■日記(2010年度分)■


HOME

'10.12.19
   ここ2週間、ペンタブを接続してませんでした。ペンタブと自分の調子が悪かったり、コントローラーが代わりにつながって
 いたり…ペンタブの調子はたぶん年末近くてPCの容量が圧迫されているからだと思いますが…1年ごとにハードディスクを整理
 している私です。とりあえず年賀状絵があるんで久々につなげないとな…

'10.12.12
   栗らくがん。出会いは数年前でしたが、売ってたスーパーがなくなったのでそれっきり…と思ってたら、先日別のスーパーで
 取り扱いし出しました。このお菓子、袋の「静かなるブームの波紋を拡げる!」のキャッチコピーが笑えます。なんだ
 静かなるブームって。それに金属製の響きのする固さってのもすごい。食べ物のたとえに金属もってくるかね…まあでも、実はかなり
 正しい。お茶に合う通好みのお菓子です。

'10.12.05
   HPアクセス65535突破、ありがとうございます。てことで感謝絵。コンピューターの2000年問題を思い出すネタです。(もう
 あれから10年以上経ってるのか…)個人的にはノストラダムスの1999年7月問題を思い出します。どうせ世界終わるんやから
 どうでもええねん、的な。結局今も生きてるわけであの頃の投げやり生活が無駄に…まあ今もよく似た感じでは
 ありますがこれからもよろしくお願いします。

'10.11.28
   報告は遅れたものの、恒例のボージョレーヌーボー買い。解禁日当日に買ったので、本来なら前回分で書けたのですが、なんか
 忘れてた。そして今回書く。ネタがこれといって無いし。あいかわらずワインってそんなに好きじゃないんだなと思いつつ
 飲む。なかなか減らない…まあ年に一度のものだし。

'10.11.22
  「元祖とうがらしの種」、そこらの気の抜けた辛さの柿の種とは違ってちゃんと辛くて(そして辛すぎることもない。2009.6/7記)
 よく買ってます。そんなある日、スーパーで「ふくれわさびの種」なるものが一緒に並んでました。これもまた適度に強度。子供だと
 鼻ツーンで泣くね。てことでこれもよく買ってます。減り具合を見ると、そこのスーパーでは自分しか買ってないようです…

'10.11.14
  最後の交通違反から1年、ようやく違反点数が消えました。いつ時効かすぐわかるように青キップを机の上に置いておいたの
 ですが、当然埋もれてしまい、そろそろじゃないか?と思ってふと見たら先週晴れて無罪の身。でも先週といえば茨木に
 向かって瞬間時速●03km/h出してたよな…

'10.11.07
  予告どおり映画の話。「マリア様がみてる 実写版」観てきました。前売券(特別版ね)を買っていましたが、これだと席の予約
 が出来ないので、前日に映画館で引き換え・席確保をしに行きました(往復160km)。映画はところどころ原作とは演出やら
 舞台が違ってて、比較しながら観てました。原作ファンのための映画でした。(特に解説がなかったので、知らん人はロサ、何?
 って思うはず)ラストは「あ、なるほどね」でした。タイトルが出てないことは最初の10分で忘れてしまったし。

'10.11.01
  恒例・映画の日ってことで「エクスペンダブルズ」を観に行ってきました。予告の時から期待していました。(といっても映画の
 日待ち
)豪華メンツのすごさが往年のアクション映画好きにはたまらないはず。出演者のギャラが制作費の大部分なのでは…
 CGを極力使わない姿勢もよいです。スマートなCG映画はだいぶ食傷気味だし(贅沢なことなのでしょうけど…)。完全に大きい
 男の子
向けでした。さて次回も映画のことを書くことになるでしょう。
 

'10.10.24
  後輩からハワイ土産のマカダミアナッツチョコをもらいました。って、キティちゃん…とりあえず「日本のサンリオ専門店で買ったの?」
 のボケ。あと、「暑さで中の形崩れてしまったの?」のボケ。あ、これって写真削除したらわからなくなるな…中身は普通のマカダ
 ミアナッツチョコ。パッケージだけキティちゃんイラストでした。3次元は造形難しいってことか。

'10.10.17
  「超・怖い話ガム」を買う。実は小さいころ、親戚の家でボードゲームの「悪霊島ゲーム」をやってて、「人形の悪霊」の絵が怖すぎ
 て、家を飛び出して逃げた思い出があります(わざと近づけてくる親戚の兄ちゃん…子供って残酷)。てことで、トラウマ
 克服活動。昔ほど怖くないけど、やっぱなんかイヤ…

'10.10.10
  久々に「レイディアントシルバーガン」で遊ぶ。これがしたいためだけにサターンを買ったものです。ソフトにはプレミアが付いてる
 そうで(売値2万円だっけ?)ちょっと優越感。プレイはあいかわらず死にまくり。過去にあれだけやったのに…と言いつつ、やはり
 名作。数が出てないのが残念です。(まあ…これは人を選ぶ作品からな)もう少しやってから、またしばらく封印します。

'10.10.03
  京都国際マンガミュージアムに行ってきました。平日に行くのは失敗だった模様。後でガイド紙見てると、マンガ工房や
 似顔絵・ワークショップとかは土日・祝日開催だそうで、行ったときは結構昔のマンガも扱っている古本屋にすぎない感じでした。
 マンガの作り方なんかは知ってますし(知識と実力は違うことに注意)。と言いつつ、技法の上達本をむさぼるように読んでました。

'10.09.19
  先日岡山へ行ってきました。古い友人にも会えるので、何か貢ぎ物を…とチョイスしたのが信楽焼タヌキ型容器のお酒
 とひこにゃんクッキー。まあいわゆる郷土料理です(違う)。東京からやって来た友人は普通に東京ばななでした…もっと
 メイドクッキーとかツンデレタロットとかあるだろーに!昼前集合のところ、私一人寝過ごし&貢ぎ物の物色で(前日
 に買っとけよ…)14:30登場でした。まあいわゆる重役出勤です(違う)。

'10.09.12
  滋賀が誇るモダン超特急(大笑)近江鉄道で「けいおん!!」の記念乗車券・入場券買ってきました。7月の第1弾の時は
 当日に情報を知り、昼頃行ってみたらすでに完売でした…無いと欲しくなるもので、今回は10時頃(それでも遅い)行って
 普通に購入。今回は数が多そうです。でもこういうの、使い道ないよね…

'10.09.05
  こみっく☆トレジャー16にサークル参加してきました。釣り銭を持ってくるの忘れてちょっと焦る。いつもは500円玉20枚と
 100円玉20枚を用意しているのですが。とりあえず財布の中の100円4枚を味方にしてなんとか乗り切れました。そして各サークルに
 置かれた山のようなチラシの中にあったうちわのおかげで暑い会場を乗り切れました。描いてあるネタ知らんけど。
 頒布状況は…まあそれなりに。表紙とかポップは足を止める力を一応持っているんですが、そこからお買い上げはかなりエネルギー
 要りますし。つーか内容がだまし討ちみたいな物ですから。それでも踏み込んでくださった方に感謝です♪

'10.08.29
  「略してMT大作戦(仮)」の後始末的プロジェクト、オーディオコメンタリーが完結しました。本編をそのままアップするのは本を買って
 くれた方に悪い、でも知らない人にどんな感じか伝えたい…の葛藤の中からこのスタイルになりました。元ネタの解説や、割愛した
 シーンなどの補足は内容が決まっているからいいものの、その構成やらボケやらは毎回その場アドリブ。マリみてキャラじゃなかっ
 たらもっとどぎついネタとかも出来たのにな(おい)…とにかく週一の1〜2時間(たまにそれ以上)の思考実験、これにて
 終了。おつきあいしてくださった方々、ありがとうございました。次回からアクセス数激減かな…

'10.08.22
  25℃を超えるとアイスクリームの売り上げが伸び、30℃を超えると氷菓の売り上げが伸びるという…うろ覚え情報。そんな
 わけでまだまだ暑い中、氷菓「サクレ」つい買ってしまいます。氷菓って所詮、砂糖+氷水ってことで消費者にとってはコスト高
 だと思うのですが、サクレはスライスレモンが乗っていて、なんかお得感。かき氷なんかも宇治金時()頼むし。

'10.08.15
  日本一の山に登ってきました。日本一低い方ですが。徳島県・弁天山、高さ6メートル。当日は天候があまりよくなく、
 日時を改めるべきか?とも考えましたが、無事登頂に成功。天候が崩れぬうちに速やかに下山し、無事生還しました。(長いボケ)
 HPでは登頂証明書なるものを発行してくれるとあったのですが、やってくれそうな場所が見当たらなく、証拠なし

'10.08.09
  オープンして1ヶ月、ようやく三井アウトレットモール竜王に行きました。普段着てるものが安いから、アウトレットと言われても
 高い…何だワイシャツ一着39000円って!?よく似たもん普段なら10着買えるぞ…まあ某ブランド店でしたが。手の届くものを
 扱っている店もありましたが、今回はあまりピンとくるものがありませんでした。と言いつつリーバイスが入ってたのでジーンズ1本。

'10.08.01
  「借りぐらしのアリエッティ」と「インセプション」を観てきました。映画の日だし。4月の時と違い、今回は狙って。前者、原作を
 前もって読んでいたのでラストにも納得。知らなかったら物足りないというかいじりたいというか?後者、ラストは自分だと静止状態で
 終わらせるなあと思う。映像作家ではなく漫画家(共に自称)なので、静止絵が頭に浮かんでしまいます。ちなみに夢の中の夢は
 今のところ1回だけ見たことがあります。支離滅裂でしたが。

'10.07.26
  豊郷小学校旧校舎を観に行ってきました。いわゆる聖地巡礼。新聞の滋賀欄に「けいおん!」飛び出し防止人形を地元が
 作ったという記事を見たので。場所がわからなくてあきらめかけましたが(下調べなし)、ガソリンスタンドの電光掲示板にまで
 「祝第二期放送!」とか流れているので給油ついでに場所を聞きました。外国人の建築家に依頼しただけあって、普通に建物として
 楽しめました。…と言いながら、放送中の二期観てないんですけど。1年後くらいにひっそり観るか?

'10.07.19
  「辛さ10倍カラムーチョ」を買いました。普通のカラムーチョはもはや何にも辛くないことになっていたのでこれは期待できる
 かもと思ったのですが、食べてみて…おっまあまあ辛…かっ辛っ!でした。とりあえずちょっとずつ食して1週間ほどかけて
 完食。まずは5倍くらいから出してくれればよかったのに…(そういやココイチの5辛も苦労した)

'10.07.11
  オープンした三井アウトレットモール竜王に行きかけました。夕方だったらちょっとは大丈夫かな?と思ったのですが、
 やっぱり遠くの駐車場まで行かないといけない満車状態だったのであきらめました。オープンして初日曜だから仕方ないか。まあいつ
 でも行ける距離にいるんで平気。つーかあんまり服に興味ないからな…

'10.07.04
  部屋の掃除をしました。…半年振り。たまりまくったほこりのかたまりが消えていくのは気持ちいいものです。これがために
 ためているのだ!(だめじゃん)ベッドとタンスが部屋にある限り、ほこりとの戦いは続くんでしょう。きれいになった部屋を見よ!
 と写真に撮ろうとしましたが、清潔・清掃が出来ただけで整理・整頓は出来てないので中止。しつけも出来てないし。
 (いわゆる5S)

HOME

'10.06.27
  家の裏口にあるアジサイの葉にカエルだらけ。まだ小っちゃいのばっかりで、単体だとあまり相手にしなさそうですが、こうも
 大量にいると存在感が違うなあ、てことでしばらく観察。まあ学術的な観察ではなくて、ぼーっと見てただけですが。世の中には
 カエル専門サイトとかもあるらしいですが、なんとなく癒しになった気がしました。

'10.06.20
  「梅ねり」に出会う。梅干をねって固めたお菓子(?)です。飴・キャンディー的なものからは「砂糖食ってるのと同じ」と
すっかり離れていましたが、塩分的なものはまだ抵抗がないようで。なかなかいける…と思ったら、製造元はノーベル。やっぱ
やりおるなここ。(スーパーレモンキャンディー。'09.05.24分)暑くなってきて1個1個がくっついてしまったりするけど。

'10.06.13
  いきつけの本屋で、いつか買うか?と思いつつ、まだ置いてあることを確認することが楽しみなある本があったのですが、本屋の
 移転の際になくなってた…返品したのかなあ…ジャンルが決めにくいものだったから再配置する際に扱いが困ったのでしょう。
 躊躇せず買いたくなったら買うことが大事だな、と思いつつ、他にもブックオフで100円になるのを待ってるやつがあったり
 して。すぐ買わないのはまた未読本が20冊くらいたまっているんで…

'10.06.06
  私は甘エビアレルギーです。つーかだと思う。食べるとのど内部がかゆくなるのです。その程度ですが…で、友人の北海道
 土産でおかきをもらう。帆立味と甘エビ味。たまにはかゆいのもいいか、と甘エビ味を食べてみるも、全く平気。アレルギー克服?
 原材料にエビ調味パウダーとあるので、甘エビは使ってないだけか?なぜか他のエビは大丈夫な偏食っぷり。

'10.05.30
  すでに今回のドリームジャンボは連番10枚1セットを購入済みでしたが、その日の新聞占いの「金運好調」につられてもう1セット
 買ってしまいました。発表までタイムラグがある宝くじ、こいつの場合「その日の金運」てのは当てはまるのか…?と今更ながら思う
 わけですが。まあ6/15を待つことにしよう…楽しみはいつもの2倍(つーかおそらく600円リターン

'10.05.23
  友人の結婚式に招待されてきました。車で行ったんで酒は飲まず(あ、最初のシャンパン飲んじゃった)ひたすら食って
 ました。名前の漢字が間違っていて、ひたすらネタにしてやりました。2ヶ月前の招待状から間違ってたのですが、聞けば
 1ヶ月前までなら当日の修正は可能だったそうで、その時にツッコまなかった自分が悪いようで。チェックしきれないほど大変だったん
 だろうなあと思いつつ、今後も名前ネタを使い続けようと思った次第。

'10.05.17
  オールドパーを買いました。スコッチは久々。最近ウイスキーはずっとバーボン(つーかイエローローズオブテキサス)だったし。
 偏見ですが、スコッチって上品というか、紳士的というか、都会的というか、そんなイメージがあって、あぐらかいてお絵描き
 しながら飲むものじゃない気がしてました。まあそんな感じで飲んでます。昔酒屋さんの上の棚に7800円のやつが奉られて
 いて「いつか飲みたいものだ」と思っていた夢?がかないました。まあ今回のは3000円台ですが。

'10.05.11
  タンポポの絵を描くため学研の図鑑「花」を引っぱり出してみたら、な…ない!そういや以前(マリみて原作カバー編2403)も
 図鑑にないことがわかり、ネットで写真を探したんだっけ…つーか今回はうちは田舎だってことで外に出たら田んぼの脇に
 すぐ見つかりました。綿毛の軽さなんかはやっぱり現物で体感してわかるというものです。それにしてもなんで載ってないのか…
 小学館の「植物の図鑑」には載っていた記憶があるのですが、なぜか図鑑自体がな…ない!状態。

'10.05.05
  昨日開催「子羊たちの春休み5」に参加させていただきました。いつも新幹線使ってますが(11760円)、今回はETC割引の魅力で
 バイクで東京入り(高速1600円+ガソリン代が4000円程度)。疲れるけどね…肝心の新刊、まあまあ好評でした。表紙とかポップ
 とかで惑わされたのかもしれませんが。中身は見たほうがいいですよーと思いつつ、でも今回は1発ネタなので一度見てしまうと
 もういいや的なことになるので、複雑な心境です。後半を袋とじにすればいいかもしれません(詐欺だ!とか言われそうだが)。
 今回はアフターイベントの景品用として、色紙をもらってイベント中に1枚描いてみました。Ctrl+Z(やり直し)とか移動ツールとか
 使いたいー!と思いつつ、なんとか時間内に描け(妥協し)ました。白バラバナナオ・レと抱き合わせ(むしろこっちがメイン)
 で提供させていただきました。今回も無事終わったようでお疲れさまでした&ありがとうございました。

'10.04.25
  運転免許の更新に行ってきました。違反運転者なので2時間の講習つき。ついた席にいきなり「こんな講習意味
 ない
」の落書きがしてあってげんなり。いや、聞いてみないとわからんぞ…?そして2時間。…正しかったよあなた。
 とりあえず違反の点数・反則金一覧表は役に立つかもですが。って違反すること前提か…

'10.04.18
  コンビニおりぎりを開けてみたら、なんかごわごわしてる…?と思ったら、海苔が2枚入ってました。これは卵に黄身が2つ入って
 た時のような…いや、今回のは人為的だから、自販機の釣り銭口に100円入ってた時のような感じ?(今の小学生も釣り銭口は
 覗くのでしょうか)結局余分の海苔は夕食時のごはんに使ったというリサイクル

'10.04.12
  100円ショップで買った折り畳み傘が使用3回目にして破壊。初回使用時の強風ですでに一部が曲がってしまって
 いたのですが、今日の雨風を受けてから屋内に入って傘を見てみたら1箇所破断。さすがは100円…とりあえず写真に撮ったの
 ですが、その直後、柄が取れて思わず笑ってしまいました。さすがは100円

'10.04.04
  映画「シャーロック・ホームズ」を観に行きました。4/1に。あ、映画の日だ、なんか観ないと損や、な感じで。でとりあえず
 ホームズを選んだわけですが…う〜ん。ホームズものと思わない方がいいですね。オリジナルタイトルでいいのに…でもホームズ
 ネタが随所にあってニヤリとします。I.Aのイニシャルのハンカチが出た時、一瞬でアイリーン・アドラーだ、とわかった人はどのくらい
 いたのでしょうか?まあ私はこの前ホームズ全集を読み返したばかり(5周目)だったかもしれませんが。

HOME

'10.03.28
  先日BOOK・OFFで割引券を出したら「この店では扱ってないやつですね」と言われました。そういや前はあっちで買い物した
 のか、と今回はそっちで買い物。そして割引券を出したら「期限切れてますね」と言われました。…ほんとだ(汗)。1年近くも
 財布の中に入ってたのか。つーか最初の店で期限切れを指摘して欲しかったような。つーか全店共通にはならんのかいな?

'10.03.21
  腕時計の秒針が数ヶ月前から変な進み方をしていました。2秒後に一気に2秒分動くのです。おかしいけど時間正確だから
 いいや、と放置してたらついに止まる。とうとう壊れたか…とふと説明書を引っぱり出してみたら、ソーラーパワーの電力切れ
 でした。変な秒針の動き方は電力不足の警告でした。そういうことでしたか…てことで復活。

'10.03.14
  昨夜開かれた「PUREマリみて絵板同窓会」に参加させていただきました。クラス会と呼ぶべきでは?というツッコミをしよう
 しようと思ったまま当日を迎えてしまいましたが、自分の知らない古参の方もいらっしゃって、確かに同窓会なのかと考え直しました。
 あの方が実は殿方だったとは…!とか驚きもあって、日頃の絵だけではわからないことも収穫だったような。収穫といえば、
 「次回の絵板自体のパロディネタを描くにあたって、フリの絵をゲストとして描いてもらう交渉をする」が参加の目的の一つでしたが、
 ちゃんとした交渉をせずじまいでした…ふわっとした感じでの告知をしただけ。あれではあかんだろ…まあそういうわけで、
 素敵なイベントを開いていただき、ありがとうございました♪
 ※あの件に興味がわいてしまった方はご連絡くださいませ。…オール自分バージョンもやっといた方がよさそうだな…

'10.03.07
  サボテンを買ってみました。…100円ショップで。100円ショップに限らず、以前からちょっと興味がありました。観葉植物が
 あれば少しは癒されるのではないか、でも世話が面倒くさそうだからなのがいいなあ…と。で、ふと立ち寄った100円
 ショップで傘のついでに買ってみました。なんかおもちゃっぽいんですが。

'10.02.28
  バイクにETC車載器を取り付けました。予約が殺到していたため、申し込んで6ヶ月。長かった…これまで料金所、出来るだけ
 スムースにお金の受け渡しをしてきたつもりですが、やっぱり車よりはもたつくことが多く、後続の人に迷惑をかけてきたと思い
 ます。冬なんて手がかじかんで財布から上手くお金を出せない時もあったし…そんな時、他に料金所が並んであるのに自分の
 後ろに車が入ってきた時にゃイラッときたものです。バイクの後ろは基本的に行かない方がいいです。

'10.02.21
  エシャロット。ラッキョを若採りしたもので生のまま味噌などをつけて食べるのが定番。過去('05.09.23)にも言っていた、そして
 つい先日も友人たちとネタにした、甘酢漬け以外のラッキョの食べ方を知りました。さすがデパ地下には風変わり
 な野菜を売っているものだ…買わんかったけど。次は豚肉以外のしょうが焼きを探せ!(作りゃいいじゃん)

'10.02.14
  アルコール0.00%ビールを飲んでみました。運転役の時、飲み物はウーロン茶の私ですが、他の人が頼んでいるのに興味を
 もったので。飲んでみての感想…もっと頑張れ。ビール風味のソーダ水みたいな感じでした。隣に居た三人子持ちの先輩は
 三瓶くらい空けてました。家での晩酌がとうとう発泡酒から第三のビールに落ちたと言ってたので、そういう方には慣れ親しんだ
 味なのでしょうか?

'10.02.07
  リップクリームを使い切りました。去年も使ってました。いや、2年前も…?いや、3、4年経ってるんじゃ…?冬の寝る前
 しか使っていないとここまで長持ちします。衛生的に大丈夫か?という気がしますが、消費期限とか納期とか〆切とか設定
 されてなさそうですし…次のはいつなくなるやら。

'10.02.02
  生姜の蜂蜜漬けを買いました。スライスされたショウガが豪快にぶちこまれています。昔粉末のしょうが湯を飲んだことは
 ありますが、逆に退化したアプローチが素敵です。スプーン2、3杯をお湯に溶かして飲みます。甘いのと辛いのと熱(暑?)いのの
 混合です。午前のティータイムはインスタントコーヒー(砂糖なし)かこれの二択です。

'10.01.28
  「Magical Girl Lyrical NANOHA The MOVIE 1st」を観てきました。TV版をかつて観ていた(非リアルタイム)ので、TV版の
 再編集だからと観る気はなかったのですが、映画館で観る良さも最近わかってきたので気が変わりました。しかし一度目は場所
 の下見(近場が京都)、二度目はチケット完売、三度目のトライでようやく観れた次第。そして途中で席を立って前を横切る者、
 隣で飲み物のストロー音をさせる者…え…映画館で観る良さ…良さ…?てことで宮崎アニメ以外で初の劇場版アニメでした。

'10.01.23
  久しぶりにココイチに行ってみたら、期間限定でスープカレーを扱っていたので注文。やっぱり正規仕様は具が大きい
 ですね。自分で作るときは普通のカレー並の小さい具にしているので…それにしてもなぜでかいのか。一口サイズの方が、スープに
 具材がより絡むだろうし、食べる時に細かくしようとしてスープが飛び散ったりすることもないわけですし。以前にルータイプと
 違って鍋にこびりつきがないから洗うのが楽と書きましたが、それつながりで作るのを楽にしているのか?

'10.01.17
  こみっく☆トレジャー15にサークル参加してきました。テーブルの敷布を忘れてしまい、現地購入。足元が毎度のように荷物で
 しっちゃかめっちゃかなので、敷布で隠すの必須。ガイドブックを見てたら(つーか事前にネットで知っていたが)、いるいる、
 あらきかなお、いとうのいぢ、七瀬葵、ひびき玲音、村田蓮爾…(敬称略・50音順)。一昔前ならもっと興奮していたと思います。(プロと
 同人の境があいまいになったというか同人から商業デビューな人も多いと今は知ったので)そして二昔前なら「誰そいつら?
 だったと思います。(その頃はカタギだったからなあ…)行ってみたかったけど単身乗り込みなので席にへばりつき。まあおかげで
 何人かの方々にお買い上げいただきました。どうもありがとうございました〜。

'10.01.10
  ジェームズ・キャメロン「アバター」を観てきました。3D版ではないですが(行った映画館では晩の一回しかやってないそうで)。
 でも「ここは3D意識した場面だな」な箇所がいくつかあったので、想像して補完しました。内容的には…感謝をしつつ獲物の
 命を絶つ所と、種族を超えて敵(敵呼ばわり。観た人はわかりますが)に立ち向かう所でちょっと泣きそうになりました。
 …歳か?総括すると、現実よりバーチャル世界の方を選んだネトゲ廃人みたいな男の話です。(総括出来てない

'10.01.04
  もう4日ですが新年一発目として、あけましておめでとうございます。親戚の子供たちへのお年玉、小学生以下は
 1000円、中学生は3000円、高校生は5000円、それ以上は1万円…というルールで推進中。まだ初の中学1年登場なので、3年後には
 ルール変更しているかもですが。自分の子供の時なんて一律1000円だし、親戚の母親どうしで「子供にお金が移動するだけ
 なのだから、お互いにお年玉のやりとりはやめましょう」システムなんかも打ち出された時がありましたよ…(泣)

HOME