07.22 4年生:小数の引き算ができるために
トップページ アルバムトップ

 

 7月22日(水)の本校の学習の様子を紹介します。
 2つ目は、4年生の算数科です。
 4年2組のH先生と子どもたちの学びの様子です。H先生は、今年度本校のOJTリーダーです。授業には、本校のOJT推進リーダーM先生をはじめ、若手の教職員が授業参観するなかで行いました。
 教師の指導力を高めるためには、日々の授業実践だけでなく、他の教員の指導を参観し、そこから知見を得たり、授業について意見交換をしたりすることも重要です。
 H先生の指導のねらいには、算数における知識・技能の視点と、“どのように学ぶか”という視点でのアプローチがありました。特に今年度から完全実施となった「新学習指導要領」では、後者の“どのように学ぶか”という力を身につけていくことが重要視されています。
 H先生の指導の中でも、友だち同士で教え合う活動を取り入れ、子どもたちが主体的に学ぶ姿の実現を目指していました。