■日記(2017年度分)■


HOME

'17.12.25
  豊田市美術館でのジャコメッティ展を観てきました。細長彫刻の群れ。ん〜、ちょっと自分には合わなかったかも。なんか
 適当と芸術は紙一重だな、とか最初にやった者勝ちだな、という印象。でも「見ている対象を忠実に再現しようとすると小さくなってしまう」という
 解説にはうなずけるところがあったり、作品が屋外の未舗装の道に置かれた写真とかは面白かったです。やはり自分には3次元よりも2次元が
 好みかもしれない・・・(このご時世だとなんか誤解あるよな)

'17.12.13
  一人カラオケデビュー。幹事として二次会の下見でカラオケ店の状況を聞きついでに歌ってみました。1.5時間。貧乏性なので休み無しで
 予約しまくる。歌詞を覚えてるやつを歌いながらでないと予約出来ないのは一人ならではの辛さ。まあでも精度の低い歌が練習出来るのは
 良いです。ぬるい一般曲しか歌わないギャラリーへ新たな体験をさせてあげようかと。

'17.11.20
  この時期恒例のボージョレー・ヌーヴォー、今年も購入。先週買ったものの、まだ開けてません。空けるのなんていつになるやら。
 つーかアルコール自体、夏あたりから飲んでいない気が・・・最後に飲んだ時ちょっと気分悪くなったし酒を受け付けない体になってきたのかも。
 ボージョレーの話題出しといてこの否定的な内容、ここならでは。とりあえず久々のカマンベールと一緒にいただこう。

'17.11.05
  富士山に登ってきました。・・・近江富士(三上山)ですが。富士山に(いつか)チャレンジするための前哨戦ということで三上山に挑んだのですが
 ・・・山なめとったー。日頃の運動不足(年齢?)がもろに出ました。登る前に「一応飲み物買っとくか」してなかったら死んでたね(つーか260ml
 足りねえ)まあ無事登頂。寒くなってきたし自分だけかと思ってたら、家族連れやら年配の方やら豊富なバリエ。トータル10パーティーほどすれ違ったような。
 寒くなってきたと書いたけど登りは汗だくで暑かったです。標高たったの432m。

'17.10.31
  携帯にショートメールが入る。「携帯を忘れたのでメールします。お店の人に渡してください」・・・ってお店行かないけど?「アドレス
 間違えていると思いますと返してあげると「失礼しました。削除してください」との返事。わたくし、知らない電話番号は応答しない主義です。
 本当に必要なら留守電とかメールするだろうとの判断。この人も携帯忘れなかったら電話してきたんだろうな・・・無視してたけど。

'17.10.15
  名古屋はパリジェンヌ展に行ってきました。絵画と写真と実物(服装)の展示。最後に展示されてるドレスだけは現代でも通用しそうですが
 他はコスプレとかギャグ(頭の飾りの高さ1.5m)の世界・・・今回のお気に入りは絵「母親は創作活動に、子供は浴槽の中!」今回は
 珍しく友人を連れだってのお出かけでしたが、その連れは参考に展示してあったミュシャに惚れ込んでいました。それならこの前(9/6記)の
 ミュシャ展一緒に来いや・・・

'17.09.19
  毎年残暑恒例の神戸・ボローニャ国際絵本原画展に行ってきました。今回はあまり自分的には収穫がなかったような・・・まあ個人の感想なので
 人によったら何をほざいてるねんと思うかと。多分上手い絵が1枚もなかったからかも。みんな味のある・・・ヘタウマな絵で、普段はそれも
 個性と尊重するのですが、今回はなんだか心に響かなかったです。なんか悪口しか言ってないな・・・まあ「コアラの通勤」は面白かったです。
 顔だけコアラで普通に人間の体。

'17.09.12
  ラーメン屋のからし高菜が好きです。カウンターに取り放題で置いてあると大喜び。ご飯に乗せまくり混ぜまくりです。ラーメンにではなく
 ご飯。替え玉を推している店には申し訳ないですが、白飯に合うから仕方ない。お持ち帰りが出来る店では買ったりもします。でも家で
 食べるとなんかイマイチ・・・?たぶん冷蔵庫に入れっぱなしのをすぐ出して食べているからだと思います。でも好き。

'17.09.06
  佐川美術館「アルフォンス・ミュシャ展」に行ってきました。そもそも佐川美術館が初めてでしたが、建物が水上に浮かんでいるようで暑い中
 いい感じでした。内容ですが、まあミュシャなのであのタッチがたくさん。と思いきやラストは写実的に描いたスラヴ叙事詩が展示されて
 おり、そういやこんな絵も描いてるんやなあと。正直忘れてた。持ってる画集はやっぱりミュシャスタイルが目玉になってますし。今回の
 お土産は入れ物に絵が描かれている和三盆とチョコレート。芸術と食欲を両立の秋。

'17.08.22
  明治「カール」が関西限定になって数か月。関西限定といいながら行きつけのスーパーでは置かなくなって関東に流れているのだろうか、
 と思ってたらめったに行かないドラッグストアで扱っていました。とりあえず買う。まあ安定した味です。かつてカールのバーコードで
 プレステ1が当たる懸賞があった時に一生分食った気になったので自分の中では需要があまりなかったりします。(ちなみにプレステ当選

'17.07.19
  大阪でみかけた家庭教師のトライのポスター。「教えてくれへん、トライさん。」とあるのですが、教えてくれへん、が「教えてくれない」に
 読み取れるなあと思ってちょっと面白かったです。職務放棄か!と。「教えてくれませんか」の意味で言ってるのはわかるけど
 (関西人だし)真逆の意味にとれるのはあかんのでは・・・まあこれ、発音したら区別つくよな。
 

'17.07.02
  神戸「ベルギー奇想の系譜展」に行ってきました。異形のものがなんか可愛いかったり、宗教画なのにおちゃらけているのが
 なんかいい感じです。帰ってきて今になって思ったのは鳥獣戯画とか百鬼夜行とかのベルギー版やね。今回のお気に入りは「忍耐」に
 出ている空飛ぶ魚?(剣と盾持ってた)ですが、サブキャラ扱いなのでお土産リストにはナシ。時点の鼻が笛になってんのか一体化
 してんのかよくわからん生き物のマグネットを戦利品にした次第。

'17.06.12
  「BOSSとろけるミルクティー」を買う。BOSSってコーヒーのブランドじゃなかったっけ?と疑問に思いつつ。このまま放っておくと
 BOSSの天然水とかBOSSのオレンジジュースとか出てくるのでは(違和感)。そういや昔「ラ王焼きそば」(だったっけ?)が
 あったことを思い出す。ラって「ラーメン」の「ラ」だろ、と。それに近い感じが。ちょっと違うけど。

'17.05.31
  劇場版「BLAME!」を観てきました。うちから近い所は京都。まあマニアックな作品ですし。内容的には2時間に収まるよう原作のモチーフを
 使いながらのオリジナルなストーリー。普段は「原作通り」にこだわる私ですが、なんかすんなり受け入れられました。別の世界線の話だと思える
 からなのでしょう(これも原作のモチーフ)。今回の携帯食料扱いとした方が原作の工業用グリース食ってるよりはいいし。観終わってパンフ
 買おうと思ったら売り切れ・入荷未定。まあマニアックな作品ですし。

'17.05.14
  自動車事故をやらかしてしまいました。見通しのいい交差点だというのに相手の車が見えず、側面にぶつかりに行ってしまいました。今考えても
 なぜ気づかなかったのか。ここ最近ろくでもない状況におかれているので集中力欠けてんのかも。結構派手にやらかしたのですが、
 お互いケガなく済んだのが幸い。自動ブレーキとか衝撃吸収構造とか現代の技術に助けられてるんだろうな多分。これまでも事故は起こしたり
 起こされたりしましたが、大事に至らないのが取り柄。つーか起こさないように、巻き込まれないようにしたいです・・・・・

'17.05.09
  日記・・・さぼっとるな。すっかり隔週になっていると思ったら今回は3週間すっぽかし。まあネット自体にそんなにつなげていなかったかも。
 コンビニ受け取りにしていたAmazon発注のCDが保管期限すぎて返品扱いになっているのを6日後に確認した次第。キャンセル料が発生しない
 のはいいんですが売り手の期待を裏切ってしまってすいません。改めて発注しとこ。日記はとりあえず隔週がんばろ(毎週じゃないのか)

'17.04.17
  「天才ギタリスト ヌーノ・ベッテンコート[増補版]」を本屋で行くたびに立ち読みで済ませていたら、ある日店頭から消えていました。こういう
 時に思うことは「買っときゃよかった・・・」つーか田舎だしニーズ無いと思うわけで。で忘れかけていた頃に楽譜エリアを
 ぼんやり見ていたら、そこに置いてあった。やっぱ需要ないよねー。てことで今度は買う。需要無かったら立ち読みでもいいかもしれんが・・・

'17.04.03
  エクセルで「8.5-8.2」を計算させたら「0.300000000000001」となって一瞬パニックに。「0.5-0.2」だと普通の「0.3」なのでパソコン壊れた?
 エクセルバグった?と思って調べてみたら、2進数計算では小数点以下の計算は誤差が出る場合があるんですね。説明読めばなるほど、的な
 感じですがうろ覚え。エクセルバグった?は一応正しいようで。

'17.03.20
  風呂のシステムが故障したので新しくしたのはいいのですが、時刻の表示がなくなってしまいました。風呂で寝てしまう自分としては
 目が覚めたときに時間がわからないのは痛い。とりあえず防水時計を持ち込んでいますが。逆に追い焚き時に一定の温度で停止する機能が
 ついて、これは助かる。過去バージョンだと追い焚き中にうとうとして「熱っ!!」てのがあったので。茹で死にしかけたこと数回。

'17.03.06
  キリン「午後の紅茶 いちごティー」と、グリコ「Pocky クリーミーバニラ」で一緒に食べるとショートケーキ?というコラボ。こういう変な
 キャンペーンは嫌いじゃないです。といいつつそれぞれバラバラに買いました。最初の午後ティーをコンビニで買ったときは、店員さんが
 ポッキーをちゃんと勧めて来たのが印象的でした。やっぱり一緒に買う人多いのかね。まあ後日のポッキー購入した別のコンビニでは
 何のリアクションもありませんでしたが。ところでまだ食していません・・・

'17.02.27
  洗濯物を干すやつが・・・て、この名称なんだ?(検索中・・・)えーはい、物干しハンガーの劣化が激しいです。先っぽがフックになって
 いるのですが、そこに靴下をひっかけようとしてフックが折れる。去年あたりから折れが始まってこの冬で4本超え。半分屋外みたいな所で干して
 いるので、外気温の影響をもろに受けてのプラスチックの劣化です。この冬乗り切れるかしら・・・

'17.02.14
  自他共に認める鳥獣戯画好きな私ですが(いや、他は知らんか)、コンビニで鳥獣戯画イラストの入ったどん兵衛カップうどんが
 あったので購入。お味はなぜか「カルボナーラうどん」。鳥獣戯画との組み合わせの理由がわからん。カルボナーラとうどんの組み合わせも
 最初は怪しんでおり、初見時は買いませんでした(自も認めるの取り消し?)。考えてみたらパスタがうどんにすり替わる程度なら
 おいしさに差はなさそうです。まあまだ食べてはいませんが・・・

'17.02.01
  後輩が手帳を置き忘れていたので、空いているページにツッコミという名の落描きをしてやりました。久しぶりのマリみて絵。通常はフォトショで
 描いていたのでctrl+Zとかレイヤーとか無くてもやもやしてました。ちなみに後輩マリみて知りません(オタやけど)。そして内容に気づいたのは2日後・・・
 手帳いらんのじゃねえか?とりあえず隙あらば同じページにキャラ増やしてやろうと思った次第(了承&歓迎されてるし)。

'17.01.23
  大雪です。40cmくらい。住むところによっては甘いとか言われそうなので滋賀南部例年比として。先週もそれなりでしたが、それどころではない。
 屋外に停めていた車もタイヤほぼ見えない状態、屋根積もり過ぎ状態で「どこの米どころ!?」と言いたくなる。つーか言った。周りの雪をかき出して
 なんとか車は動きましたが道中では3台ほどが溝やら田んぼに落ちていたのであった・・・

'17.01.16
  人生2度目のパチンコをやる。後輩にやらされる。昔500円が一瞬で消えて自分には合わないなと思ったものでしたが、今回も1000円が
 一瞬で消えて、やはりもういいかと思った次第。ついでに人生初のスロットもやらされる。まあ厳密にはドラクエUの福引所でやってるか。
 こちらは後輩曰く「とんでもない引き」だそうで4000円ほど勝ったのでした。(当たりの時に後輩が目押ししてくれたけど)とはいえ、ハマる予感はなし。
 日頃の自分のポリシーは「ゲームしたけりゃTVゲームをするし、ギャンブルしたけりゃ賭け麻雀をしたい。パチンコはどちらにも中途半端」。

'17.01.06
  新年一発目として、あけましておめでとうございます。年賀状絵をようやく仕上げてのアップです。ここまで去年のコピペ
 以上が去年のコピペ(来年はやめよう・・・)。年末に腰を痛めてしまって正月は毎年よりも寝正月度アップだったかも。久しぶりのお絵かきは
 カーソル位置を見失うため、これまでキャンバス色として使っていた緑系からピンク系に変更して乗り切りました。要は視力(集中力?)が落ちてるって
 ことで、ケガとか病気とか老化とかのネタが増えそうな予感・・・てな感じで今年もよろしくです。

HOME