■日記(2015年度分)■


HOME

'15.12.21
   大阪・国立国際美術館での「クレオパトラとエジプトの王妃展」を観てきました。凝ったレリーフやら、ハエは何物にも負けず向かっていくことから
 敬意を払われていたやら、今回も見ごたえや知識の吸収は出来たかと思います。といいつつ、今回の一番の収穫(?)はセクメト女神像の隣にいた
 監視員さんが、全く同じポーズで椅子に座っていたことでした。「意識して座ってるんか?」とツッコミたくて仕方なかったです。鑑賞の場所違う

'15.12.14
   ペンケースを鞄から取り出そうとしたら「ビリビリ」との音。一緒に入れていた文庫本の表紙が破れてしまいました。普段は背中合わせに入れて
 いるのが、向かい合わせに入れていたので、ペンケースのチャックが文庫本にあたった状態になっていたわけです。狭い所に入れてるからな…よく人に
 鞄の中何入れてんの?と聞かれますが、他には折り畳み傘とか携帯とかマタタビとか入ってます。

'15.12.01
   ピロリ菌検査が陽性と出ました。胃炎とか胃潰瘍とか胃ガンの原因菌。てことで除菌用の薬を服用することに。朝晩1週間。大変だ…
 空腹になると胃のあたりがズキズキしていたのですが、痛いほどではないのでそれが空腹の合図だとずっと思っていたのですが、ピロリ経験者曰く、
 放置しておくとその痛みがどんどん増していくとのこと。その人は急性胃炎になったそうで。

'15.11.22
   毎年恒例のボージョレー・ヌーヴォー、今年も購入。そして昨年に続いてハーフボトル。しかもロゼ。ワインは赤しか飲まないと決めた
 時期があったのですが、いつしか成長(?)したものです。色目がきれいで女子の手が伸びそうですが、中身はどちらかというと辛口なので、買って後悔
 しそうな感じ。そしてそれは私のことだったりする。ハーフボトル、何日で飲みきるやら。

'15.11.03
   後輩にコーヒーの缶を手に押し付けられた瞬間、痛みを感じて引込めました。つめた〜いと思っていたらあたたか〜いだったのです。
 脳の認識が実際と違うギャップで痛みに思えたんだろう、と思っていたのですが、後日ホットの飲み物を自販機で買ったところ、普通に熱いわけで
 ただ単に熱いから反射的に手を引込めただけだったようです。普段から認識ギャップを楽しんでいますが、これは撤回。

'15.10.18
   「テケリ・リ!テケリ・リ!」。3年ほど前にラヴクラフト全集を読んだのですが、その中に出てくる得体の知れない生物の鳴き声です。小説の
  内容は回りくどいというかもったいぶってるというかでイマイチでしたが、この鳴き声だけは未だにインパクトがあって、いまだにたまに口走ることあり。
  そんな中、先日もふと脈絡なく 「テケリ・リ!テケリ・リ!」と口走ったところ、後輩が反応。ラヴクラフト読む奴なんか周りにいるんだなと詳しく聞けば、
  なんかエロゲーから仕入れた模様。やっぱ読む奴なんていないよね・・・とりあえずしばらくはなにかと「テケリ・リ!テケリ・リ!」連呼。

'15.09.27
   ブドウ狩りに行ってきました。ちょっくら岡山まで。趣味でやっておられる方のところなので、見てくれがよくなかったり、中腰にならないと取れない
 感じで栽培してあったりしますが、それくらいがちょうどいい(イソップ「酸っぱいブドウ」か?ブドウだけに)。ブドウはベリーA、ピオーネ、ロザリオの3種。
 味にバリエーションがあってよいです。ついでにキウイも作ってたりするのでそれもゲット。追熟用のリンゴはスーパーで買うわけですが。

'15.09.13
   神戸の「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を観てきました。自分の中で秋の定期イベント。美麗なイラストを日頃観ていると、こういうところに来ると
 味があるというか個性的というかな作品群に癒されたり刺激を受けたり。今回は「太古の夜」がお気に入り。月の満ち欠けを飲み物の入った入れ物に
 見立てたメルヘン仕様。まあ該当絵本は無かったようですが・・・。今回は文学作品の絵本化?が多くて、「大いなる遺産」とか「白鯨」とかヘミングウェイの
 短編とかがありました。・・・って子供に分かるの?
 

'15.09.01
   直下に続いて映画話。「ジュラシック・ワールド」を観てきました。またも3D。「ジュラシック・パーク」は1しか観てませんが。(マイケル・クライトンの原作が
 面白かった)。で内容ですが、主人公以外危機管理能力無さすぎ(ストーリーがわかりやすいようにキャラ付けされてるんだろうけど)。あれだけ大暴れしても
 表現がクリーン。なんか安全な襲われ込みのテーマパークに思えてきました(別にグロが観たいわけではないし、おかげで万人向けになってるけど)。
 あと一番でかいのが(次ネタバレです)一瞬でも寝返っちゃダメ。絆弱いんか!?(人間 VS ???のバトルがやりたかったんやろなあ)…とまあ
 文句は出つつも揚げ足取ってるだけで上出来な作品でした。

'15.08.17
   とてつもなく事後報告ですが「ターミネーター 新起動 ジェニシス」を観てきました。「アバター」以来の3Dで。(3Dは既に公開終了)前知識なく
 行っているので、序盤で「え、リメイク?」と不安になりましたが世界軸が違う物語になって一安心。以降は面白い…面白いんだけどなんかいろいろツッコミたい
 所もあって、うーむ?な感じ。機械型ターミネーターがあんな攻撃されたらあかんことなるんじゃないかとか結局お前はそれが弱点かとか。あと3Dは
 それほど魅力じゃないとか(キャスト・スタッフの表示だけしか残ってない…)。やっぱ1・2が偉大過ぎるわけで。

'15.07.21
   後輩にそそのかされて「烈火わさび」を買いました。わさび味の「超激辛おかき」。個包装の見た目は地味なのですが、恐ろしく辛い。2、3個食べて
 慣れたように思えましたが、舐めていると地獄。といっても唐辛子系と違っていつまでも辛さが残るわけではないのでそこはいいのかも。結構何度も手が伸びるし。
 袋を開けてしまうと本当に地味なので町内会とかのお茶請けに出しても安心。確実にテロですな…

'15.07.14
   京都市美術館「マグリット展」を観てきました。「ピレネーの城」のでかさが圧巻。これを観るためだけでも行く価値ありでした。超有名な「大家族」が
 案外小さくてちょっと拍子抜けしましたが。美術の本ではでかでかと載ってたからなあ…。シュールレアリズムは好みのものが多いです。今回は「桟敷席」
 (絵はがきナシ)、「シェヘラザード」(絵はがきナシ)、「神々の怒り」(Tシャツ買い)でした。というか小学生の時に図書室で見つけて頻繁に観に行った
 腹立つ出オチ絵の「無窮動」がなくて残念。まあでも満足。

'15.07.06
   久しぶりのボーリング。なんか年1でやってる気がする…とはいえ、前回ここに書いたのは2012年。他に書きたいネタがあったのか記録が黒歴史
 だったのか…?さて今回の記録は2ゲームやって105点、115点。いつもなら「尻上がりに点数上がっていくからもう1ゲーム」と駄々をこねながら解散する
 のですが、この日は「疲れた、早よ帰りたい」でした。途中からお子様が使う坂道転がしマシーン使おうか、と思うほど。まあまた来年まで
 体力つけるか…

'15.06.22
   旅先のスーパーに入ってみると、金ちゃんヌードルの塩味発見。これまでしょうゆ?しか見たことがなかったので即購入。とはいえ、所詮カップ麺の
 塩ラーメンでした。これに限らず、旨みがあまり感じられない、塩辛いだけというやつ。塩ラーメンほど、店とインスタントとの開きが大きいものは無いと
 思うのですがどうでしょう?ちなみに金ちゃんヌードル1万円プレゼントは5、6回チャレンジするも当たったこと無し

'15.06.16
   マジック好きを公表していたら、知り合いからマジックツール(?)「デミニッシング リターンズ」をもらいました。相手に自由に選んでもらったトランプが
 大きくなったり小さくなったりというネタ。中を確認して…爆笑。なるほどね…でもこれ、実践する人があまりにも素人だと、相手に予想される仕掛けが
 限られてくる気がします。それはもう本当のタネを決め打ちで。逆にある程度テクニックがあれば、予想の選択肢が増えるのではないかと。
 だからこれ、見せられる機会が無いかもしれない…

'15.06.03
   数日前から屋根裏に何かいる、野良猫?鳥?と思っていたら、階下で遭遇したのはアライグマでした。動きがトロいので簡単に抱きかかえられ…
 一転大暴れ、左手に噛みつかれました。まあ無頓着過ぎですわな。なんとか追い出したものの、手が腫れてきたので病院へ行くと感染症の疑いありと
 いうことで局所麻酔されて少し切開、膿が出やすいように細い管(糸?)を通されました。麻酔注射が痛くて「噛まれた時より痛い」というと病院スタッフ
 大受け
。場を和ましてどうするのか…麻酔以降は痛みが無く、上で書いたようなエグいことをしているのですが平気でした。それにしてもアライグマ…
 見た目はすごく可愛かったのですが、湿ってるし重いし獰猛やし…まあ野生生物でした。

'15.05.18
   「日本一辛い黄金一味柿の種」を発見したので即購入。かつて出会った「日本で2番目に辛い」柿の種('09.06.07分参照)ほどは辛くなかった
 のですが、それでもそこらのやわな柿の種とは違い、後からじんわり、ひりひりくる辛さはなかなかいい感じです。、このくらいがちょうどいい、というか
 自分の限度かも。友人は「ビールのつまみにぴったり」と言いながらものすごく相性の悪いブラックコーヒーと一緒に食べていました。

'15.05.11
   うどんを食べるために四国ツーリングへ行ってきました。昨年は8月。'14.08.18に記載している某事情というのはバイクが故障してしまい、
 電車で帰ったという哀しい思い出。当時は実情を書くのがなんか哀しくて某事情などと誤魔化したのでした。今回の初立ち寄り店は小縣家と
 たむらうどん。どちらも昼前から行列が出来ていましたが、自分的にはそれほどでも…でした。もっちりした食感は人気があるのもわかります。
 単純にの好みの問題なので好きな人は好きだと思います。今回はやはり3度目か4度目になるやまうちが一番でした。好みの問題

'15.05.05
  遅まきながら報告。実写寄生獣後編を観てきました。映画の日(5/1)狙って。周囲には封切り初日(4/25)に観に行くと言っていましたが、
 直前で料金1800円に歯止めがかかったのでした。1週間待つだけで700円オフな訳だし。いち早く観たもの同士で話し合うことも無い訳だし。
 てことで観てきたわけですが、原作を読みまくった側としてはメッセージがちゃんと伝わったのか気になりました。原作とは別方向なものもあれば
 伝え方が弱いところもありで。もちろん映画でのよかった所もありました。アレンジしまくってたけど8巻のあそことか軽く涙したし。

'15.04.27
  久しぶりにカラオケに行く。この日のため(?)に一応覚えこんだ「Let Me Hear」(アニメ寄生獣オープニング)を歌いました。スクリームあり、
 デス声あり。曲展開も唐突でJ-POPに親しんでいる人たちには受け入れづらいでしょう。といいながら何度かスレイヤーやらパンテラなどを聞かせた
 ことのあるメンツだったので「耐性が出来てきた」とのこと。もっとイタい曲(キーが高すぎた…)はさすがに引いていました。何を目指しているのか私…

'15.04.14
  地元のリカーショップで今シーズン最後のトリュフチョコを買ってみたら(1/20分参照)、その際になぜか「ジャックダニエルオリジナルグラス」をもらう。
 チョコの他に買ったものは野菜ジュースとよくわからん外国のビールなのですが。在庫処理?ジャックダニエルはこれまでに3瓶ほど飲んだことが
 ありますがかなり大昔です。なんだか接着剤のような感じのするテイストが独創的で良かったり気分によってはなんじゃこれと思ったり…。

'15.03.30
  上側のヒーターが効かなくなったので、トースターを買い換えました。朝食は欠かさずピザトーストなのですが、故障したトースターだと裏面は焼けても、
 表側はチーズとピーマンとベーコンが半生つーか…こればっかりはひっくり返すというのが出来ないので参りました。買い換える時間がなくて、三日ほど
 生食い
してました。で買い換え、電器屋さんで見てみたら2000円から1万円超えまで幅広い。1万超えってどんな機能がついてんの?結局4000円ほどの
 やつを購入。中庶民

'15.03.15
  大阪での「魔女の秘密展」に行ってきました。入口で数分のムービーを強制的に観せられるのはいかがなものか…まああのようにしてもらわないと
 自分は無視して展示の方へどんどん行っちゃうので。つーか入口付近だけでも混雑を避ける知恵ですね。中身の方は紹介記事の通り、歴史背景やら書物、
 魔女の道具やら拷問器具など、魔女を体系的に紹介していました。無知・盲信からくる差別や迫害は未だに世の中に存在していますが、科学の子としては
 せめてオカルト的なものには近寄らないようにしよう…と言いながらタロット好きだったりするけど(グッズ売り場のタロットコーナーに相当足止め)。今回の
 お気に入りはオスカー・ラスケの「ワルプルギスの夜」。海外版百鬼夜行のような楽しい感じの絵でした。でも絵はがきは無かった

'15.03.02
  「アメリカン・スナイパー」を観てきました。TVの予告CMの、子供を撃つのか撃たんのかの葛藤に「これはすごそうだ」と。実際はあんなオチでしたが、
 冒頭の前フリがあっただけに心臓バクバクで観てました。戦場であのボケはいかんでしょ。あとツッコミとしては、あんな環境でほぼ2km先の標的に
 本当に命中させられるのか?と砂嵐は映像の観やすさを優先できなかったのか?です。つーか実際に砂嵐ってあんなレベルなの・・・?あ、あとエンドロールの
 無音は音響トラブル?と一瞬でも思ってしまった自分が残念。後でパンフレットの記述を読んで納得した次第。でも普通より退席する客も多かったような
 気がしたので少し考えものかもしれません。

'15.02.22
  星占い・自分流良くない時対策。私の星座はおうし座ですが、出産予定日は10日前で、その場合はおひつじ座になります。てことで、おうし座の
 結果が悪い時はおひつじ座を確認、2つとも悪いことはほとんどないので、おひつじ座結果をさも自分のことのように置き換えて1日を過ごすのです。たまに
 真逆のことが書いてあったりしますが(金運良好←→出費かさむ、とか)10日ずれるだけでそんなに変わるもんでしょうか…自分の場合、学年が変わる季節帯に
 いるので、占い師はそこを突いてくるのかもしれません。まあ、占いなんて当てにならないってことがこれでわかります。(といいながら良い方選んでるけど)

'15.02.09
  一昨年から冬の寒い時はみかんの皮風呂をやっていました('13.01.21)が、ふと考える。あったまっているように思えるのは残留農薬とかが
 溶け出してたりしてるんじゃ…と。特に調べたわけでもないし、事前によく洗っておけば大丈夫な気もするのですが、そういうわけで今年は普通に入浴剤を
 使っています。コスパを考慮してかなり売り場コーナーで吟味していましたが…そして買ったのは柑橘系香り品。感覚はみかん風呂と変わらず。

'15.02.02
  コンビニに入ってみたらポリンキーのカレーメシ味を発見。見た目から悪ふざけ全開。そんなお調子者は相手しませんよ、買いませんよ、
 と思いつつ速攻でカゴに入れた次第。というわけで友人たちと食べてみましたが、けっこう再現度も高くて好評。あのドライカレーな感じというか
 胸焼けしそうな感じというか…ところでオリジナルのポリンキーを食べたのは10年以上前だと思われますが。

'15.01.20
  この時期になると地元のリカーショップにお目見えするおフランスのトリュフチョコ。箱もおしゃれで色目もよくて女子供受け確実な感じです。
 てことで2種類買ってきました。全5種類?でしたが「同じものばっかり買ってると変な奴と思われてるんじゃないか症候群」なのでまずはこのへんで。
 また別日に行こう。あとやっぱり酒屋さんなのでビールも2缶買いましたが、こっちは春にならんと飲まん気がする…(ひょっとしたら初夏?)

'15.01.12
  膝のあたりが軽い網目状になってきたのでジーンズを買いに行く。ボトムス?パンツ?以下ズボンとしますが、ズボン買うのって数年ぶり。考えてみたら
 これまで2着しかまともなやつを持っていませんでした。連日で川にはまったりしたらもうピンチです。といいながら今回も買ったのは1着だけ…ピンチ継続
 まあ膝のところがパックリ裂けてるジーンズだったらタンスの奥にあるので大丈夫(どこが?)

'15.01.04
  新年一発目として、あけましておめでとうございます。年賀状絵をようやく仕上げてのアップです。PCを替えたためにフォトショが使えず、慣れない
 お絵かきツール(タダ)の操作に戸惑いつつ、8時間超えでした。さて去年は結局日記のみの更新だったような。今年は何か新コーナーでも立ち上げたいなと
 思います。というか構想は2、3年前からあるやつですが…とりあえずしばらくお待ちを。(と言いながら1年過ぎ去ったりして)てな感じで今年もよろしくです。

HOME