■日記(2011年度分)■


HOME

'11.12.31
  今年は久しぶりに50冊超えの本を読みました。部屋に山積みにしてるんでわかります。諸事情でネット時間が減って、その
 時間を読書に回したおかげです。高校の頃は100冊くらい読んでたんですが。しかもガチ文学作品。あの頃は本棚をかっこよく
 したくて必死
だったよな…今はだいぶラノベ割合が増えてますが。増えてようやく50冊…

'11.12.24
  「ブラック・ジャック創作秘話」を読みました。どっちかというと手塚治虫現場秘話みたいな内容ですが、これがすごい。1日半で
 20ページとか8時間で20ページとか1日半で55ページとかの仕事量、そしていつもしめきりぎりぎり、電話での背景指示など、ほとんど
 ギャグ的なエピソードでした。こっちはマンガが読めりゃいいだけですが、裏方は大変です。そーいや私なんて1枚8時間とか
 かかってんですが… 

'11.12.13
  久しぶりにタバスコを買いました。大昔に一度買ったことがあったけど、確か最後まで使いきれてなかったような。当時は興味本位で
 買ったものの、あまり使い道なかったし。で、あんまり使わないと口が詰まってしまって中身が出てこなくなるんだよな…
 今回は毎度の朝食であるピザトーストにかけてます。でもやっぱピザぐらいにしか使い道がない

'11.11.27
  京都市美術館でのワシントン・ナショナル・ギャラリー展に行ってきました。またも最終日(6/6分参照)。どうも初来日ということで
 ゴッホの自画像(1889年)を推しているようでしたが、個人的には他の画家の何気ない風景画がよかったです。何気ないと言いながら
 実はかなり狙った構図であることはバレてんねん!と思いながら観てましたが。いい構図だからつい目が行ってしまう訳で。
 でも帰り際に買ったのはギャラリーには全くなかったミュシャのポストカードだったり。

'11.11.20
  年に一度のワイン購入イベント、ボジョレーヌーボー解禁が今年も到来。なんかペットボトルに入ったやつとかヴィダーin的な
 容器に入ったやつとか見かけましたが、いつもながらの瓶・コルク栓のを購入。やっぱワインはこうでないとという、固定観念
 とはいえ、瓶ってなかなか捨てる機会がなくて、部屋に2007年のボジョレー瓶が残ってました…ペットボトルの方がいんじゃね?

'11.11.13
  なんか左足のあたりに何かが付いてる?と確かめてみると、靴ずれした皮膚でした。そーいや少し前に靴ずれしたように
 思ったけど頑張って歩き回ってたことがあったような。剥けた跡にはすでに新しい皮膚が再生されていて、にすることも出来ず、
 気分はアクセサリ状態。面白いんで切らずに放っておこうかと考えてみたり。

'11.11.06
  珍しくPCデータのバックアップをしておこうと外付けHDを接続。で、このHPのデータをコピー…って、気づいたらHD内の古いデータを
 コピーしていることに。見事にこの日記のページが過去バージョンに書き換えられてしまいました。ろくなことしか書いてないけど
 やっぱり凹む…どうしよう?…って、自分のサイトに行けば前回分まで残っているわけで、無事復帰。危ない危ない。ところでこの現象
 はバックダウンとかフロントアップとか言えばいいんでしょうか?

'11.10.30
  以前行ったのですが(昨年7/26参照)、また行っちゃいました、聖地巡礼・豊郷小。つーか3度目だったり。1回目は2階まで
 しか行ってなかったのですが、3階にあの部室があるってことを知らなかったのでした…。そんなこんなで今回の目的は作画資料
 の補充のため。と言いながら肝心の作画がもうちょっとかかりそう…

'11.10.16
  8/1分で書いた、水濡れで壊れた携帯のデータが復旧したようでショップにCD-Rを取りに行きました。元々復旧出来なければタダ、
 しかし1件でも復旧出来れば5250円という条件でした。ヤな条件だな…まあそれに同意したわけですが。同封してある紙に
 書かれている件数を見る限り、ある程度復元出来ているようです。 写真は無理と元々聞いていたので仕方ないですが、おかげで
 取材旅行もっかいやったり。ところでCD-R、家のPCとの相性が悪いのか読み取れません。もう少し一部の交友関係の
 断絶が続きます。

'11.10.02
  急に思い立って奈良公園へ。'08.05.04にも似たようなこと書いてますが、それ以降でもここに書いていないだけで何度か来て
 いたりします。思う存分鹿を愛でたあと、ベンチで本を読んでいたら1匹の鹿が寄って来て、栞を食われた(笑)。和紙で出来て
 いたので、すごく美味しそうに見えたのでしょうか…

HOME

'11.09.25
  茶碗を割ってしまいました。食後に洗って脇に置いたらバランス崩して…というやつ。洗った作業無駄じゃん…と思いつつも、じゃあ
 割れるならどの場面がよいか?食前…空腹と重なってストレス半端ない?、食事中…中のもの撒き散らし、食事直後…汚れた破片
 撒き散らし、洗浄後…綺麗なままだし血糖値は上がってそんなにイライラしないし、で一番ましなのでは?と平静を得る

'11.09.12
  まだまだ残暑が厳しく、スポーツドリンクが欠かせません。そこで「キリン ラブズ スポーツ」。ポカリ○○○○よりも、
 アクエリ○○よりも買ってます。ただし気になるのが「限定出荷」の文字…私が気に入った食べ物・飲み物はけっこう
 短命だったり、店が置かなくなったりします。一般受けしないのか?とりあえず頑張ればレギュラー化・正社員化を信じて今日もまた
 一本。(といいながらスポーツドリンクを買うのは暑い今の時期だけだったりする)

'11.09.03
  夏季限定のウイダーINゼリーのレモン味、見かけては1個買うようにしていたら、いつの間にか部屋に6個たまっていました。
 そういやここんとこ食生活はそれなりにきちんとしてるので、お世話になる機会がありません。でも通常のマスカット味があまり
 好きじゃないので、レモン味が今あるうちに買いだめ。賞味期限も来年4月とか5月なので、きっと大丈夫。

'11.08.16
  バイクを車検に出すことになり、代車を希望してみました。乗っているバイク(ブラックバード。スポーツ系…か?よくわからん)を
 聞かれたので類似品を用意してくれるのか?と思って答えたところ、店でお借りしたのはカワサキ・W650でした(アメリカン?)。タイプ
 が全然違う…なんか自転車に乗ってるみたい。まあ車検が終わるまで楽しみながら・おっかなびっくり乗ることにします。

'11.08.01
  バイクで移動中にゲリラ豪雨に遭う。カバンの中にあった文庫本が少し濡れ、ネーム用のノート(1/24分参照)がけっこう濡れ
 (まだ真っ白…つーか今年は忙しくて何も出来なさそう)、携帯電話がぶっ壊れました。翌日ショップで開口一番「防水のに
 機種変更したいんですが…」てことで3台目決定。壊れた携帯の電話帳はバックアップ無しのため、現在お店で復元トライ中
 ですが、ダメな場合に備えてこれ読んだ心当たりのある人は電話なりメールなりしてください(苦笑)。  

'11.07.24
  アナログテレビ放送終了ということで、ようやくデジタルテレビを購入。最近ほとんどテレビを観なくなったので別にいっかなー
 なんて思っていましたが、やはりいよいよとなると動いてしまいました。締切りに追われるタイプ。そういえば旧テレビはモノラル
 音声でした。新しくなった今、もう大佐にばかにされずに済みます(byメタルギアソリッド…古っ)。

'11.07.17
  取材旅行?と称して、浅井三姉妹関連の小谷城跡へ行ってきました。山の上に作られていたということで、上まで行って
 みようと思い立つ。…草履なんですけど。ちゃんとした運動靴やらスニーカー必須な山道を草履で登ったのはほぼ無謀。下りで
 にわか雨にも遭いけっこう災難。草履には相当ダメージだったらしく、帰りに寄ったスーパーマーケットで見事鼻緒が切れま
 した
…ちなみに取材の方は見込み違い。こっちはこのキャラクターなのか…

'11.07.03
  バイクのヘルメットを買い換えました。前のやつ、なんかかぶった後、頭になんか粉みたいなものが付いてくる…と思ってたら
 中のウレタンが劣化してモロモロになったやつでした。メットって、ぶつけてなくても3年くらいで交換時期とかいわれて
 いるのはこのことか?前のは5、6年使ってた気がします。結構高いものなので粉でもふかないと買う気にならない…とりあえ
 ず今回は日差しの強い時はバイクにつけておかず、持ち運ぶようにしよう。

HOME

'11.06.27
  お風呂の脱衣場の窓にとかげ(またはいもり・やもり?)発見。外側にいるので特に実害はありません。つーか、明かりにつられて
 やってくる子虫を捕食してくれるのでありがたいことです。この時期になるとよく見かけます。そーいや去年は(6/27記)カエルの話を
 しましたが、あれも同じ目的のもとに現れるわけです。周囲を田んぼに囲まれた家ならでは。
 

'11.06.17
  チューブ歯磨き粉を使い切りました。…たぶん15年以上かかって。190gの大容量、一人でちまちまとやってました。そーいや
 一時期は歯磨き粉を使わず、ブラッシングだけしてた時もあったし。別に箱には消費期限なんて書かれてないので大丈夫…なはず。
 愛用はサンスターのGUM。一般的なやつは、スペアミントの香りがガムっぽくてイヤなのです。(GUMとガムでややこしい
 今度のは165g。何年かかるやら…

'11.06.06
  大阪での歌川国芳展に行ってきました。勉強不足なもので浮世絵といったら北斎とか広重(の代表作)くらいしか知らず、こいつ
 誰やねん的な感覚だったのですが、「みかけはこわいがとんだいいひとだ(合ってる?)」などを観て、あ、そーいや知ってるなと。
 笑いに走ると歴史に埋もれてしまうのでしょうか(学生時代の日本史の教科書を引っ張り出してみたが載ってなかった…)。一番の
 目的であった「東海道の各宿場を語呂合わせにして猫描きまくり」は案の定、すごい人だかり…な最終日でした。

'11.05.29
  1ヶ月以上のサボ…じゃなかった、療養も終わり、一応復活。この期間にあったリハビリの道のりをば。
 4/24:アマルーラという酒を買う。クリームリキュール。甘すぎ。お菓子?1/30記のスピリタス同様、封印状態(汗)
 5/1:初めてUSJへ行く。某イベント目当て(興味本位的に)。…すげえ王国民。アイドル系(?)ライブって、聴くというより
    楽しんでいることをアピールする感じなのかと思う。
 5/8:もう腰も大丈夫かな?と久々にバイクに乗ってみる。目指すは教えてもらった美味いラーメン屋!でも場所をちゃんと聞いて
    なかったのでこの日は見つからず。で適当に入ってみた店がイマイチすぎた…    
 5/14:久しぶりにボーリングをする。2ゲームやったスコアが73と152。同一人物か?毎度のことであるが、初めの1ゲーム目は
     コツを思い出すために費やされるのであった。
 5/23:ファイナルファンタジーT〜Yをクリア。T〜Vは今回初プレイでした。なるほど、Uの味方でどつきあいってこういうことか…
     Zは経済状況が怪しい時に売っちゃったのでシリーズ通しプレイはいったんここまで。

 …と、今では「腰を一度やってまうとくせになる」と人が言うのが信じられないくらい元通りになりました。

'11.04.17
  やっちゃいました、ギックリ腰。かつてバイクを起こそうとして腰を痛めたことがあったので下ごしらえは出来ていたようで、
 今回重いものを持とうとして(しかも中腰)やってしまいました。激痛で立ち上がれず、車の後部座席を倒して荷室にしてもらい、そこへ
 はいずって乗り込み整形外科へ。経験者がそばにいたんで心配されながらも笑われてました。まあ生まれたての草食
 動物
みたいな動きだったので自分も痛がりながら笑ってましたが。しばらく療養&安静。

'11.04.03
  伯母が亡くなったので、通夜と告別式の手伝いをしました。通夜当日に急いで黒ネクタイ買ったよ…「備えあれば憂いなし」とは
 言いますが、なんかそういう系って死を期待しているように感じられ、買っておこうという気になりませんでした。スーツはこれまで
 結婚式でも使ったやつ。一張羅。まあ普通に生きてても世代交代の時期が来てるわけで、黒タイ頻度は増えるんでしょう…

HOME

'11.03.22
  従兄が岩手入りします。市役所の水道課(だっけ?)に勤めており、給水タンク(だっけ?)を保有しているので持ち込む
 ようです。東北大震災、こういう形のサポートもあるのかと今更ながら。自分には義援金とボケ絵でくらいしかサポート出来ません
 が、災害に遭ったかたの助けになれば。

'11.03.14
  持っている靴の中に、歩いていると靴下が脱げていく靴があります。成長期はとっくに終わっているのですが、サイズを
 大き目の靴にしている私。でも持っている他の靴では発生しない現象です。靴と足の微妙な相性によるのでしょう。…ところで、
 気づいたら靴底がかなり磨り減っている…寿命ですな。

'11.03.07
  R-TYPEUの2周目をクリアしました。Tはクリア済み、Uは以前5面ボスで詰まっていました。死んだら戻され復活のため、
 コンティニューしまくれば勝手にクリアできる代物ではないのです。今回1周目と違うパターン(弱点密着攻撃)であっさり解決。
 今までは遠くから拡散波動砲というやりかたでした。…クリア後にネットで攻略動画見てたら安地あるのか!とショック。

'11.02.27
  ここんとこずっと風呂で寝る癖がついてしまってます。10:30pm頃に入って、2:00am起き。すっかり湯は冷めてしまっていて、
 追い焚きしないと動けません。そしてあったまってきたらまた寝てしまう…以前にも書いたのですが('07.12.09)広い浴槽なので
 寝転がった感じの体勢になるのもまずいです。夜に絵やらゲームやらしてるので、全く進まん

'11.02.13
  この寒さに終止符(略)第二弾。買いました。養命酒。なんだここ、酒の話ばっかだな…ところがどっこい、今って養命酒、
 薬局扱いなんですな。てことで、夕食前と寝る前にちびちび飲んでます。味的にはまずい部類に入るんですが…。ある人が冷え性
 はもとより、食欲が上がってぷくぷくしだして恐怖を感じて飲むのをやめた…と言ってましたが、果たして私にはどこまで効くか。

'11.01.30
  この寒さに終止符を打つべく、買いました。スピリタス。アルコール度数96%のウォッカです。キャップにちょっぴり入れて
 飲んでみましたが…え、これちょっぴりだよな?水気のまったくない、消毒用アルコールを飲んでる感覚…wikiって
 
みたら現地でもストレートでは飲まない模様。果物漬け込んだり、まさにそのまま消毒用として置いていたり。まあ買う前から
 わかってましたが、ネタで買ったようなものです。ぜひ人に飲ませよう…

'11.01.24
  ネーム用のノートを買いました。ここ数年参加していた例のイベント用の構想はあったのですが、今回3月開催と早かった
 ため、今年は見送り。ネタ的に30ページ強になりそうで、月10ページ程度の生産能力では間に合うか保証がありません。
 来年も開催していただけるなら、その時用にのんびり動こうかと。

'11.01.17
  ギターのソフトケースのチャックが破断しました。一部ファスナーが固い箇所があって、日頃ぐいぐい開け閉めしてたのが
 ダメージ蓄積していたようです。しかしこういう破損もするもんなのか、と驚き。ちなみにソフトケース、ヘッドの部分は処理してない
 弦の端っこで破れて内側ボロボロです。

'11.01.09
  ただいま絶賛腹下し中。原因は明らか。生ガキです。開封したやつを賞味期限の翌日に生で食べるとダメってことを学習
 しました。というわけで療養中。正露丸が心の友です…

'11.01.01
  新年一発目として、あけましておめでとうございます。何かと言い訳していた年賀状絵、今回はもはや開き直っ
 て印刷しない
ことにしました。まあ来年はわからないですが。大晦日〜本日元旦は昨年と同じ感じでした。大掃除もどき
 ちょっとして、「笑ってはいけない」と紅白をしきりにチャンネル変えながら観て(今年は紅白、無事観た。昨年はいつのまにか
 出番が終わってた…)、PCのハードディスクを1年ぶりに整理する…普段とは少し違う、そんな感じ。今年もよろしくです。

HOME