■日記(2013年度分)■


HOME

'13.12.15
   ゼネラルレクラークを買いました。洋梨の1種だそうでラ・フランスしか知らん自分にとってはまた新たな味の発見になるかな、と
 食べてみましたが…うーん、ラ・フランスと一緒?リンゴと桃が合わさったようなあの味でした。(つーかこの例えで合ってるか?)
 希少種なのか若干値段高めだし。次はラ・フランスでいいか…

'13.12.02
   車を買い替えました。ムーヴから…ムーヴへ。来年の車検時まで粘りたかったのですが、燃費良いですよ、と4月から消費税
 8%に上がるから今のうちですよ、で決めました。10年経つといろいろ進化しているもので、始動時の鍵差込口がない!とかエアコン
 に温度設定が出来る!とかライト点けなくてもインパネがライティングされてる!(無駄な電力だな←貧乏性)とか。今度こそは
 ぶつけたり滑り落ちたりしないようにしたいものです。

'13.11.24
   毎年恒例のボージョレー・ヌーヴォー、スーパーの「11/21解禁」のポップに「お、もうすぐやなあ」と思いながら店を出た後、「…21日
 って今日やん!」なんかチーズ類だけがおいてあったのでわからんかった。ワインも並べておくべきでは。あとここ最近の日付が
 よくわからん自分のせいでもあるが…結局コンビニに寄って買ったのでした。

'13.11.04
   大阪府立弥生文化博物館「吉備と邪馬台国」展に行ってきました。タイミングが良いことに、学芸員さんの説明があったので
 大勢の人と一緒について回ったのですが、大阪のおっちゃんの質問の嵐に押され気味でした。個人的にはこの頃中国から
 伝わったとされる龍、その変な感じの絵と館内のところどころに展示された4コママンガがツボでした。

'13.10.15
   京都・龍谷ミュージアムの「極楽へのいざない」展に行ってきました。練り供養という風習(臨終を迎えた人を阿弥陀・菩薩が極楽へ
 連れて行くという教えを役になりきってシミュレート)の存在をこれで知りました。展示について思ったことは、聖人って意外と
 悪人顔(チョビヒゲのどや顔)とかお迎えの筋斗雲めっちゃ早そうとか。(バチ当たる)

'13.10.08
   コンビニでヨーグルトを買ったら、スプーン無しでした。(手で食べられる巻き寿司用に割り箸は付いてたのに)どうしようかと
 とりあえず傾けたら、普通に流れてきて食べることが出来ました。がっつり固まっているやつ以外は全て「飲むヨーグルト」表記で
 いいんじゃねーか?と思った次第。

'13.09.25
   ギターのソフトケース、チャックが折れた話は以前したのですが、今度はファスナーが壊れました。ファスナーの前後両側で
 口開きしてしまい、閉めているつもりが開いているという、メビウスの輪というか物理法則の違う世界に来たかの
 ような錯覚を覚えます(言いすぎ)。ところでチャックが折れたのっていつ頃だ?とさかのぼると、'11.01.17の日記で記載。
 早よ買い替えろよ…

'13.09.09
  神戸でやってる「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を観てきました。絵は個性的というかオリジナリティーがきちんとあって、
 たっぷり刺激を受けました。ここんとこお絵かきは休んでますが、復活したいものです。まあ自分はいろんなとこから吸収して
 自分のスタイルになっているのでゼロからの個性ではないですが(汗)あと、お話の方は民族性とかお国柄が出ていたような感じ
 でした。父親がリストラで職見つからんとか、畑を荒らす猪を射殺したとか…絵本かこれ?

'13.09.01
  カード(トランプ)マジック熱再来。小中学生の頃は軽い手品小僧でしたが、すっかり埋もれてしまっていた現在、ひょんなこと
 で人前でマジックを披露したら思った以上に受けてちょっと復活。色あせたプラスチックのカードを使ったのですが、これではダメかと
 おなじみバイシクル社の赤・青カードを買って練習中。今度いつ見せる時がくるかはですが。つーか受けたと思ってたのも、みんな
 大人として受けたふりしてただけだったりして…

'13.08.26
  7/1の日記で「スーパーソーダキャンディー」の話をしましたが、同じコンビニで今度は「スーパーウメボシキャンディー」を発見。確か
 前と同じ位置(差し替え?)。すぐさま買う。今度は梅ぼしだけに日本人っぽい奴らが出ています。やはり腹たつ顔です。再び
 スーパーレモン世代の友人たちに振舞ってみましたが、結構不評(笑)。個人的には嫌いではないけど、コンセプト的にはソーダで
 やめときゃよかったのに感はしてます。

'13.08.20
   バイク車検が終わったので、四国うどん食いツアーに行ってきました。ガソリンスタンドで、車の夫婦(三重ナンバーだっけ?)が
 スタッフにとあるうどん店の場所を聞いているので、「自分もこれからそこに行くので一緒に行きますか?」と提案。先導する格好で
 無事到着。(つーか最後、通りを1本間違えてUターンしたけど)そして先に食べ終わった夫婦に奢ってもらいました
 …その店、1食180円くらいやったけど。まあ一人旅に少し人情風味がつきました。

'13.08.05
   バイクの車検がやって来たので、今回も代車を希望。事前電話で原付(スクーター?)でもいいですか、と言われ、高速道路に
 乗る可能性もあるんで避けて欲しい旨伝えると、渡されたのはビッグスクーター(250cc)でした。まあ…確かに正しいです。
 見た目でかいけど軽いんですね。なんか大切なものが抜け落ちてるんじゃないかと思えますが、取り回しが楽でよろしい。
 まあなんといってもスリッパで乗れるのが暑いこの頃では重宝します。

HOME

'13.07.21
  「風立ちぬ」を観に行ってきました。数週間前にその存在を知った時代に乗り遅れ感。「ポニョ」「千と千尋」の子供向け
 過ぎた反動か、えらくアダルトテイストな感じでした。ファンタジーは夢(妄想?)の中だけで現実は淡々としてたり、過酷だったり…
 といろいろ感じたのですが、後でパンフレットを確認して同じことが書いていたり、制作経緯に納得したり。映画館的には、座った列の
 左右の視界内でポップコーンを食う動きが気になってたまりませんでした。

'13.07.01
  コンビニで「スーパーソーダキャンディー」発見。すぐさま買う。袋に「since2013」と書いてある。ってちゃんと流行乗ってるよ…
 相変わらずスーパーレモンと同じ感じの腹たつ外人のどアップの写真です。味はレモンよりマイルドかも。でも一度、ダメージを受けて
 いたようで口に入れた瞬間割れたやつは、中のシュワシュワパウダーと外のパウダーとのダブルパンチはかなりロープ際まで
 追い詰められました。

'13.06.16
  高校の同窓会の案内ハガキが届く。だが宛名の漢字間違い。ふと卒業アルバムを見返してみたら、アルバムの中の自分の
 名前自体が同じ間違いをしていました。これを見て宛名を入力したんやね…つーか、卒業時にアルバムを確認した時に名前が
 違うことを認識してたはずなのに、そのことを忘れているとは…年月経っちゃたんだなあ。

'13.06.03
  家の近くの小さな木の茂みでよく聞く鳥の鳴き声が昔から気になっていました。物知りの友達に鳴き真似を聞かせても「わからない」
 (つーか「聞いたことない」だっけ?)でした。時は現代、ふとネットがあるじゃんと「鳥 鳴き声」で検索していってたどりつきました。
 答えはキジバト。ただ、解説に「日本の図鑑にはたいてい「デーデポッポポー」と鳴く」とありましたが、私の聞こえ方は
 「ぽーぽべっぺぽー」でした。こっちの方が「らしい」ぞ?つーかあれか、外人の「クックドゥールドゥー」が変、ってやつやね…

'13.05.28
  夕飯になにか一品を…とスーパーの惣菜売り場に行ったら、うの花のお買い得品が。通常98円が「20円引きで968円」ときた。
 …意味わからん。まあネタになるんでレジに持って行く。どうリアクションとってくれるのかなーと思ったら、普通にレジ通されて
 普通に78円表示のレシートでした。オチはイマイチでした。

'13.05.22
  大阪歴史博物館の「幽霊・妖怪画大全集」を観に行く。九相図(人が死んで骨になる段階を描く)に無常を感じたり、河童の「人の
 腸を抜く」という解説に戦慄したり(つーか何が目的なの?)。といいつつ、ちゃんとした解説のそばに、作品をひとことで表した
 ボケがあって不覚にもいくつか笑ってしまいました。悔しい(笑)。大阪会場だからかこれ?今回のお気に入りは妖怪「山びこ」でした
 が、そいつの絵はがきはなし。かなりかわいいキャラなのに…

'13.05.12
  車の免許更新に行ってきました。恒例の違反者講習付き。でその違反者講習、基本寝たり内職したりのビデオの
 鑑賞ですが、今回はドラマ仕立てでした。事故った男の前に女性が現れて「もう一度やり直させてあげる」と時間を巻き戻してくれる
 (逆再生)のです。ちょっとSF入ってて見入ってしまいました。

'13.04.08
  下の続き。結局残り2回で歯の治療全て終了。合計30分もかかってないような…昔はなんであんなに時間がかかってたのか…
 ところで最終日、歯を削られている時、痛みで「んがっ!」(痛っ)と言うと「はい、もうやめましょうね」との先生。これって、削る
 量を間違えたのか元々の量が曖昧で患者まかせなのかどっちかだと思うのだが、真相はどうなのでしょう。まあ聞くこともなく
 医院(こう書いていいの?下では建物ってしてるし)を後にしたのでした。
 

HOME

'13.03.25
  歯科検診で虫歯が増えちゃってたので、とうとう歯医者さんに行きました。小学生以来。建物の中に入って、甲高い
 回転音と薬品臭が一気に苦い思い出を呼び覚まされました。あぁ、長時間痛い思いにさらされるのか…と思ってたら10分ほどで
 第1回治療終了。え、何これ?医療の進歩?ファーストフード化?こんなことなら早めに行っときゃよかった…あと2、3回来るよう
 言われたのでとりあえず頑張ります。

'13.03.18
  谷崎潤一郎「猫と庄造と二人のおんな」、菅浩江「そばかすのフィギュア」、ジョナサン・キャロル「死者の書」に共通するものは
 何でしょう?…答え、読んだことあるのにまた買ってる本。タイトルや裏表紙の簡易解説で魅力的にうつるのですが、
 内容が記憶に残ってないシリーズ、と言えばよいのかどうか…もっかい読んだ方がいいのかも知れません。

'13.02.26
  神戸市立博物館の「中国王朝の至宝」展を観に行く。コンセプトは「夏から宋」。自分が学生の時は夏王朝は存在したらしい
 レベルだったような。仏教や儒教がまだ入ってない(つーか生まれていない?)時期のへんてこオブジェがやっぱり楽しかったです。
 使徒のような、ラピュタのロボットのような人型物体が今回はストライク。私の好きなキャラはいつもないがしろにされてますが、
 今回珍しくそいつの絵はがきがありました。ただ下のほうに小さく並んでいるだけ…アップにしてほしかった(結構気味悪いが)。

'13.02.19
  「ダイ・ハード ラスト・デイ」(いわゆるダイハード5」を観に行く。あいかわらず自分が死なないことを認識しているとしか思えない
 無茶ぶりでありました。でも今回まともな格闘はなかったな…さすがに還暦近いオヤジには設定に無理があるかも?と言いつつ
 その他はぶれていないアクションでした。実は今回気付かぬまま吹替版チケットをネット予約。おかげで封切られたばかりなのに
 観客ガラガラ状態を体験しました。吹替ってこんな感じなのね…

'13.02.11
  ぬれおかきデビュー。初めて食べるのにここまで食感が予測されていた物ってのもあまりない。子供の頃のおかきや
 煎餅は固いものしかなかったので、その頃だと湿ってるからと捨ててたはず。ぬれてても美味しいように作られていることは
 わかるのですが、袋の口がちゃんと留められなかったこととか、食べるのを何日も遅らせてしまったことなどの昔のイメージとリンク
 してしまい、ちょっと切ない感じもあったり。

'13.02.03
  そういや今日は節分でした。豆関係は酒飲みながらミックスナッツ食ってました(大豆入ってないしまいてもないけど)。
 イワシ関係は唐揚げ買いました。6匹ほどの煮つけが300円台で、15匹ほど入っている唐揚げが200円台…謎。鬼関係はネット速度が
 遅くて自分が鬼と化してました。鬼が内ってあかんやん。

'13.01.21
  新たな寒さ対策、みかん風呂。食べ終わったみかんの皮を部屋の隅に放置。2日ほど経つと乾いた状態になるので2個
 程度を風呂に投げ込む。たぶん何も無い状態よりあったまっている気がする。ゆず湯とかあるわけだし一緒の効果があるはず。
 この冬は入浴剤使ってないし。終わったら周りの田んぼに投げ捨てる。分解するなり動物が持ってったりするでしょう。

'13.01.07
  正月の親戚集合、そして子供どもへのイベント、お年玉配布。たしか一番上高校生だったよな、いくら渡すことにしてたっけ?
 てな感じで俺ルール忘れちゃったので以前の記録が助かりました('10.01.04)。もっかい自分のために残しておこっと。
 小学生以下は1000円、中学生は3000円、高校生は5000円、それ以上は1万円(これはやめよっか?)。今回は集まりも悪くて
 総額1万円で済んだけど。

'13.01.01
  新年一発目として、あけましておめでとうございます。年賀状絵はやっぱりあんな感じです。もはや年賀らしさ
 皆無。一昨年に続いて昨年も50冊読書達成。前半は「ラノベとそれ以外を交互に」でしたが、後半は「一般人向け学術系とそれ
 以外を交互に」選んでいました。だからあまり数はこなせてないと思っていましたが、そうでもなかったようです。まあラノベでも内容が
 アレだったら手は進まんし難解な本でも面白かったら爆読するってもんです。てな感じで今年もよろしくです。

HOME