金ちゃん焼きそばなるものを発見。なんかよく似たフレーズだな…と思ったら以前は塩ラーメンでした
 (2015.6.22)。「昔なつかしい!」と書いてあるが、昔知らんし。カップ麺タイプの容器に入っるところが新鮮。大概インスタント焼きそばは深皿タイプの
 容器だからなー。つーかカップ麺の容器の使い回し?お味は…まあ焼きそば。安定した旨さ。

'18.01.16
  久々に湯の山温泉に行ってみようと車を走らせたら、季は鈴鹿スカイライン封鎖なんでした(地域外の人すみません)。途中にあったかもしか荘に
 入ってみたら意外に良かったので満足。有名どころから外れているからと自分の中で下に見ていたようで失礼甚だしいです。というか温泉好きの知り合いに
 話したら「前に一度一緒に行ってるけど」。思い出すのに時間かかりましたが、確かに行ってるわ。自分の中ではもっと県北にあったイメージで
 しかも断片的。最近記憶がヤバいことになってきてます。なんか他にもあったので思い出したら書きます。

'18.01.08
  新年一発目として、あけましておめでとうございます。年賀状絵をようやく仕上げてのアップです。ここまで去年のコピペ
 送ろうとしてた友人に身内の不幸があったので、途端に描く気が失せたのでした。とりあえず描くか、と思いつつマンガ読んだり、PC立ち上げても
 ゲームしてたり・・・な日々でした。まあ新年の挨拶も無い状態なので遅まきながらメールで出そうかと。てな感じで今年もよろしくです。

HOME