■日記(2009年度分)■


HOME

'09.12.28
  クノールカップスープのクリーミージンジャーポタージュに少々ハマり気味。最初店頭で見たときはあまりのイロモノっぷり
 に怖いもの見たさな感じで買いました。そして初めて飲んだ時は…「豚しょうが焼きの残り汁」。な印象だったのですが、だんだん
 慣れてきて、ポタージュにしょうがエッセンスが入った程度になりました。そして気付いてみたら家には新品2箱。まあしょうが焼き
 好きだし。(だからさっきのは褒め言葉

'09.12.21
  カラムーチョ「日本一辛い黄金一味」を買う。後で袋をよく見たら、隅に「おいしく食べられるように、黄金一味の量を調整して
 おります。」と書いてあります。……いやいや、辛いのを求めて買ったんだから、そこは突き放してくれていいのに。「日本一辛い」を
 うたってるんだから、それで辛いぞとクレームつける奴は、つける方が悪いだろと。(まあ、日本一辛い黄金一味を使っているからと
 いって日本一辛くするのとはまた違うのですが)…などと思いながら食べていたら、気管に入って咳き込む。辛いぞー!

'09.12.13
  車のタイヤをスタッドレスに交換。換えずにいたら雪に降られてしまったという去年の反省(12/26分)というよりも、寒くなってから
 換えるのはテンション下がるから、という理由。去年は雪の中無事に運転できたので、ほとんど記憶にありません
 喉元過ぎれば…つーか事故らんと身につかないタイプだな…その意味では、一昨年の交換中に、サイドブレーキかけ
 忘れでジャッキが外れて車が落ちたお陰で、サイドブレーキは忘れずにかけてます。

'09.12.06
  YOGI TEAなるものを買ってみました。「エキナセアブレンド」ほー、そうなのか…ってエキナセアて何!?買ってから
 調べてみたらハーブの一種だそうで。風邪予防などに効きそうで、冬に向けていいものを手に入れたのか?と。飲んでみましたが、
 カモミールっぽいです。イコール自分にとっては、。田舎者なので幼少の頃草むらで遊んでた感触を思い出してしまうのです。
 ハーブティーは苦手です…飲むけど。(結構値段高かったし)

'09.11.29
  青山高原へ行ってきました。…時期が悪い!曇っていたこともあって、高原頂上は気温が低すぎ。えーっと、高度が
 100m上がると気温0.6度下がるんだっけ?(うろ覚えだし青山高原の高度知らんし)とりあえず頂上から写真撮って、
 すぐ下りました。つーか、以前ツーリングで行ったことがありました。漫然とついて行ってたので覚えてませんでした…夏とかに
 行けば気持ちいいんだろうなあ。

'09.11.22
  ボージョレーヌーボー解禁てことで、今年も買いました。当日に買ったけど、忙しくて飲み始めは2日後。前にも書いたから他の
 ネタの方がいいかな…と思ったが、「前」は2005年度分。そんなに経ってるんだったらいいか、と。つーか年に1回のことなんだし、
 毎年書いてもいいんじゃないか?と思ったり。

'09.11.15
  久しぶりに「イースY」をする。厳密には、久しぶりに「T」〜「X」をクリアして、ようやく「Y」をする。前回のセーブデータを見ると
 '04年4月。ゲームしまくってた頃だな…さて「Y」。舞台は狭くて、人物も少ないのですが、逆に会話パターンが豊富。同じ
 セリフ一つしか言わないそこらのRPG系ゲームと違って、より生きた人物っぽい感じです。(ひょっとしたら今はそうでもない?最近の
 ゲーム事情知らないんで…)なんか、何もせずくつろいでいるのが心地いい世界です。プレイ時間の表示がないのもいいことです。
 あるとクリアするのに必死になるからなあ…これ、抜けられるか?まあいつかはクリアするんだろうけど。ところでこの前出た
 らしい「Z」はPSP持ってねーので出来ねえなあ。

'09.11.08
  「Club de Lillian」のアフターイベント時に提供させていただいたウイスキー「イエローローズオブテキサス15年」。人にあげるのだけ
 はもったいないと自分用にも買っておきました。最近まで8年ものしか存在を知りませんでしたが(マリみて原作カバー編の
 ティーブレイク01でお馴染み)、上級レベルとして15年ものがあるのですね。さすがに8年ものとは味が違う…!つーか、度数が
 40→50%だし。そして値段も4980円。2本も買ってしまってもったいない?

'09.11.01
  ヘッドホンのアームが左右両方折れてしまったので買い替え。片側が折れた時は長いことセロテープで固定して
 使ってたのですが、両方折れて気力も折れた(笑)。耳に当たるふかふかなやつもどっか行っちゃったし。てことで
 聴くという機能は損ねていないのに買い替えることにしました。音楽など聴きながら寝るのでヘッドホンに負担をかけているので
 しょう。

'09.10.26
  昨日は「Club de Lillian」にサークル参加させていただきました。募集スペース数を超えていましたが応募サークル全員当選、
 という計らいの背反で、会場がギュウギュウ詰め。席の後ろがすぐ壁のため、机の下をくぐらないと前に出られず、その面倒
 さでいつものスペース写真を撮り忘れてしまいました。でも主催者様側の予測を上回るサークルや一般参加者が来たことが
 嬉しいです。それと、今回は4巻のみをお求めになる方が多く、最後までついて来てくださっていることがわかり、嬉しかったです。
 立ち寄ってくださった方々、スタッフのみなさま、どうもありがとうございました。

'09.10.18
  にしんそばを食べる。…と、ここで二つ疑問が。その一、なぜ「にしん」そばなのでしょう?「たい」そばは?(もったいない?)
 「さんま」そばは?(脂がすごそうだ)、「さば」そばは?(間違って「そばさば」とか言いそう…)そして疑問その二、なぜにしん
 「そば」なのでしょう?にしん「うどん」は?(ひょっとして…ある?)、にしん「ラーメン」は?(チキンラーメンと発音同じ)、にしん
 「焼そば」は?(もはや日清焼そば)……などと食事中に考えていました。

'09.10.11
  夏も終わりということで、スーパーの入り口にある自販機に缶しるこ登場。3月頃だったかに見つけて、ネタにでもなるかと
 買おうとしたら、売り切れランプ(買う人いるんだ…)。初夏頃、再び見ると別の商品に変わってた。で今日。数ヶ月ぶりに無事
 買うことが出来ました。缶を振り忘れて、飲んだ後に少し残ってしまった小豆は、いわば夏の名残というものでしょうか(違う)。

'09.10.04
  液体ソースで仕上げるチャーハンを作りました。前に一度やった時は一気にどばっとソースをかけてしまい、フライパンに
 焦げがこびりついてしまいました。今回は少量ずつ入れながら混ぜていたので、無事完成。作り方の説明には「回し入れる」としか
 書いておらず、「少しずつ」ってのも必要なのでは?と感じた次第。といっても、カレーとかシチューを作ってた時って、「いったん火を
 止めて、ルーを少しずつ入れる」と書いてるのに弱火のまま全部一気にどばっと放りこんでたな…説明無視

HOME

'09.09.27
  バイクで帰宅中、同じくバイク乗りと一緒になる。なかなかのスピード。昔なら意味なくライバル意識を持ってしまった
 ものでしたが、少し大人の走りで対応。かなり先を行かれてたのですが、二車線の峠道になったら抜き去っていました。直線で
 頑張っても峠で抜かれるのって少し恥ずかしい気がするのは…私だけ?(そしてそれは以前の自分)峠が終わってまた抜か
 されましたが、今度は以前から確かめてみたかった、「いつも通る抜け道は本当に早いのか」実験をやってみました。抜け道を通り、
 本道へ戻って様子を見てたら、かなり後ろに探してたバイクが。少し遠回りだけどやっぱり早いのか、と感激しました。

'09.09.20
  慣れない力仕事で筋肉痛になったので、癒しにさるびの温泉へ(1/27分参照)。つーか、結局あれから回数券を買ったため、
 なにかと理由をつけては通っています。以前に「頻繁に行く」と言ったものの、実は季節の変わり目に行く程度だったみたい。
 回数券は12回分、期限は1年…月1ペースで行けばいいんですが、片道50分…(一応以前より短縮)

'09.09.13
  部屋の片隅から、小っちゃい紅茶缶発見。確かペットボトルを買った時に付いてたんだよなー…とフタを開けると、茶葉の入った
 袋が。あ、そうそう、当時も開けてみたけどティーバッグじゃないので面倒だからと戻したんだよなー…と袋の裏を見たら、賞味
 期限2005年12月31日。そんな前からおったんかお前!?(表記は賞味期限だから更に前におったはず)…茶はとりあえず
 飲みました。後日お腹痛くなったりしたらこいつのせい。(つーか自分のせい

'09.09.06
 兵庫県は佛教之王堂「スリランカ 釈尊真身御舎利御開帳」へ行ってきました。建物のあまりのでかさに、ちょっと引いた
このスケールは外国レベルというか、死後の世界レベルというか。日本でやっちゃいけない感がしました。たぶん豪華なものに
慣れてないだけなのでしょうけど。肝心の舎利は列に並んで順に見ることになっていたので、ほんの一瞬。行きしに道に
迷ったり、燃料切れかけ
でガソリンスタンドを求めてパニックになったりしてたのもあって、あまり心の平安はなく。

'09.08.30
  部屋の床に小さい甲虫(調べるの面倒なので不明)が仰向けになってもがいてました。どうあがいてもひっくり返れなさそう。私は
昆虫に対して結構冷酷なので、「餓死するまで放っておこう」紙に乗せて棚の上に置いておきました。でも 翌日になって
姿が消えてました。フローリングの床のままの方が摩擦小さくてよかったのか…後日床に現れたので外へ逃がしましたが。

'09.08.23
  久しぶりにやってしまった…青キップ。高速道路で、後ろから迫る車がいたので、斜め前の車を抜いてから左によけよう…と
 思ったら、後ろのは覆面だったわけで。30キロオーバー。って、そのうちの10数キロ、いや20数キロ、いや30数キロ
 あんたらのせいで加速したんだって!(でかい字は誇張です)……などというのは後でよく考えたら…とわかったことで、急いでた
 私はさっさとキップくれ的な感じで応対してました。そういえば2年間無違反だと違反って3ヶ月で消えるそうで。自分はダメでした。

'09.08.16
  ちょっぴりご無沙汰でしたが、夏休みを取りました。世の中には毎日更新してる人もいるというのに…とにかく休みということで、
 バイクで岐阜の飛騨高山テディベア エコビレッジへ行ってきました。大量のクマに癒されてきました。そしてゲロ…じゃなかった、
 下呂温泉に行ってきました(ベタです)。混んでいたようで、いつもながらの思いつき&アポなしのため、3軒の宿に満員で断られ
 ましたが、癒されました。帰りは山道ばかり入って走りを楽しみました。気付けばオール下道。…癒されました(金銭的に)。

'09.08.05
  外付けハードディスクを買いました。HDDは消耗品という但し書きが頭の中に植えつけられすぎていて、じゃあ買わない、と
 今までやってきていました。これまではCD-RWに半年くらいに1回最低限のものをバックアップする程度でした。でも半年分の
 ものが消えたらろくなもんしかないけどやっぱりショックだと思ったので。

'09.08.02
  今回はマリみてマンガ原作カバー編の制作方法を紹介することで、弁護と懲罰をとりたいと思います。なぜそれが懲罰?
 なのかというと、ネタ選定や制作プロセスはある意味企業秘密だと考えているので…
  現在のスタイルは、発売日に新刊を読み終え、数日までにはネタになりそうな箇所を書き出しておきます。その中から、
   ・シーンが連続しないよう、ページの振り分けはまばらに
   ・原作でも印象的なシーンであること
   ・ネタごとに違った人物が登場(いろいろな人物を描きたい)
   ・他の人とネタがかぶらないように
   ・自分が見て、ネタが面白いか
 などの観点から、6シーンを絞り込んでいきます。(芸人気質なので、どうしてもネタ優先になるんですが)
 作画前に他の人に先を越されたネタは、当然ボツにしています。(今のところ、一つボツ)
  今回の原作カバー編3405ですが、制作決定時点で「マリみて的お絵かき掲示板」(以下、掲示板)に類似ネタがなかったことと、
 原作「大きな扉 小さな鍵」が出た頃、掲示板の「あのセリフ」に対する盛り上がりを覚えていたので、みんなの共通設定(※)に
 なっていれば面白いのではないか、ということで決定しました。(当時は逆に冷めていたりする…いつしか染まった?

 ※「江利子さまの額は自ら光を出している」「志摩子さんにはウサ耳がついている」「真美さんはカエルグッズ所有」「可南子ちゃん
   の身長は5mとか10m」「桂さんは出番が欲しくてたまらない」「名字も欲しくてたまらない」…など、原作には無いのに、いつしか
   掲示板で定着した設定。と書くと流されそうですが、考えてみればこれらにも創始者がいらっしゃるわけで…これらを使うのは
   パクリに該当するのでしょうか?みなさんはどうお考えでしょうか?

 さて原作カバー編3405ですが…
  (木曜)この時点で掲示板に類似ネタがなかったため、3405として制作決定。
       枠線、活字セリフ、吹き出し、あたりを描く。1時間
  (金曜)諸事情でパソコン触る時間がとれず、お休み
  (土曜)午後から制作再開。あたりの残りを描き、線画→人物着色→人物影・ハイライト付け→背景着色。4時間
  (日曜)午前に掲示板を観て、類似ネタにのたうちまわる。とりあえず背景の影付け・グラデーション処理をして
       完成。0.5時間・・・総合計5.5時間
  (月曜)完成させたはいいが、投稿してもいいのかどうかをひたすら悩む。結局、ここ最近よくネタがかぶってしまうため、
       かぶるネタを出すのはやめるべきかどうかを掲示板を観ている方々に聞いてみようと、投稿

 …二日も遅れて類似ネタを投稿したことが浅はかでした。既に出ているネタを観てから描き始めたと誤解されても仕方ありません。
   (実際6時間以下で描けてるし)盗作をカブリだと主張する人が出てしまう環境が作られてしまいがちになる点についても、
   投稿するべきではなかったと、反省しております。
    結局、今回は(も?)「同じようなネタを思いつき、独立して描いていました。」を主張するしかないわけで、それが上記に
   記したようなわけです。マリア様に誓って真実です。(ふざけてるわけではなく、マリみて絵描きとしてのお約束)

 (以下、泣き言)
  ネタがカブってしまい、すぐに投稿出来ない場合は自分のHPだけにアップする、というのは許していただけるのでしょうか?
  特に今回の場合、ボツにするのは「産まれる寸前の子供を殺す」ようなものだと考えますので(卑怯な言い方ですが)…
  みなさんのご意見をお待ちしています。
  とゆーか、独創的(パロディにこう言うのもどうなのか)なものを、早く描け、ってことなのですが。

'09.07.27
  16日に書いた、えぐれた右手。ぶらさがっていた部分は黒くなり、いつの間にかどっか行っちゃいました
 絆創膏をとるたび何にも変わってないと思っていましたが、内側ではちゃんと復旧作業が行われていたわけで。治りに時間が
 かかったのは傷が深かったのか、あるいはなのか…傷痕はまだ残っているんですが。

'09.07.23
  マンガを買って帰り、包装から取り出すと扇に似た何かが落ちました。よく見たら裁断された下部分でした。カバーの間に
 入り込んでいたみたいで、これまでの人生で2、3度あります。個人的には「当たり」「隠れキャラ発見」な気分。大きめに
 作り、最終的にサイズに合うように裁断する…印刷所を介するマンガを自分も描くようになって、改めて製本の仕組みを
 理解したのでした。

'09.07.16
  夜、真っ暗な廊下を風呂に向かう途中で隅にある戸棚に右手思いっきりぶつける。風呂場で明かりをつけたら、右手の甲が
 えぐれてました。廊下の電球、切れたまま放置してたらこのザマです。つーか物の配置覚えとけよ…絆創膏でぎりぎりカバー
 出来る範囲の傷ですが、結構治りが遅そうなえぐれ具合です。手のモデル、当分出来ません。(その前にペンだこで無理)

'09.07.10
  冬でもないのに唇が少しかさついていました。…って何かこの現象知ってるぞ!犯人は数日前に飲んだ「ギュギュッと
 搾ったマンゴーオレンジ」。詳細は日記の'06.07.12を見てもらうことにして(手抜き)、果汁50%でもダメですか…まあ前ほどひどく
 なく、1日で治ったところはやっぱり果汁50%なのでしょうか。ギュギュッシリーズは結局自分にはグレープフルーツしかないんだ!
 …詳細は日記の'07.08.03〜08を見てもらうことにして(手抜き)。

'09.07.04
  PCの画面がおかしくなってきました。黒い部分が赤くなっているのです。ネットで調べてたら、どうも中のライトの寿命とか。
 まあ電源つけたまま寝てしまったり徹夜でゲームしてたりしてたからなあ…とりあえず時間がたつと直りますし、
 画面を明るく設定すると消えます。これがだんだん全て真っ赤に染まるのではないかと心配です。買い替え時なのか…?

HOME

'09.06.28
  「マリア様がみてる」第4期DVDは手違いでコレクターズエディションを買ってます。今回初めてネットで注文したのですが、
 よく確かめずクリックしていたのでした。店頭だとコレクター〜って馬鹿でかいんですぐわかったのに…特典であるオーディオ
 コメンタリーも、中の人にそれほど興味がないので(本当か?)これまでは通常版だったのでした。まあ最近は自分もオーディオ
 コメンタリーネタを描いているので、参考ということで。つーかやっぱりストーリーにはほとんど触れてないな…

'09.06.21
  朝の忙しい時や休日に昼下がりに目が覚めて小腹がすいたときに重宝しているカロリーメイトもどき
 ライトミールブロック(TOPVALUブランド)。とうとう6種1セットの箱を買ってしまいました。これも一種の大人買い?本家と違って
 新味がいろいろ出てくるし安いし。まあブルーベリーヨーグルト味はどうかと思うが…

'09.06.14
  T4ことターミネーター4ことTERMINATOR SALVATION(原題)を観てきました。前日TVでやってたT2の影響です(といっても
 何度も観てるんで途中で風呂入っちゃったけど)。シナリオとか設定でいくらかツッコミどころはありましたが楽しめました。
 従来とは別物、として臨んだ方がいいかも、ですが。T4がシリーズ初めての映画館視聴でしたが、あのテーマ音楽、心臓に
 響くね…ダダン ダン ダダン!で、でかいよ…映画館で観るべきものってのも確かにあるのだと思いました。(そこか?)

'09.06.07
  辛い柿の種を日々探していますが、このたび酒ディスカウントストアで見つけた「自称!?日本で2番目に辛い柿の種」。
 なかなかの辛さで…つーか、そこまで辛いのは求めてません、ってくらいの辛さでした。まあ少しずつ食べてます。
 それにしてもなんだこのネーミングは…謙遜は日本の文化ということですか?こうなると1番目が知りたいかも。

'09.05.31
  いろんなお酒にチャレンジの旅、お次は泡盛。焼酎と同じように「口から泡を盛りだくさんに噴いて倒れる酒」みたいな
 イメージがあったのですが、アルコール度数30度。やっぱりウイスキーとかブランデー(40度程度)よりは軽いわけで。で肝心の泡盛
 ですが…合わねぇ。日本酒をパワーアップした感じで、日本酒が苦手な自分にはダメっぽいです。まあせっかくなので1ヶ月か、
 半年か、それ以上か…で飲みきりますが。やはり米は米として食いたいものです。液状は雑炊までで。

'09.05.24
  京都のコンビニで久しぶりに見つけたので、スーパーレモンキャンデーを買いました。小学生の頃クラス(の一部?)で
 一大ブームを巻き起こしたこいつ。最近見かけなくなってたのですが、滋賀には卸されてないのかな?このキャンデー、
 知ってる人に聞くとやっぱり同じ頃に知ったという回答。知らん人も周りにいたので、食べさせると最初のリアクションが
 動画撮っとけばよかった感じで笑えます。そうそう、初めて口に入れたときはそんな感じだったなあ…

'09.05.17
  COMIC CITY大阪74にサークル参加させていただきました。…何だあの女性陣密度は。席に着いて数分は「間違った
 「帰っていいかな」などとつぶやいておりました。その後お隣にマリみてマンガを持ってきたサークルさんがやって来て
 (男性)ちょっぴり救い。軽くおしゃべりするも、ほぼ暇な一日でした。お買い上げいただいた方に感謝しつつ、次はイベント
 の傾向を確かめて参加しよう…(イベントのせいにするな)

'09.05.12
  暑くなってきたので今年最初のエアコン起動。二階は熱が溜まりがち。小さい頃は二階とか(昔はなかった)二段ベッドとかに
 憧れたものです。猫となんたらは高いところが好きというやつか。…って、人間だとばかり思ってたのに、私は実は猫だったのか!
 (そういうこと言う奴がなんたら)30分ほどドライ運転をするだけで今のところ快適。風呂に使った後干してる濡れタオルとか
 転がってるビール缶とかの湿気(?)を吸い取っているんでしょう。

'09.05.06
  高橋留美子展を観てきました。って考えてみたら、「らんま1/2」しかまともに読んでなかったりするんですが(大汗)。原画も
 置いてあって、「ベタって少しはムラがあっても印刷には写らないのか」とか「後でホワイト入れて線画にしてるのか」とか周囲で
 「これは誰々」とか「懐かしいー」とか聞こえる中、変な見方をしてました。展示の最後には他の作家さんの描いたラムちゃんが
 あって、吉崎観音と渡瀬悠宇が死ぬほど可愛かったです。お二人の作品、まともに読んでなかったりするんですが(大汗)。

'09.05.01
  遅ればせながら「LINDBERG XX」を買いました。出ることは知ってたのに、なんか忘れてた(汗)。ピュアな頃は「夢は
 必ずかなう」といった歌詞にときめいたものですが、だんだん「夢は必ずかなうってわけじゃない」みたいなのが好きになって、そういう
 歌詞を歌に乗せること自体に嫌気がさして…今に至る。音楽の好みはかなり変わってしまいましたが、でもやっぱりこのリズムに
 は反応してしまいます。それはもう熟年夫婦のようについていきますよ?(なんかいい意味に感じられない…)

'09.04.25
  「焼酎という名前から飲まず嫌い」だった私(3月15日分)も無事黒糖焼酎も終え、芋焼酎にチャレンジ。…って、芋やん
 黒糖焼酎は砂糖なだけにラム酒っぽい感じだったのですが、芋の香りがする酒ってのはなんだかショックというか、そこまでして
 酒飲みたいか、必死か!な感じです。…いや美味いんですけど。こういう話をするといつも友人の言う猿酒を思い出します。
 猿も米に唾を吐いて発酵させて酒を造るんだから、と。猿も必死か!

'09.04.19
  もう出ないのかとあきらめていた美桜せりな「源氏ものがたり」。そのBがいつの間にか出ていたので買いました。ネタが
 わかったり、話が順番どおりでないというのがわかったのは、この前ダイジェストながら原作を読んだおかげ。実はこれが初めて
 触れた源氏マンガだったりします。大和和紀や江川達也でないところが若いです。(つーか遅い?つーか変わり者?)

'09.04.11
  桜が咲き始めています。ついつい近くに寄って写真なんか撮ってみました。せっかく近くに寄ったんだからと、つぼみを触る。
 海外文学なんかで「春になり、すっかりつぼみも粘っこくなり」というフレーズが記憶にあったからですが、本当に粘っこいのか?
 と触ってみたのですが、…そうか?でした。田舎住まいのくせにあまり草木と触れ合ってない私。

'09.04.06
  昨日は「子羊たちの春休み4」にサークル参加させていただきました。机に自分の本を並べるのが気恥ずかしくて開会直前
 まで準備しないのも毎度のこと。でも始まってしまえばテンション上がって平気になるのも毎度のこと。既刊も合わせてまとめて
 お求めくださる方が多く、アニメ効果でマリみてファン急増かな?と思ってました。そういう方も最終巻までお付き合い下さいね(汗)。
 お立ち寄りくださったみなさま、そしてイベントスタッフさま、ありがとうございました〜♪

HOME

'09.03.29
  本HP、初のフレーム採用。苦節3年、長かった…(HTMLタグの本を買って放置してた年月。'06.01.08記)といってもとりあえず
 MTオーディオコメンタリーだけですが。マンガ形式なのでページをめくるというアクションがある、ってことは画面を分割してページ数の
 指定と画面の表示を分けた方がいいな、とチャレンジ。必要に迫られると出来るタイプ。つーか普段がいいかげん

'09.03.22
  久しぶりにバイクに乗る。うーん…3ヶ月ぶり?(サバ読み)ギアをニュートラルからローへ入れると何度もエンジンが止まって
 しまい、クラッチがおかしいのか?エンジンがおかしいのか?とあせってたら、スタンドを上げていないだけでした。
 おかしいのは私というオチ。昔のバイクはこんな緊急停止システムがなかったようで、気付かず走ってて最初の左コーナー
 で大転倒とか…ああ、ありがたや。

'09.03.15
  焼酎デビュー。小さい頃、「焼」は「焼ける」だし「酎」はアル中の「ちゅう」をイメージして、焼酎なんてものは酒好き末期の
 奴ら
が飲むものだと思ってました。店頭で名前が可愛いのでチャレンジしてみようと買ってみた黒糖焼酎「太古の黒うさぎ」。
 …いけんことはない、むしろ美味い?飲まず嫌いだったのかも。考えてみたらウイスキーの方がアルコール度数ではより「焼ける」
 わけだし。てことでお絵描きしながら飲みまくり(少量ですが)。

'09.03.08
  久しぶりに自分のHPを見ようとしたらエラーが出て開けない。なんでだ、つーかいつからだ(あいかわらず月1回ペースで
 確認。'08.09.19分参照)、とパニック。結果的にアドレス末尾に”/”を付けたらつながったんですが…「お気に入り」に登録しておいた
 ショートカットなのに(ここまで書いて、自分のHPを「お気に入り」に入れてることがなんか恥ずかしくなった)なぜ急に不通に?
 周囲に詳しい人がいないので迷宮入りになりそうです(自分で解明する気ナシ)。

'09.03.01
  先月はマンガの当たり月。たいてい月に1、2冊買うか買わんか程度だったのに、10冊(7000円也)買ってました。去年の秋
 あたりから発売日チェックとか発売日当日に買うこともなくなってしまい、先週3日で集中して買ってました。田舎なので限定版とか
 部数の少ないやつとかもそう簡単に品切れしないところがいいところ。マニアックすぎて仕入れてくれないってのは
 ありそうですが…

'09.02.21
  準チョコレート菓子、ブラックサンダーの袋に書かれている「若い女性に大ヒット中!」。これって実は「小さい
 女の子に当時大ヒット!」の間違いなのでは?と考える。つまりアレです、プリキュアマーブルスクリュー
 …と思ってサイトを見ましたが、どうも関係なさそう。でも2004年に全国販売スタートとか被る要素があって…相乗効果?

'09.02.14
  ボトルタイプのガムについている捨て紙がたまってきた…リッチに2個ずつ食べてたり、近くに不要な紙があったりすると
 一部ちぎって捨て紙の代わりにしたりで、なかなか減らないのです。ふせんとかメモ用紙とか副業させてますが、それでも
 なかなか減らない…しばらく捨て紙付けなくていいんでその分安くならないもんですか?

'09.02.08
  テレビの音が突然小さくなったり無音になったりする現象発生。イヤホンを挿す所をぐいぐい押すと直ります。イヤホンの
 抜き差しを頻繁にしていたために挿し込み口がバカになってしまったようです。またしても自分にしか使いこなせない
 カスタマイズ電化製品の完成です('05.8.27に書いたノートPCの右側キーは他の人だと反応させられないはず)

'09.02.01
  冬は布団に潜り込みがちで唇もあれがち。てことでリップクリーム…なのですが、同じの3年くらい使ってます。寝る前に
 塗るだけなので一冬で使い切れません。まあパッケージ見ても製造日も消費期限も書いてなかったし、いいのか…でも
 風邪薬みたいに変質による使用期限なんてものはないのか?

'09.01.27
  久しぶりに三重県・伊賀のさるびの温泉に行ってきました。1時間半かかりますが、ここの湯のぬるぬるレベルに並ぶ
 温泉が他に見当たりません(北海道であったけどさすがに遠いし)。結構頻繁に行ってしまうので回数券買った方がいいかも…
 泊まれる所がないのが残念ですが、近畿圏内の方は行く価値あります。って有名かな?

'09.01.22
  体調絶不調、風邪絶好調。てことでまた風邪。インフルエンザかも知れませんが(周りでかかりまくり)、咳が出るだけ
 なので。使用期限の切れた風邪薬もやっと終わり('06.4.3)、新しいビンが使えます。ところでこの薬は15歳以上3錠ですが、
 なんとなく規定量は過剰な気がして、2錠しか飲みません。17歳教ならぬ14歳教信者

'09.01.15
  ビール「大正のラガー」を買ってみる。冬はビール飲まないんですけど。350ml缶自体久しぶりだし。(いつも250ml)
 こういうのって知らないうちになくなったりしそうなので…限定ものってたまに弱いときがあります。消費期限が7月なのでしばらく
 封印5月頃…?暖かくなったら飲みます。

'09.01.10
  「マリア様がみてる」第4期アニメスタート。こちらではKBS京都。去年京都であったサイン会はTV局との交渉もあったわけ
 か(そうか?)。リアルタイムでアニメって観ないんですが(深夜しんどい、1週間待つのつらい、ってことでDVDが出揃った頃に
 一気に観る。おかげで最新ネタついていけず)、これだけは特別♪3ヶ月か6ヶ月か…楽しみです。

'09.01.05
  もう5日ですが新年一発目として、あけましておめでとうございます。年賀状ですが、今日描きあげたので
 印刷してません。今年現代人らしくメールの添えつけで済まそうかなと思ったり。(本文については去年の今頃の日記も
 参照ください。)なんとなく見込みがありそうなので、今年も干支を描かない年賀イラスト。後半の干支はその時がきたら考えます…

HOME