■日記(2008年度分)■


'08.12.31
  大晦日です。大掃除です。PCにも当てはまるわけで、この1年たまったデータをCD-Rに避難。買った頃は3ヶ月に一度のペースで
 バックアップしていたのに、今や年末のみ…といってもどうでもいい奴らをCD-Rに焼いて容量空けてるだけで普段使う
 ものはPCに入れっぱなし。ハードディスク壊れたら泣きかねん…7年目になるし。

'08.12.26
  この冬、初雪です。外出先の窓からガンガン降っている雪を見ながら、ノーマルタイヤで帰れるのか…?と。毎年必ず、年末
 には雪が降る日があると友人に言われ、そういやそうだった、か?と。まあこうして無事生還しましたが、トロトロ走ってて後続車
 には迷惑だったかも。「赤ちゃんが乗っています」ならぬ「ノーマルタイヤで走ってます」的掲示物が欲しかったです。

'08.12.21
  フリスクを久々に買いました。鼻づまり解消アイテムとして。登場した頃はそんなに強いミントってなかったし
 (ロッテのブラックブラックぐらいか?)小粒でなかなか威力あるんで結構重宝していたような。魔法薬扱い的な。容器も結構
 独特な感じなので捨てずに取っておいたりしてました。何に使うあてもないのに。

'08.12.14
  のど風邪をひいてます。ウイスキーを久しぶりにあまり割らずに飲んだので、のどをやられました。昔は「せっかく蒸留してくれてる
 のに薄めるとは何事だ!」とストレートで飲んでました。何を強がっていたのやら…西洋では昔気付け薬としてブランデーを流し
 込んでいたようですが、往復ビンタと変わらんような気がしてきた…頬か喉かの違い。のど痛いんで、以上!(うわ大声)

'08.12.09
  昨日のエクストリームのライブに行ってきました。昨日に書けなかったのは疲れて爆睡。最初の3曲の間は写真撮り放題
 というサービス、なかなか粋な計らいです。逆に4曲目以降撮るなよ、という意味にもとれますが、そう言われても撮る奴はいるだろうし
 撮影機器も手軽になった昨今、区切りとゆーかけじめとゆーかをつけるってのはよいことだと思います。ノリのいい楽曲が多いので
 結局すぐに片付けたし(ノッてました)。周りにも隠し撮りしてる者はいなかったし、よい雰囲気でした。正直ピアノを弾くヌーノは
 撮りたかったけど、しょぼい携帯のカメラだし…

'08.11.30
  本屋で児童書のコーナーに寄ってみたら、少年探偵団シリーズの文庫を発見。小学校の頃に学校の図書室とか町の図書館で
 借りて読んでたハードカバーそのまんまの表紙絵(手抜き?いやいや、年齢高い世代への罠ですね)に、思わず手に
 とってレジへ並んでました。当時全巻揃ってなくてとびとびにしか読んでないので(つーかもう完全に忘れてるし)、
 楽しめそう。つーかまだ6冊しか出てないようですが、全巻出すんですよねポプラ文庫さん?

'08.11.23
  何だか左指がピリピリするなーと見てみたら、中指の爪の根元、さかむけ。(ひょっとして方言?ささくれ?)5mmくらい。
 思ったよりでかいですよ?まあ、昔何かのマンガで指のさかむけを肩の辺りまで剥いていって「器用でゴメン」と言ってたネタに
 比べれば、全然たいしたことないわけですが。冬はこんなところもあるから困ります。

'08.11.16
  高校の同窓名簿を作ります!みたいなハガキが来ました。でもよくよく読んでいくと、学校とは全く関係のない第三者からの
 企画。最終学歴やら現在の職業やら趣味やらを書いて返信くださいとある。相変わらず個人情報は漏れてるし、更なる個人情報
 欲しがってるし。メッセージ欄に、「みんな、安易に個人情報を書き込まないように」とか書いて送ろうかとも
 思いましたが、面倒なので出さずじまい。送らないと名鑑には記載されないので、買った人にはやひろは死んだことに
 なってしまいますが。まあいーや、高校は黒歴史に近いものあるし…

'08.11.09
  行きつけのスーパーのポイントが1000点超えたのでキャッシュバック。買い物100円ごとに1点。買い物袋不要なら5点もらえる
 システムですが、普段ちまちまと買うので1回1000円程度の買い物=10点。そして毎回リュックに入れるので買い物袋不要の5点。
 …1000円のうち、300円以上が買い物袋もらわなかったことによるものって、結構お得?ところでバックされた1000円、
 よい肉に利用される予定。

'08.11.04
  下に続いて忘れてたシリーズ。2月に行ったバリでの自分用お土産、ジャワ・ティー。飲み終わったらマイカップや
 マイスプーンになるなーと思って買ったのですが…なんか部屋の片隅に置きっぱなしでした。目には入ってたのに見てません
 でした。トワイニングよく飲んでるし。とにかく明日飲んでみよう…きっと飲んでみよう、たぶん飲んでみよう。

'08.10.29
  夏のサマージャンボ、まだ換金していないことに気付く。発表の翌日の新聞でチェック済みなので結果はわかりきってます。
 いつもながら続き番号10枚なので、末尾1桁当たりの300円。人によっては、バラバラ番号で買って1枚1枚当選番号を見比べるのが
 楽しいという方もいましたが、確認作業が面倒くさい私。連番だと最初の数桁で「あ、今回もはずれか」がわかるので楽。
 こんな考えだから運が逃げていくのでしょうか…

'08.10.23
  10/8分の内容の顛末。今回は前日から蟹を冷蔵庫へ移して、解凍もばっちりだったのですが、いきつけのお店が珍しく
 満員で入れず。ということで友人宅で適当に酒盛り。友人たちは酒だけで生きていけるタイプなので持ってきた蟹の1匹、
 ほぼ一人で食べてました。残りも結局持って帰って後日食しました。あんまりリベンジ感がない…

'08.10.18
  久しぶりに、他人の運転する車に乗る。'06.06.27分と同じ始まり方ですが、前回は30分に対し、今回は15分で車酔い
 そういえばいざという時のために、カバンの中に酔い止め薬があったぞ…!と探ってみたら、同じくいざという時(ノラ猫と遊び
 たい
)のためのまたたびしかなかった…酔い止め、机に入れたままかよ!ってことで高速道路の路肩に車止めてもらって外で
 休んでいたのは私です。いざという時のためにビニール袋も用意していましたが、なんとか乗り切りました。何なのこの弱さ…

'08.10.13
  昨日「十月のロザリオin2008」にサークル参加させていただきました。3度目ともなれば慣れたもの、今回はテーブルになど
 敷いてみました(ようやくか)。既刊の第一巻と新刊の第二巻、両方手に取っていただいた方が多く、まだまだ私も駆け出し、
 新規開拓中なんだなーと思いました。とゆーか、第二巻のみお求めいただいた人数が前回の1巻の時より少ない
 もう続きはいいや、ってことですよねー…(すみません、顔を覚える能力低いので覚えてないのです)まあ全4巻の続き物
 としてまだまだやっていきます。主催者さま及び来ていただいたみなさま、ありがとうございました♪

'08.10.08
  現在北海道在住の友人から蟹が送られてきました。昔彼が地元にいた頃、私が蟹を安く手に入れたので蟹パーティー
 しようということになったのですが、解凍させずに持参したため、結局宴のエンディングまで食べられず…カッチカチ
 蟹、お店の人に無理言って調理のお願い、既に酒が回って美味さの記憶なし…という、彼と蟹とはいわくつきの思い出が。
 近々地元に来るようで、これは当然あの日のリベンジをせよとのことですね?

'08.10.03
  この前、駐車違反のシールを車のフロントガラスにいただきました。駅前ロータリー15分。別に邪魔にはならない位置なのに
 (その考えが交通の妨げになっていく)。これ、その場に居合わせると点数(青キップ)も付くんですよね?後日違反金納付書なる
 ものが届き、これだと支払額は同じですが、点数は付きません。何だか抜け道的な気がしますが、青キップ予備軍の私には
 助かります。まあ同じ車で何回も違反すると使用禁止とか車検拒否になるようですが。 

'08.09.26
  小さい頃、お茶漬けに憧れたことがありました。遅く帰宅したサラリーマンが一人食卓でお茶漬けをかきこむ…か、
 かっこいい!
ところが今となっては。空腹を満たすためだけの、塩分とお茶でごはんを流し込むという考えに抵抗
 している栄養バランス大好きっ子。てことで提案。どうせかきこむなら卵かけご飯です。加えてカップスープとか野菜ジュース
 とか。忙しい時にもお勧めです。つーかカロリーメイトやらヴィダーインゼリーに憧れたこともありました…

'08.09.19
  HP50000のアクセス、ありがとうございます。数日前に「もうそろそろじゃないか?」と感謝絵を描いて、HPを確認したら
 49935でした…惜しい?いやこの日は既に超えてると予測してたので。HP、自分では1ヶ月に1回くらいのペースでしか
 確認していません。自分のチェックもカウントされるのはどうなんだろう、という判断です。シュレーディンガーの猫
 理論です。開設したての頃はチェックした分、アクセス数差し引いていましたし…どんだけストイックやねん。面倒くさく
 なったのでチェック回数を減らしたのですが、絵が表示されてなかったり誤字があったりが1ヵ月後にわかったりして
 こっそり直してます。こんな感じですが今後ともよろしくお願いします。

'08.09.13
  旅先で左側の靴の底が取れかかって焦りました。バイクだし。そういえば歩いている時、左足を踏みしめるごとにキュッキュッ
 音をたてて(小さい子が履いている鳴く靴みたいに)いたのはこの予兆だったのか。幸い訪問先にゴム用ボンドがあった
 のでお借りして一時的に修理しました。つーか支障なくなったので一時的とゆーか恒久…まだ履くんかい。

'08.09.06
  源氏物語お勉強(7月5日分参照)の一環として、大津は石山寺へ行ってきました。作者紫式部が執筆したゆかりのお寺。
 源氏千年紀ってことでいろいろ展示ものがあってちょっとしたパラダイスでした。紫式部のクリアファイルももらえます。まあ
 見学・拝観料を払った際にもらうのですが、入場券の半券を受け取るだけというイベント類が大半なので、お得感があります。
 ところで、源氏物語の中で一番好きな話は雲隠です。ネタがわかる人は教養人、笑える人は笑いの敷居が低い人。

'08.08.30
  バイクカバーをせずにいたら、雨が降った翌日、シートに猫の足跡がくっきりと。砂まみれで。確かに人間工学の粋を
 集めて作られたシート、猫にも座り心地はバッチリなようです。ムッとしたのが半分、ほほえましく思ったのが半分。

'08.08.24
  初めてイチジクを買いました。といっても食べたことはあって、昔は家の庭に木があったのでした。車庫増設のため
 木を切って以降、食べることがなくなったのですが…かれこれ10年以上たってるなあ…ということで久々に食べたら、
 「こんな上品な味だっけ…?」冷蔵庫で冷やしていたのが大きいかも。昔は暑い中直接もいで食べてたし、タイミングずれてて
 熟しすぎでドロドロだったし、ハチやら小バエと取り合いしてたしで、なんかワイルドな果物というイメージが。

'08.08.17
  京都・二条城を見に行ってきました。予習なしで行ったので、いかにもな「お城」がなかったのに軽く驚き。豪華なお屋敷みたいな
 感じでした。まあ堀と石垣とか、狭い通路の両壁に矢を射る窓とか、城砦の雰囲気はありました。私なぞ庭園に見とれている
 うちにバッサリやられそうです。世界遺産だけあって、周囲では日本語・英語・フランス語・中国語がとびかってました。
 世界遺産だけあって、バイクでも駐車料金発生('07.11.28。ひつこい?)。

'08.08.11
  去年三重県・亀山市の讃岐うどん店を紹介('07.01.21分)しましたが、地元にもありました。国道8号線、滋賀県・五個荘(かな?)
 の讃岐(釜揚げとなってるが)うどん店丸亀製麺です。遠出をしたくないとき・鈴鹿峠を越えるのに心が折れそうなとき
 こちらへGO。伸ばした餅を食うような食感で、まさに讃岐うどん。なんか最近ラーメン(こってり)よりうどん(さっぱり)の方が好きに
 なってるなー。年?…ここはとりあえず、スープに力を入れるより(ラーメン)、麺に力を入れる(うどん)方が好きだってことで。
 ラーメンのスープ、どんなに美味くても全部飲みきれないし。

'08.08.02
  鉄のトゲみたいなものが指に刺さりました(作業時には手袋・帽子・安全靴を忘れずに)。抜いたものの、何だか先端が
 残っているような。小さい頃は血管に入って心臓まで運ばれて突き破って死んじゃうとか恐怖したものですが、今回なんかは
 鉄分を指から補給すればいいや的考えで。アホさ加減は変わってないな…

'08.07.27
  お茶のペットボトルには、「高温多湿の場所を避けて保存」「開けたらすぐに飲む」などと書かれているわけですが、冷蔵庫が
 部屋から遠いので、2Lペットボトルを部屋に常駐させてました。今や季節は夏。「保存状態によりお茶の成分が沈殿する
 ことがある」フラグ発生です。成分というか謎の物質っぽいので(味も変だし)「よく振ってお飲み下さい」は断念。
 小学生のみんな、夏休みの自由研究にはぴったりのテーマかもしれないよ〜。(誤って飲んでも知りません)

'08.07.20
  崖の上のポニョ〜オォ〜(ナウシカのテーマソング風に)、というわけで「崖の上のポニョ」初日を観に行ってきました。
 夏休み初日というのもあって、子供ばっかり。こらうるさそうだと思ってましたが、意外にも上映中は静かでした。集中して
 観てたってことでしょうか。内容の方ですが、…うーん…あまり深く考えない方がいいのかな?と。「千と千尋〜」の
 延長線上にある作品だと思いました。あと背景。ほぼ前知識無しで行ったのですが、絵本のような感じ、思い切ったなあと。

'08.07.13
  最近はフローリング床で横になっているうち明け方まで寝てしまうことが多いです。夏ならでは。ベッドって何だっけ…?
 狭いスペースの中、寝返りをうっていないようで脇に山積みになった本やら酒缶が崩れていません。寝てる間も気を
 使ってるのか?意外にも起きたとき、体が痛くなってないので懲りずにゴロ寝。

'08.07.05
  歴史に出てきて千年、てことで源氏物語がもてはやされています。今を逃すと次は3008年(たぶん死んでる)ってことで
 お勉強中。といってもダイジェスト版とか絵巻物関連としてですが。原作そのものは、その、ボリュームありすぎて…
 現代訳もいろんな人がやってて迷いますし(原文を読むのははなから選択外)。というわけでいいとこどりで読んだ気になってます。

'08.06.29
  「マリみて的とりかえばや物語」1巻持ってComiCon京都に参加してきました。オールジャンルってことでマリみてとしては
 私一人だったようで。みんなその時その時の旬なジャンルへ行っちゃうんだなー(時代についていけない)。
 今回特に思ったのは、他のサークルのディスプレイの凝り方。私は相変わらずテーブルに直置き、手作り感丸出し
 ポップ1枚。自分のはネタ的に、初めから行こうと考えてくれている人にのみターゲットを絞っているところもあるので、人目を
 避けてもいいのです。隠れ里です。知る人ぞ知る名店です(店)。というのが建前。もう少し考えた方がいいかな…?

'08.06.22
  そろそろ夜も暑くなり、風呂上りのお酒が復活です。とりあえず冷蔵庫の奥深く眠っていた分を空けました。去年秋に涼しく
 なってきてフェイドアウトした分です。缶底を見たら消費期限、今月。ぎりぎりセーフ
 

'08.06.16
  いとこの結婚式へ行ってきました。腹立つこと二つ。みんなで風船飛ばし。ゴミになるやん!何にも付けてないし
 (花の種とかメッセージとかあれば少しはマシ?)。そして披露宴終盤に、披露宴中に撮っていた写真のスライドショー。ついさっき
 みんなが体験したことなんか、いらんやん!一瞬仕事が早いな、と感心したものの、それでスタッフどもバシャバシャ撮ってたのか、
 とか式の裏で必死こいてスライドショー作ってたのかとか考えて。相変わらず素直にイベントを楽しめずにクリエイター(自称)
 として物事を見てしまう私でありました。こういう奴が一人いたっていい。(つーか一人だけでいい)

'08.06.10
  小学生の頃、図書室で見つけた絵本「もじゃもじゃペーター」。その絵本らしからぬ展開に当時の友人と爆笑したもの
 でした。数年前からそのことを思い出しては本屋の絵本コーナーに立ち寄っていましたが(小学校に忍び込むのはこのご時世では
 アレだし)、なかなか見つからず。昨年くらいにオリジナルバージョンを見つけて一応満足してましたが、先日とうとう欲しかった
 飯野和好バージョンをついに発見。30年ぶりの復刊らしくて、そら見つからんわけだと納得した次第です。

'08.06.04
  マイペース日記なので、ここにきて蒸し返します、模写・トレース話。発端はマリみて+にある「桂無月の巫女」の線画が
 ほとんどトレースだという指摘が「マリみて的お絵かき掲示板」であがったことで、それによりちょっぴり騒動が巻き起こったこと
 です。ここで私の考えをば。かつてない長さになる予感。
  まずは指摘された方には「ご苦労様でした」、と。私の絵と元絵を縮尺合わせて半透明にしてトレース具合を裏づけ…という工程に
 「お疲れ様でした。」と。文章はどう読んでも批判は感じられず、あくまで補足していただいたと捉えました(鈍いだけ?)。ただ、
 指摘の数分前にトレースである旨を私が発表しているため(本HPとか自分の絵のコメントではないですが)、その後の指摘では遅い
 かなーと。まあせっかくの作業が無駄になるからと出したのでしょうけど(ここは軽い嫌味です)。お絵かきでもなさそうだし。
  さて、少し考えてみました。元絵の線画をパロディ使用時にどう再現するかですが、3パターンあるのではないでしょうか。
   @元絵から線画を抜き出してそのまま使う
   A半透明レイヤーを重ねてトレースする
   B白紙レイヤーを並べて模写する
  @は「お絵かき」に反するように思えたので却下。てことで私が今回採用したのはAです。一枚無地のレイヤーを用意して、
  ゼロから描き起こし(語弊あるなあ…狭義で解釈してください)してます。と、ここで疑問が出てきます。
   ・原作編「1703_最後の審判」はA(トレース)ですが、特に今回のような指摘はありませんでした。トレースといいながら
    あんな感じですし、精度が悪いから?
   ・マリみて+「お姉さまは心配性」はB(単行本片手に模写)ですが、特に今回のような指摘はありませんでした。
    精度が悪いから?元ネタを知らんから?(笑)
  …個人的にはどうも元ネタとの精度の良さ・悪さで左右される気がします。(桂無月は薄目で見ればそれなりの出来だと思って
  ます)では精度が悪いといいのか?というとパロディとしての質が落ちると思いますし、模写でも工夫次第で精度が上げられます。
  元絵を細かく格子状に区切って、マス内の線分を別紙に模写、とか。(この作業自体がトレースな感じもしますが…)となると、
  模写を行ったうえ、「トレースしてないよ」宣言をしないといけないのか。なんか違うように思います。トレースは禁止なのか、模写は
  どうなのか、どういった作業を行ったかの説明はいるのか、と考えだすとこれ以上は自分では手に余る問題のような気がします
  (力足らず、または逃げ)…
  ※今回はあくまで元絵のあるパロディについて考えました。人物だけ借りて独自の構図、とか完全オリジナル(非パロディ)抜き。
   今後ですが、…今のままで。トレースを採用することもあるし、模写を採用することもあるし。次にそういった作品があった
  場合も、その説明は今回の影響を全く受けずあったりなかったりしますので、そういうノリでお願いします。
   最後に、一連の騒ぎで擁護というかフォローというかをしてくださった方々、ありがとうございます。自分は悪くはないんだと
  (あまり良くもないんだけど)いう考えを強めさせていただけました。

'08.05.28
  田舎の夜、車での帰り道。前に自転車の反射板、対向でバイクのヘッドライト。そんな状況だったので自転車をよけるため
 少し真ん中に寄ってみたら、向かいはバイクではなく、内側ヘッドライトが切れた車でした。もう少しで死ねました
 なんか小さい時読んだ推理クイズを思い出しました。狭い暗いトンネルで前から車のヘッドライトが迫ってきたのに無傷だった。
 なぜ?答え、車ではなく、並列で走ってきたバイクだった。今回と逆ですが。

'08.05.22
  一足早く、ドラえもんの秘密道具入手!拾った消しゴム、これが「消せば消すほど汚れる消しゴム」なのです。
 確かこんなのが秘密道具紹介ページにあったような。…全く役に立たない。次に拾いそうなのは夢確かめ機(自分の
 かわりにほっぺたをつねってくれる機械)

'08.05.17
  目薬を使い切りました。半年以上はゆうにかかったような気が。ちょっとお茶の時間、の時にさすようにしていたのですが、
 習慣がないので忘れがち。おやつタイムは忘れないのに。期間かけすぎたせいか、爽快さが売りのはずなのに最後の
 方は全く爽快さを感じませんでした。変質?

'08.05.10
  取材旅行(?)第2弾、吉野山。下の奈良公園とは別日。泊まった旅館の宿泊費が今まで泊まった所の倍ほどかかり、
 ちょっと引きましたが。場所代なのでしょうか、私の価値は人間二人分なのでしょうか(絶対違う)。まあご飯が美味しかったので
 よしとしましょう。(でも風呂はシャワー調節なしでひどかったなあ…)写真はやっぱり変なところでちらほら。

'08.05.04
  なんだか鹿と戯れたくなって奈良公園へ行ってきました。そこらじゅうに鹿がうようよいるのは何だか異様ですが
 癒されました。東大寺も拝観。絵の資料にと写真もちらほら(観ることに集中すると撮り忘れるタイプ)。普通の人とは違って
 変な場所とか変な角度でシャッターを押していたのは私です。

'08.04.29
  友人からもらったスーパーファミコン版ドラゴンクエストT・Uをプレイ。元祖至上主義(この場合ファミコン)の私はリメイクには
 基本的に手を出さないのですが、まあ頂き物(=タダ)なので。全体的に難度が下がっているのが印象的でした。ドラクエは
 毎回リメイク毎にゲームバランスの調整をしているというのが実際にわかりました。元祖は元祖で歯ごたえのあるバランス
 なんですけど。あと今回一番嬉しいのがバックアップセーブ。復活の呪文を写すの大変だったもんな(まれに間違える

'08.04.23
  誕生日。ステーキ肉でも買うか、と思ったけど普通に高いので一人用ケーキにする。賞味期限近くて半額
 今日は一日休みにしようかとも思いましたが、好きなだけ働ける(遊ぶ?)環境にあることもご褒美なのでは?と思い、
 マウスやら電子ペンを手にモニタに向かうのでした。…普段と変わらんな…

'08.04.18
  杏仁豆腐を久しぶりに買う。実はそんなに好きではなく、どちらかというと嫌いかも。でもあの独特の味がたまに食べたく
 なるのでした。一口食べてみて「そうそう、こんな味やわ」と少しがっかりするのです。同じパターンにメンチカツがあります。

'08.04.13
  当日は混乱してて今まで忘れていましたが、そういえば下記イベント時、スケブを頼まれました。「こういうのって絵の上手い
 人や描くのが早い人にいくものでは?どちらもない私になぜ?」と思いつつ、「あ、今お客さんの流れが止まっているからか
 (つーかほとんどの時間閑古鳥)」と思いつつ描きました。時間かかるんでその間どこか行ってもらって。
 …そういえば肝心の新刊は手にとってもらえなかったよーな。

'08.04.07
  昨日「子羊たちの春休み3」に初めてのサークル参加としてお邪魔してきました。今回の大きな目的は「日頃
 コメントをくださる方々に面と向かってお礼を言おう(人見知りするけど)」だったのですが、買ってくれる方が自分の
 名前を言うわけでもないので、その目的は果たせずでした。まあ後で感想メールをいただいたりして、またやってみようという気に
 なりました。イベントが終わって残ったのは、少しの精進の気持ちと、多くの充実感と、大量の在庫(苦笑)。

'08.04.02
  車を修理中。実はこの冬オカマを掘ってしまってボンネット変形してました。当時ショックでここに書かなかったの
 ですが、時がたって心の傷は癒えたので書き込み。(のどもと過ぎればなのかも)代車だと使い勝手が違うので意味無く
 クラクション鳴らしたりシフトレバーの無い空間に手をやったり。

'08.03.27
  レッド・ツェッペリン「コーダ(最終楽章)」をようやく買いました。おそらく10年越しでのオリジナルアルバムコンプリート。
 ZEPの旅を終わらせたくなかったのでこれまで買い渋っていました。解散後に出たというのもあるし、直前のアルバムが個人的に
 イマイチだったこともあったんですが。でも今回のはよかった♪そういやビートルズも解散以降のは持ってないなあ…

'08.03.21
  未読本、25冊。普段は3〜4冊程度をストックしておく感じなのですが、現在大長編(1月30日分参照)を読んでいるため、
 たまる一方(買い控えろ)。ところでそのカラマーゾフ、初読み当時と比べると聖書の引用について理解度が上がっていたり、
 リーズは今だったらツンデレの一言で片付くなあと思ったり、それなりに自分も進化したと感じます。(進化?)

'08.03.16
  掲示板を設置しようか考え中。近々マリみてマンガを出すことになり、その反応がどんなものか知りたくなってきたような。
 ただ、打たれ弱いので非難とか荒らしがあると立ち直れないからな…毎日チェックしないから返事も遅いだろうし
 (設置することで変わると思ったら大間違い)。つーか、反応がなさそうなのが怖い。

'08.03.09
  久しぶりにバイクを運転。冬はすっかり週一のアイドリングが習慣となっていましたが、日中が暖かかったので
 軽く三重まで走ってきました。久々の割りにニュートラルに気付かずアクセルを目いっぱい回したり
 立ちゴケしたりしませんでした。運転マナーはちょっと悪かったかも…?春ももうすぐ。

'08.03.03
  腕時計をわざと5分進ませています。約束の時間などに余裕を持って間に合うようにという考えですが、真相を知って
 いるので結局時間までのんびりしているような気がします。それにしても5分はやりすぎだなと思っていたら、知り合いの
 腕時計は7分進んでいました。上には上がいます。

'08.02.25
  最近の嫌いなグループ…寒気団。てなわけで滋賀でも雪が15センチほど積もり、雪かきをするハメに。日頃の
 運動不足で軽く腰を痛め中。最近は長時間同じ姿勢で座ったまま仕事(という名の落描きマンガ制作)をしている
 ため、ちょっと兆候はあったんですが。てことで最近の嫌いな武将、冬将軍

'08.02.19
  郵便局に行った際、お年玉付き年賀はがきの当選番号を何気に見ると…けっこう賞品豪華やん!
 1位・2位は液晶TVやら海外旅行やらWiiやらデジカメやら。やっぱり当たってませんでしたが。つーか
 3位以下すら当たってませんでしたが。いままで賞品をバカにしてて当選番号をチェックしたことがなかったのですが。
 民営化一発目だからということでいいのかな?

'08.02.13
  バリ土産の一つ、ドリアン的な何か。パッケージはインドネシア語のため全くわからないのですが、おそらく
 ペースト状にしたドリアンを板状に固めて乾燥させたお菓子?だと思います。見た目、ベニヤ板。噂に聞く強烈なにおいは
 しないのですがなんとも不可思議な味で周囲には大不評。もはや誰も手を出さず、私一人食べている模様。

'08.02.06
  初めての海外、バリ島へ行ってきました。バイクとノラ犬と日本人でいっぱいでした。空港ではさみを
 寄付
したり(手荷物から移し忘れて没収)滞在ホテルのたたずまいからトゥームレイダースをもっぺんプレイしたく
 なったり英語版マリア様が見てる(「いばらの森」でした)が音声ずれてたりライステラスは地元にも同じのあるな
 と感じたり(ミニチュア版ですが)、それなりに楽しみました。海外挙式に同行という形でなければもっとゆったり出来たのですが。

'08.01.30
  何やら新訳が好評というので、「カラマーゾフの兄弟」を手にとってみました。手持ちの原卓也訳版ですが。
 かなり大昔に読んだのですが、全く覚えていません。当時は読んだという実績が欲しいだけで文学作品と
 呼ばれるものを乱読したものでした。今は読書的には心に余裕があるんで、のんびり読み返してみます。

'08.01.24
  京都・ブックストア談での今野緒雪・ひびき玲音両先生のサイン会に行ってきました。「乃梨子編まで続けてください」
 と言ってしまったのはやっぱり少し緊張していたせいでしょうか。それをいうならまずは「祐巳の卒業まで続けてください」
 だもんな(今のところ)。それにしてももともと少女小説なのにいい年の男性の方が多いって(笑)。

'08.01.18
  ウコンの力、飲む機会がない…昨年末に忘年会・新年会対策として買っておいたものの、忘年会は流れるし
 車を出すのは自分だったりで酒が飲めません。近々遅ればせながら新年会(?)がありそうなものの、やっぱり
 運転手の予定。

'08.01.12
  ふと気付いたら、左右の靴下が別のものでした。色目が似ているとはいえ、人が見れば指摘できるものです。
 昔なら恥ずかしがったりへこんだりしたと思うのですが、「ふーん」てな感じでした。翌日残りのペアはいてるし
 羞恥心が減ったということでしょうか。

'08.01.06
  もう6日ですが新年一発目として、あけましておめでとうございます。年賀状ですが、あのネタなので
 印刷してません。今年は現代人らしくメールの添えつけで済まそうかなと思ったり。つーかいろいろと大丈夫なのか?

HOME