■日記(2016年度分)■


HOME

'16.12.19
   久しぶりに忘年会と称してのカラオケへ。無難なJ-POPや懐メロを歌う周りの中で異彩を放つ私。持ち歌となった「Let Me Hear」
 (アニメ寄生獣オープニング、'15.04.27参照)とか、BABYMETAL「いいね!」とか、堀江由衣「インモラリスト」とか、歌い方が変わる・曲調が変わる
 やつメインで攻め立ててみました。唯一の同士(若干方向性は違うけど)が胃腸風邪で参加できず、孤独な戦いでありました。楽しんでもらってたけど
 案外ストレスだったかも?(お互いに)

'16.12.04
   本屋での会計時、「文庫にカバーは要りますか?」と聞かれる。自分は絵本だろうがタロット本だろうがそのままをさらけ出すタイプなので
 「要らないです」と回答。その瞬間おっさんは足元の在庫の整理を始め、横から出てきた兄ちゃんが「文庫にカバーは要りますか?」と
 聞いてくる。「いや、要らないです」と2度目の回答。連携悪いなと思ってたらその瞬間、なぜか兄ちゃんは横にずれて、後ろからやってきた兄ちゃんと
 交代、その兄ちゃん「文庫にカバーは要りますか?」。思わず「要らないです。つーか3人に言うたわ」とツッコみました。
 でも内容がぼんやりわかるのは2番目の兄ちゃんだけだよな・・・

'16.11.22
   毎年恒例のボージョレー・ヌーヴォー、今年も購入。恒例のハーフボトル。やっぱりワインって好みじゃないし。これまで触れていなかった
 けど、栓がコルクではなくキャップなのよね。ハーフボトルだから?昔はコルク栓でないとなんかヤダってのがありましたが、もはや許容能力が
 高すぎてどーでもいい。おともはスモークチーズ。お前がおらんと飲めそうにない(あかんやん)。

'16.11.14
  車で移動中、前の車の後部座席で小さい女の子が手を振ってくる。・・・まあ振るよね。その昔、家族旅行で電車に乗ってるとき、妹が
 並走している別の電車の酒盛り中のおっさん連中に手を振ってたのを思い出しました。おっさんたちも振ってたよね。別方向に行くまで
 振ってたものです。今回も自分が左折して終了。

'16.10.30
  フライパンを片付けようとコンロから持ち上げると底が取れた。底に打ち付けている補助なのか補強なのかわからん鉄の板が
 取れちゃったのでした。まあかなり変形してるなあと前から思っていたのですが、こんな形で別れが来るとは・・・と思いきや、別に底板が
 取れても支障ないので継続して使用中。むしろ今までは変形していたために熱の通りが悪かったかも?本底が穴あくまで使うか・・・

'16.10.18
  京都文化博物館の「黄金のファラオと大ピラミッド展」を観てきました。アメンエムオペト王(言いにくい知らんし)の黄金のマスクとか。
 ピラミッドは作り方にも種類があるとか。いつもは大抵足早に通り過ぎる映像コーナーにも目をとめてみました。今回個人的に面白かったのは
 パンを焼いている男のオブジェ。かまどの火が熱いからって横向き過ぎ
 

'16.10.11
  ちょっとアルコールはやめとけ的なシチュエーションがあったのでノンアルコールチューハイをチョイス。で「のんある気分」なのだが・・・
 この名称っておかしくねえか?酒飲んでる気にさせたいなら「ある気分」だしアルコール入ってないよアピールしたいなら「のんある」
 にしないと。「今はノンアルコール飲料で済ませたい気分」ということだと思うんですが、なんか伝わりづらいネーミングだ。

'16.10.04
  昨日はあましんアルカイックホールでのエクストリームライブに行ってきました。初めての場所にしては迷わず行けました。遠目から思いっきり
 「あましんアルカイックホール」って建物に書かれていたし。今回は指定席。前2席が空いててこりゃ観やすいぞと思ってたら、開演間近になって
 外人さん到着(でかい)。舞台の中央が見事に分断されてしまったのでした。パフォーマンスはいつものように安定・・・と思いきや、今回目玉の
 組曲「Everything Under The Sun」でなんか音痴な箇所が…。カラオケでキーが高くてその場で変えてしまって音程おかしくなる自分を見た気分。

'16.09.19
  今年も神戸のボローニャ国際絵本原画展に行ってきました。今回はなんかよく似た画風のものが多いように見えて不安になったのは
 多分閉館40分前に入って急ぎ足だったからです(早よ行け)。とはいえ原発の是非を問う絵本やら階級格差はある宣言を
 する夢のない感じがすばらしい。そんな今回の自分が注目したのは「キツネ!キツネ!キツネ!」。子供が描くような画風。つーかこれが
 実際の画力だったりして・・・

'16.09.11
  暑い時はかき氷「サクレ」のレモンを買う・・・てのをかつて書きましたが('10.08.22)、先日サクレのチョコレート版を発見。オレンジとか
 あずきとかは見たことあったのですが、チョコ。当然氷菓扱いではなく、カテゴリはラクトアイス。別シリーズにした方がいいんじゃね?
 とは思うが、チョコアイスに紛れ込む氷の粒はサクレ感(造語)。しばしの涼を取り、またバイクにまたがるのでありました。

'16.08.30
  しまった、日記サボりすぎた・・・さて先日は神戸での山本二三展リターンズに行ってきました。ジブリ作品などの背景美術をやって
 こられた方。閉館30分前に入ったため足早に回る羽目になりつつも「あのシーンの絵だ」と見とれていました。作品が時系列になって
 いなかったのはちょっとイヤでした。そもそも時間なくて焦ってたので出口から入ったのにしばらく違和感なかったし。やっぱ冒頭にラピュタとか
 もののけ姫もってくるよね・・・。お土産は風景の描き方本とトトロのタオルハンカチ、ジジのマグカップ。でも翌朝気づいたがとなりのトトロも
 魔女の宅急便も山本二三氏は関わっていなかったような(汗)

'16.07.25
  巷ではポケモンGOが流行っているようで。自分はやらないが。ゲームは一人で部屋で閉じこもってやるというスタイルが好きです。外での
 遊びはアウトドアやらスポーツ、多人数遊びならボードゲームやトランプ、麻雀があるわけで、TVゲーム(TV?)としては外に出てプレイ、そして
 他の人とコミュニケーションとるってのは逆転の発想だと思っています。そんな自分は数回目のマイブーム、風来のシレン(SFC版).。

'16.07.10
  スーパーでなんか豆製品でも買うか、とのぞいたところ「とうふのみそ漬」なるものを発見。書かれてある「平家の落武者保存食」に
 ひかれて購入。包丁を入れると、か、硬い・・・?油揚げの味がかすかにするチーズ、みたいな感じ。て袋に「東洋チーズ」って書いてあって
 なるほどと納得。あとでレシート見返したら537円と値段もちょっとしたチーズ並みでした。

'16.07.03
  年1でやってる感のあるボーリングを今年もしてきました。今回は途中でレーンが故障して別のレーンに移動するというハプニング。移った先が
 横に柱が立っていて圧迫感があって調子が出ませんでした。まあ朝早めであまりやる気もなかったんですが(おい)。んで2ゲームやった
 結果は95、107。狙い澄ましたスペア取りがまったく出来ず。たぶんこの辺りが自分の実力なのでしょうが、柱とやる気のせいにしておこう・・・

'16.06.19
  がスーパーに出回り始めました。桃好き。ですが値段も高いので、供給過多になって6個入り980円とかが登場してから買う毎年ですが、
 今回は欲望に負けて2個400円のを買いました。夕食後に取り出すも、カチカチ・・・追熟みたいなことさせなあかんかな?包丁で切れ目入れて
 しまったのでとりあえず半分食べて冷蔵庫行き。以前梨でもよく似たことをやった気が。梨も好き。

'16.06.06
  あべのハルカスでのピカソ展に行ってきました。キュービズムはあまりなく、それ以前の絵がメイン。忘れがち(?)ですが、この人画力
 高いのです。能力があるからこそ冒険・実験したくなるということでしょうか。少しだけキュービズム的な絵もありましたが、椅子に座っている男と
 言われても線分の集まり以外の何物でもないのですが・・・今回の自分ヒットは「パンを頭にのせた女」。絵が面白いというか、こういう
 文化があることが面白い。つーかパンでかすぎ

'16.05.24
  ココイチが初めてという後輩を連れて行く。辛いカレー好きというので、5辛を完食すれば6辛〜10辛に挑戦出来るよといったことを話して
 彼の期待も高まったようでした。さてお店で彼は4辛を注文。そして案の定辛さに苦しんでおったそうな。自分が5辛を頼んだときは一口ごとに
 水を飲んで水差しの1.5本分飲んでた、って注文する前に言って(忠告して)なかったっけ?今となっては先か後か忘れてしまいましたが・・・
 私は3辛でしたが、このあたりから安定しておらず、この日は辛め・つらめな感覚でした。2辛くらいが適切か。

'16.05.10
  関西最強の炭酸温泉・和歌山は花山温泉に行ってきました。珍しく予約して行ったのに記録されてなさそうだったり、部屋にティーバッグ・
 コーヒーセットを持ってきてくれたのにポットが無かったり(すぐツッコんだ)至らぬところはありました。温泉は浴槽が長年の成分の堆積で
 えらいことになっていました。地層とか鍾乳洞とかのイメージ。湯の色も赤褐色で雨の日の水たまりに入っているような気も。
 ビジュアル的には好き嫌い別れそうでした。自分は平気♪

'16.04.25
  サイレンを鳴らす救急車とすれ違う。近づいてくる間は音が高くて、過ぎ去ると音が低くなる・・・ドップラー効果ですね。そこでふと気づく。
 止まっている時の救急車のサイレンって聞いたことないんじゃないか!?本来の音はあの中間の音なのでは?
 ・・・とそこでまた思い出す。昔、サイレン鳴して爆走中の救急車にバイクでぴったり後ろついて走ったことあるわ。赤信号で振り切られるまで
 楽だったなあ・・・つーか、その時の音なんて覚えてません。

'16.04.11
  去年発覚したピロリ菌陽性('15.12.01参照)の件。薬を飲んで1か月後に再検査と聞いていたのに予約しようとすると「もうちょっと期間おいて
 検査しましょう」とのことで、待つ。最初の宣言は何だったのか・・・こちらも都合がつかず、なかなか再検査する時間がとれませんでしたが、ようやく
 再検査。ウィダーinゼリーの感じの入れ物に息を吹きこんでまた1週間待ち・・・で結果、除菌成功。完。

'16.03.22
  レーズンが苦手な後輩。日々のおやつに、レーズンのないものと入っているものを交互に出していました。しかも入っているものは序盤のころは
 チョコに入っているものとか他のフルーツと一緒になっているものとか主張の弱いものをチョイス。その甲斐があって「レーズンの入ってるお菓子
 買いそうになった」とのセリフが聞けました。約1年間調教した甲斐がありました。いよいよレーズン単品をおやつにする時ですかね?ちなみに
 レーズン入りお菓子のお勧めはミスターイトウ「コンフェッティ カリフォルニア」。あれは極上。

'16.03.08
  数分外を歩いただけで目が猛烈にかゆい。花粉症です。数年前までは寝不足で目がしょぼしょぼする、と思ってたものですが。「眼球取り外して
 洗濯機に放り込みたい!」とか「大丈夫な人の目玉と入れ替えたい!」とか言いまくっていました。鼻の方はそんなにひどくないのでまだましなほうです。
 つらい人は本当に大変でしょうなあ・・・

'16.02.22
  京都でやってる「世界のトランプ・タロット展」を観に行ってきました。本屋の一画にスペースを設けて開催しているはず・・・ん?どこ?と探してたら
 かなり目立たない感じでやってました。自分のイメージと違っていただけなのかも知れませんが。品ぞろえもイマイチで欲しい物もなく
 帰ってきました。なにげに駐車場探してうろうろしてて一時不停止の青キップ切られていたり。

'16.02.09
  暖冬です。2月も始まったばかりなので今後も続くかはわかりませんが。それにしても暖冬。養命酒を買っていないことからもわかります。
 昔はポケット瓶にジンを入れて外出してたこともあったんですが。なんかカッコいい感じがしてたのです。今思えば見た目アルコール依存症やん。
 まあショウガは買ってますが。カレーに入れると味的にショウガが勝ってしまうことを発見。

'16.01.18
  限定メニューとなっていたのでココイチで久しぶりにスープカレーを注文。なんか前にも書いたような・・・?と遡ってみたら、2010年でした。
 (2010.1.23)5年ぶりに頼んでます。デフォルトがごはん200gとなっていたので、通常カレーの300gで注文。こういう時、カレー側は増やしてるんで
 しょうか?特にスープカレーは別々の器に入ってるからな・・・まあ慣れてるのでバランスよく完食。ココイチは普通のカレーも十分スープっぽいのは言うまい。

'16.01.13
  今更ですが平安神宮まで初詣に行ってきました。というか地元で先に初詣行ってるのでただの詣ですが。初めて来たということで初・詣。
 庭園が立派というので入ろうと近づいたのですが、直前に拝観料を払う場所が目に入ったので引き返した貧乏性。春夏あたりの方が見栄えが
 良さそうななのでやめたのです・・・代わりに甘酒を引き換え券買って飲む。同じ値段ならこっちの方がいいや。花より団子。
 

'16.01.06
  新年一発目として、あけましておめでとうございます。年賀状絵をようやく仕上げてのアップです。ここまで去年のコピペ
 年初めとしてここの日記を整理してたら、改めてHP始めて10年経っちゃったんですな・・・恐ろしや。正月は親戚一同集まることになっていますが今年は特に
 呼ばれずぐーたらな日々でした。(じゃあ早く年賀絵描けよ)お年玉を渡すこともなく1月の出費が抑えられました。てな感じで今年もよろしくです。

HOME