12.02 4年:「ふるさとの食」を伝えよう! トップページ アルバムトップ

 

 4年3組の国語科の授業の様子を紹介します。3組では、「ふるさとの食」を伝えようの単元の学習を進めています。今回の学習の子どもたちのゴールは、“日野町の●●をおすすめするためのリーフレットを作ろう”です。国語科の学習としては、事例(事実)を踏まえ、その理由を確かに説明する文章を書くことがねらいとなります。
 今日の学習では、担任のH先生は、子どもたちと学習の見通し(計画表)を作成し、子どもたち自身が日野町でおすすめするのにふさわしいものに何があるのかについて話し合いを進めました。日野菜、でっちようかん、おかき、近江牛・・・こどもたちの今までの学習や経験をふまえた意見が出されていました。そのような事例(事実)の魅力を調べ、読んでもらう人を意識して理由や示し方を工夫し、リーフレットに仕上げていきます。今から完成が楽しみです!