■日記(2012年度分)■


HOME

'12.12.26
  近くにある養鶏所の卵の自販機を初めて利用してみました。値段はスーパーと同じくらいですが、サイズがでかい!そして
 二個玉の確率が高い!高すぎてテンション上がりません(あぁ、またか)。明らかに新鮮度も高く、こっちは若干テンションが
 上がります。こりゃ常連になりそうだな…

'12.12.09
  京都は山口華楊展を観てきました。風景画にもちょこっと蝶がいたりミミズクがいたり…動物画家です。下描きには正中線
 ちゃんと入っていたのが絵描き的には印象的でした。今回のお気に入りは「鹿苑」。香箱座りの鹿が一斉に同じ方向を見てる…
 癒しです。相変わらずグッズ売り場にその絵はがきはありませんでした…

'12.11.25
  久しぶりにギターアンプを引っぱり出してみましたが、途中から調節つまみが機能不全。GAINもVOLUMEも変化なし。いくら
 GAINを上げても歪まんし、いくらVOLUMEを絞っても音でかいし…まあギター側で音量は下げられるけど。ほとんど使ってない
 のに(から?)もう故障?とりあえず付点8分ディレイで早弾き気分を味わっていました。

'12.11.19
  今年もやってきたボージョレー・ヌーヴォー解禁。いつもは輸入者サントリーのやつを買ってましたが、別のとこの前年比割高
 やつを買いました。こっちの方が好みかも。フルーティーでライトな感じがコップ飲みに最適。値段のせいではなく単純に好み
 だと思います。とはいえ解禁日当日(11/15)に買ってるのにまだ半分くらい残ってる

'12.11.12
  ご無沙汰でございます。思うところあって死んだふりをしていました。ネットでは完全に自分発信を止めていたのでネット上は
 死んでいたも同然です。まあ閲覧とかROMとかはしてたんですが。リアルではアレクリアしたりアレ行ったりアレ
 やったりと自分の中ではいろいろやってたと思います。てことでリハビリスタート。つーか若干不安定なのでまた死ぬかも。

'12.07.04
  久しぶりにボーリングをやりました。1年ぶり。って去年の結果残してる(2011.5/29分)。去年は73と152という別人がやった
 ような
戦績でしたが、今回は2ゲームやって156と109。まあまだ安定してないようです。これまでの経験上、後になるほど上手く
 なっていく結果だったので、1回目の156で「次やったら200とか500とか(ありません)いくんじゃ?」なんて思ったのに…今回は体力
 がもたなかった模様。

HOME

'12.06.23
  釘宮理恵1st(ミニ)アルバムを買いました。前から思っていたのです、キャラソンばかりではなく個人名義のCDを出せと。念のため、
 自分は釘宮病ではありません。キャラソン買わないし、出演作のアニメも観てないの多いし(アニメは声優ではなく作品で選ぶ
 べきである)、松岡由貴と区別つかない時あるし。…まあ保菌者レベルか?ちなみに同日に合わせ買いしているのは
 キコのソロ4弾、サーカスマキシマスの3rd、ゴジラの日本デビュー盤…1枚だけ浮いてます

'12.06.12
  将棋の駒全40枚を、向きをそろえて盤面に配置し、互いに利きが無い状態にする―というパズルを、たぶん10年越しでクリア。
 昔あきらめていたのをふと思い出し、再チャレンジしたのでした。元々はMSXパソコンの投稿ゲーム(昔から存在するパズルかも?)
 なのですが、あまり操作性がよくないので今回は将棋盤持ち出したり、エクセル使ったりしてました。当時はエクセル自体を使えて
 なかったよな…月日は経つものです。とにかく自分にとっての長期放置難問がまた一つ解決。

'12.06.03
  名前が不思議な感じがしたので「せとか」を買いました。生産地・愛媛の柑橘系。つまり「瀬戸果」ってことか?(気づくの遅い)
 愛媛では実はメジャーだったりして…味は確かにみかんとか甘夏とか八朔とかデコポンとか、知ってる柑橘系とは違ってました。少し
 保管期間が長かったので傷んでいたのかも知れませんが… 

'12.05.22
  昨日は日本を横断する金環日食でした。観てないけど。観ました!と書いている人は多いでしょうが、観てないことを報告する
 のはここぐらいか?一応始まった7:30頃は外にいて、雲がないのに薄暗いというか蛍光灯のような光加減なのは体験。まあそれで
 いいじゃん、と。専用メガネがものすごく売れたらしいですが、なかなか観れないことを考えるとコストパフォーマンス悪いよな。
 あと、どうせ観るなら地球の外から「お、日本に月の影が落ちてる」という風に観たいものです。

'12.05.07
  のと鉄道・西岸駅へ行ってきました。「花咲くいろは」を3月あたりに観たばかりだったので、自分的にはタイムリー。(放送は去年
 4〜9月)巡礼者が5、6人ほどいました。スマホでOPテーマを流していたので間違いなし。それにしても「にしぎし」の駅名標
 から少し離れたところに「ゆのさぎ」の駅名標…知らん人が見たら意味わからんだろうなあ…

'12.04.23
  下で書いてるとおり、4/18にエクストリームのライブに行ってきました。感想は…自分だけ最悪。ちょっと遅れて会場に着いた
 ら駐車場満車で他の車が出るまでやきもきするし、ライブは前の人が背高くてほとんど見えんし、手すりに横向きで乗っ
 かかる感じで見てたら変な体勢だったんでエコノミー症候群チックになってるし(まだ太ももだるい…)でなんかあまり楽しめ
 ませんでした。まあ2ndアルバム完全再現はそれだけで楽しかったのですが。

'12.04.10
  暖かくなったのでバイクに乗る気になってきました。てことでエンジンを始動…かからん。バッテリーあがり。3週前に
 10分ほどのアイドリングをやったきりでした。そん時もちょっと苦しそうな始動っぷりだったからなー。仕方なくその日は車の冬タイヤを
 ノーマルに戻すことに費やされたのでした(そっちもようやくかよ)。

'12.04.01
  車で焼肉屋に行った時はすっかり烏龍茶の私ですが、たまには冒険でもとコーラを手に。って意外?に合うじゃん。食事時には
 ジュースを飲まないという家庭教育を受けて育ってます(旧世代)。でも肝心の肉があまり食べられなかったような気が…炭酸が
 ダメなのか?不明。ビールだとアルコールがあるから大丈夫なんだよな。つーか焼肉にビール飲めんとは!(じゃあ歩いて行け)

HOME

'12.03.19
  久しぶりに雑誌「ヤング・ギター」を買いました。4年ぶり。自分のギターの師と勝手に思っているヌーノ先生が付属DVDの
 メインを張っておられるからです。ちなみに4年前は5thアルバムリリース特集なわけで。つーかもう4年か、早く次のアルバム出せよ
 (師に向かって言うセリフではない)。あ、もちろん4月のライブには行きます。

'12.03.12
  トップページのアクセスカウンタを5桁から6桁に変更しました。1ヶ月に1回程度だけアクセス数をチェックしていますが、ここ半年で
 2回ほどカウンタが0になっていたためです。現状だと40000以上のアクセスがないと繰り上がりは起きないのですが、念のため。(最近
 はアクセス数200/月程度。内容を考えると多いよな…)前に65536アクセスをネタにした絵を描いたけど、あの系統なのか?
 まあ、たぶんログの破損が起きているんだと思うのですが、理由とか原理とか知らんし。とりあえず対策したつもり。

'12.03.04
  自販機で売ってるミニッツメイドの「グーニュー」にハマリ中。乳製品に果汁+ナタデココな内容。ほぼ毎日1本飲んでる気が。
 まあパインヨーグルトが美味いだけとか、食感がウリのナタデココが細かすぎて意味無いとか、考えてみると若干アレな感じで
 す。たぶんじきに消えると思いますが、それまでは買い支えようかと。

'12.02.27
  最近、字の見まちがいが増えたようです。「適合車」が「連合軍」「4/末」が「妹」「どうぞ」が「ビデオ」
 など。「え?」と思って、もう一度見直して正しい文字を認識した瞬間の感覚がけっこう好きです。つーかボケ始まった?と思うと
 あまり楽しんでいられないんですが。あと、「4/末」は自分の手書きでした。お習字塾行っとく?

'12.02.20
  数年ぶり…つーか10数年ぶり(もっとか?)にヤマザキ・黒糖フークレエを買いました。まあ蒸しパンです。菓子パンコーナーの
 目立たない所にあって、隠れた名品というイメージ。学生の頃に発見した時は、それこそゼロの発見とか新大陸の発見な 感じだったような。一時期食いまくってたなあ…

'12.02.13
  以前買ってフェイドアウトしていった、クラシック曲のギタースコアを再び手にとってみました。そしてアルハンブラの想い出を
 練習中。テンポは遅い指開かんエレクトリックギター使ってるし全弦半音下げだし…とツッコミどころ
 満載ですが、マスターするか厭きるか挫折するかまで頑張ってみます。

'12.01.30
  ここにきてコロッケ、再評価。安いし美味いし、常温で2日くらいは保存きくし(それは今だからじゃ)。コンビニで肉まん買うより
 スーパーでコロッケを買う方が安上がり。なんかタネ作ったり、油使ったりと面倒な惣菜だと思うんですが(揚げ物なんてやった
 ことねー
よ)…てことで朝食にもう一品とか、外から帰って少し小腹が…なんて時に食べてます。太るのか?

'12.01.25
  ジブリ楽曲をメタルアレンジでカバーした「プリンセス・ジブリ」を今さら買いました。リリース時の情報は知ってたのですが、
 なんか見送っていました。頭の悪い音楽(褒めてます)ってけっこう好きなんですが。それにしてもひと昔前だったら確実に
 ドン引きな内容。メタルサウンドやらデス声やら、いつのまにか慣れてしまいました。慣れとゆーか麻痺とゆーか洗脳とゆーか。

'12.01.16
  大阪のお祖母ちゃんが米寿ってことでちょっとした料亭でお祝い。店の前、これまでに何度も通ってるのに目についていません
 でした。自分の外食つったらラーメンとかうどんとか居酒屋だからな…お祝い金を渡そうとしたけど、見事に断られました。
 過去におかんとの「受け取って」「いらん」のやりとりをさんざん見てきたので、早めに引き下がりましたが。(わーい、なんか買おう
 っておい)つーか、料亭のお代もお祖母ちゃん家持ち…主役なのに…

'12.01.06
  もう6日ですが新年一発目として、あけましておめでとうございます。年賀状絵はやっぱりあんな感じです。
 今回の干支一周分は「描かなくても何の干支かわかる」をコンセプトにやってます。今までこれ、言ってなかったのね…まあわかる
 と思うけど
。振り返れば年賀状を描くという行為を始めてからずっと「その年の干支を描く」をやってました。さすがに厭きた
 と言いながら8年後は戻ってる気がしますが…てことで今年もよろしくです。

HOME