07.22 5年生:器械運動に挑戦:マット運動
トップページ アルバムトップ

 

 7月22日(水)の本校の学習の様子を紹介します。
 3つ目は、5年生の体育科です。
 5年2組のI先生と子どもたちの学びの様子です。子どもたちは、倒立からブリッジへの連続技に取り組んでいます。ここでは、自分の体の動きを自己理解する手法が課題解決に繋がります。I先生は、タブレットPCの録画機能を活用し、友だちと撮影をしあうことで、自分の体の動きを視覚的に把握すること、友だちから映像を通してアドバイスを受けることでの学び合いを指導の中に取り入れて、学習を進めていました。
 
 本日、本校での学習の一コマを紹介しましたが、いずれも新学習指導要領が求める、知識・技能の確かな定着/どのように学ぶかという学び方への理解/未知なる課題にも主体的に取り組む意欲の向上の3つの柱を踏まえた実践を意識して取り組んでいます。