06.24 3年生:個に応じた少人数指導の取組(国語) トップページ アルバムトップ

 

 3年生では、今年度、滋賀県教育委員会の研究指定事業をうけ、算数科において「個に応じた少人数指導」の研究を進めています。研究では、基礎的・基本的な知識・技能の定着を図るため、つまずきが起こりやすい学年において習熟度別、少人数で指導を行い、児童の学ぶ力の向上をどのように実現するかを明らかにすることを目指します。
 この事業をうけるに当たり、本校では、「少人数教室2」をあらたに設置するとともに、専任の教員が滋賀県教育委員会より配置していただくことができました。従来通りの一斉指導や一人ひとりの学習状況をふまえた少人数指導を組み合わせ、すでに指導を進めています。単元ごとの指導時間数は同一ですが、より基礎的な部分で時間をとる等、授業の進め方をより個に応じた形で工夫しています。
 つまずいた部分で教師がより丁寧に指導できたことで理解が進んだ児童、少人数であったことで挙手ができ意見発表できた児童等、学習へ向かう良い姿も見られるようになっています。
 少人数指導は、4年生、5年生でも実施しており、このような指導を進めることで、自信を持って学び進める児童を育成したいと思います。