10.07  2年:かけ算の新しい計算を考えよう(算数) トップページ アルバムトップ

 

 10月7日(水)の5校時に、2年1組のN先生と子どもたちがかけ算の学習をスタートしました。今日は、そのスタートの日です。遊具に乗っている動物の人数調べのための計算をどうしたらよいかについて、みんなで考え合いました。すっきりした人数の場合は、足し算ではなく”かけ算”で計算するための土台となる学習時間となりました。
 放課後には、授業についての振り返りを担任のN先生や学年の先生で行ないました。この時間で、「子どもたちが身につけなければならない力が身についたといえるか」、「子どもたちの学びが深まる交流となっていたのか」等、新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業の実現を目指すための授業評価を行ないました。
 2年生において、「かけ算」は、確実に獲得していかなければならない一つといえます。単に九九を暗唱できるのではなく、その意味理解を確実にし、生活の中で活用できる力となるよう今後、学習を進めていくことを確認しました。