■日記(2005年度分)■


'05.12.29
   「トニー流 幸せを栽培する方法」の影響で、軽いチョコブーム到来。ベルギーやらフランスやらのちょっと値が張る
  ビターチョコが常時部屋にある状態に。そういや大嫌いな冬のいいとこ発見。チョコが室温で溶けないこと

'05.12.24
   下で書いたとおり、スタッドレスタイヤに交換したのですが、農道で後輪スピン、右前を用水路に突っ込む。
  寒いし続きは来週でいいやと前輪しか交換しなかったことが敗因です。しかし緩やかな左カーブなのに
  道路左の用水路に落ちたことは不思議な反面、助かった気分。道の向こう側だと坂転がって河に落ちてたので。

'05.12.19
   週末に降った雪、道路はだいぶん掃けたものの、田畑は真っ白だしまた今見ると降ってるし。そんな私は車のタイヤを
  まだ交換していなくてあせるし。「交換作業で凍える」をとるか「交差点でスピン」をとるか…後者は去年
  やってるんで(しかも2回)、ちょっくら凍えてこよう。

'05.12.14
   シャーペンを紛失。使っていたのは覚えているものの、その後どこにやったかだけが完全に記憶に無く、ちょっぴり
  パニック状態に。時空の狭間に落ち込んだ素粒子レベルにまで分解してしまったとしか
  考えられません。…まあしょーもないとこに置きっぱなしになってるんでしょうけど。

'05.12.09
   じゃがりこの姉妹品、さつまりこ。夏に友人に話したが信じてもらえず(「そんなネーミングありえない」
  と言われた)。ようやく現れました。期間限定、コンビニ販売です。さつまりこは疑惑の目で見られる一方、ポテロングの
  姉妹品であるマメロングはなぜ普通に受け入れられたのかがわからん。あ、念のため言っておきますが私は
  カルビーや森永の回し者では(ひつこい)  

'05.12.04
   家で作るカレーはすっかりスープカレーになってしまった今日この頃。こびりつかないので片付け楽だし、環境
  にも優しい。食べるコツはご飯を普段より軽めに用意することでしょうか。スープが余っても満腹になる前にご飯を
  追加できます(つまり未だに配分が下手)。念のため、私はハウス食品の回し者ではないです。

'05.11.29
   すっかり寒くなったようで(実際寒いんですが)某昆虫が床をのそのそと動いていました。スリッパで
  何やら中身をぶちまけてやりました。動きに予測がつく場合は結構やる気(殺る気)が出ます。
  活発な動きをされると戦意喪失してしまうのですが。そういや夏に仕掛けた某ホイホイ、捨てないと…

'05.11.24
    1週間遅れですがボージョレー・ヌーヴォーを買う。ここ3、4年ほど解禁日当日に買っていたのに。
   ワインって何だか薬みたいでどっちかというと好きではないような気が。いいワインは
   確かに美味しいんですが。といってもこれまでの最高値は4000円台

'05.11.19
    かつて駅前で天津甘栗の売り子のバイトをしていました。その時に一生分の栗をつまみぐい、
   もはや甘栗を食すことはないと結論付けたのですが…久々に買ってみるとやっぱりおいしいものです。
   これを書きながらも、やめ時が見つからない…

'05.11.14
    くしゃみが出そうで出なくて困った時の知恵。出したい時は太陽・蛍光灯など眩しいものを見ます。
   出したくない時は鼻をつまみます。そんなわけでどうも風邪気味の私、出す方でやってます。

'05.11.10
    車の30ヶ月点検の案内葉書が届く。ムーヴです。バイクより排気量少ないです。
   2年半も乗ってるのかとしみじみ。これを機に6月にお願いのあったリコール対策もやっておこう。(遅すぎ)

'05.11.04
    3月に絵の資料として買ったウイスキー「イエローローズ オブ テキサス」をやっと飲み終える。
   飲まない時はとことん飲まないので。最後、思っていた以上に量があったので顔真っ赤っか。

'05.10.30
    夏から出しっぱなしだったアースノーマット、片付けた翌日に蚊が現れる。見てたのか?
   蚊は11月くらいまで活動していると聞いたことがあるので話はわかるのですが。それにしても蚊よ、
   血をすってもかゆくならないよう進化したらどうだ。 

'05.10.25
    PCさわったり車乗る時などに眼鏡を使用していますが、よく床にほっておくのでよく踏む。
   先日のは右のつるがぐらぐらになる大ダメージ。まあそろそろ買い替えかなとも思いますが、
   完全破壊レベルの踏みに遭遇するまではいいかなと。貧乏性。

'05.10.21
    またたびを買ってみました。うちの猫にあげてみたところ、同封の解説書通り転がる転がる。
   でも日なたのコンクリの上でも同じことしてるしな…個体差があるそうですが、うちのは効き目が2〜3分
   程度なのでさみしい。猫によっては20分もラリっているそうで、ちょっと見てみたい。
   

'05.10.15
    今年は無いのかな、と思ってたら365日のテディーベア第6弾、近畿では既にやってたのね。
   慌ててワゴンセールを求めてうろつき回って、なんとか購入。その程度の熊ぬいぐるみ好き。

'05.10.11
    バイク部品交換完了。リフレッシュです。ついでに洗車の真似事をしてみる。
   「おっ、新車?」と言葉が自然に。(汚れ普段から放置しすぎ)

'05.10.06
    お絵描きコーナーのページでブレイクの綴りをbrakeとしていた…breakですね。(大汗)
   英語版のページ、だから作らないわけで。

'05.10.02
    バイクの12ヶ月点検をしてもらいました。案の定タイヤやらチェーンやらプラグやらが交換だそうで。
   部品がそろった時点で一気に交換てことで一旦帰りましたが、さすがにちょっぴり慎重に運転。

HOME

'05.09.26
    最近料理っぽいものを作ってなくて、気付くとジャガイモに芽が。たくましい程の芽が
   中身は均質な芋なのに自然に芽が出てくるってのは胚やら幹細胞をイメージしてしまいました。
   (すみません生物学はうろ覚えです)ジャガイモは生物なんだなあと感じた一瞬でした。(まあ、種だし)
   それはそれとして、そのジャガイモはスープカレーの材料となったのでした…

'05.09.23
    先日鳥取へツーリングへ行きました。鳥取砂丘を見て梨アイスを食べ、三朝温泉でリフレッシュ。
   長年の疑問であるラッキョはなぜ甘酢漬けでしか食べ方がないのか
   調査するのを忘れていた…。現地の人々は焼いたりすったりして食べないのだろうか(←ニンニク

'05.09.17
    ようやく涼しくなり、過ごしやすくなってきました。寝過ごしやすくもなってきました。
   最近は睡眠時間も少なくなりがちなので要注意です。

'05.09.12
    PCお絵描きを始めた頃は眼に異物感や痛みが起こったりしてました。たぶん画面に集中するあまり、
   まばたきが極端に少なくなるドライアイ状態になってたんでしょう。現在は大丈夫。余裕がでてきたのか
  集中力の低下か。
目薬もさすようにしましたが、未だに眼をはずす時があるのが謎。

'05.09.07
    最近某昆虫(名前出すのもイヤ)が増えてきた。かつては丸めた雑誌で原子分解するほど
   叩きつぶしたものですが、今では近寄るのが怖くなってしまいました。そこで初めて某ホイホイを使って
   みたところ、結構捕獲してくれて驚きです。

'05.09.02
    前の自分の部屋がたまってきた本・マンガで床がたわんでいます。基本的に本の類は捨てたり
   売ったりしないので増える一方。床抜けカウントダウンスタート。

'05.08.27
    PCの右方向キーが反応しなくなりました。マウスよりキーボードによる操作を多用するので
   かなり厳しいハメに。「実録!パソコン故障への道」の第1章スタートですか…

'05.08.22
    先日雷がひどく、落雷でモデムがやられました。風呂の給湯器と電話もやられました。2日間
   ネットつなげず、水風呂に入るはめに。「地震、雷〜」と2番目に雷がくる理由がわかりました。

'05.08.16
    一昨日〜昨日で友人の兵庫にある別荘(ログハウス)へ遊びに行きました。元々レジャー施設を
   備えた別荘地という計画が、バブルがはじけて潰れてしまったため、今では安く土地を提供しているとのこと。
   おかげで我々は違った日常を味わえるわけで。はじけ泡に感謝。

'05.08.11
   4000アクセス突破ありがとうございます。夏休みというのもあってちょっぴりHPリニューアル。
  下にあるように背景色だけ変えたんじゃという説も…。このページもHPとネットのメンテ戯言的な
  内容ばっかりでしたが(別でノートに日記かいてることもあるので)、今後は他のことも書こうかな…と
  思ったり思わなかったり。

'05.07.29
   何だかもう夏休みですが。HPリニューアル(というか改善?)せねばという気持ちは強いのですが…
  休み明けたら背景色だけ変わってたとかだったらヤダ(何で他人事?)

'05.07.20
   もはや文明の利器を知った者は、かつての時代に戻ることなど出来ない…てことでクーラー買い替え。
  久々に若いお兄さん(取り付け工事の人たち)を部屋に入れた。アレやらアレは隠したが、
 アレやらアレは出しっぱなしだった…強くなったよ、私。

'05.07.13
   部屋のクーラーが故障した。数年ぶりに扇風機を出す。PC熱暴走とかいう楽しげなイベント
  まだお目にかかったことがないが、最近は結構負荷かけてるので心配。クーラー買い替えか…

HOME

'05.06.29
   最近PCの向きを変えるとネットにつながり続けることを発見する。でもルータから遠いので
  速度はすごく遅い。別の惑星を経由しているくらい遅い。

'05.06.11
   与えられたHPは容量300MB。まだまだ余裕はあるものの、将来やばくなったらまずは各イラストの
  サイズを小さくするしか。全然まだまだなんですが。なお、追加で容量を買うなどは全く考えにない
  (金がかかるので)

'05.06.02
   無線LANを使っているのだが、実はルータまでの距離が遠くてよく回線が切れてしまう。
  このこともHPは作らないだろうと考えていた原因だった。近くに行くとか有線にするとかルータを
  変えるとか対策はあるんだが、今のところ「面倒くさい」んで放置。HPの更新はチャンスを
  見計らってやってます。

'05.05.23
   最近HTMLタグの本やらを物色。とりあえず絵の倉庫としてこのホームページをつくったものの、
  やっぱりちょいと寂しいってことで立ち読み(買えよ)
  ビジュアル一新やら新コーナー(?)やら考えはあるけど、いつになるやら・・・(夏休み?)

'05.05.11
   ホームページを開設してもうすぐ1週間。ろくに更新もしないのに600アクセスほど来ていて
  恐縮です。まあサブページから「HOME」でトップに戻るたびにカウンタが増えてしまうので、実質
  延べアクセスなんでしょうけど。とりあえず自己目標として週1ペースでは何らかのアクションを
  していきたいなーと考えるように努力します(プロセス長いよ)

’05.05.06
   前々から飲みの席では友人たちに「HP作る」とは言っていたものの、所詮は飲みの席。
  そんな私がゴールデンウィークを利用してHP開設をしてみようと思ったのは
   「気まぐれ」である。まあ趣味として描いてた絵がたまってきたのもあるが。
  特にマリみて絵。タブレット買ったりHP作ったり、私の最近のパソコンに対する活動源は
  これによるところが大きいなあと。
   そんなわけで、使うことないだろーと放っておいたホームページビルダーをインストールし、
  もがきつつ作成。作ったはいいが、更新するパワーがあるのか?今後に期待(他人事)。

HOME