05.22  オープンスペースは学びの場 トップページ アルバムトップ

 


 日野小学校では、各学年教室前にオープンスペースがあります。各学年が学習活動を実施するために工夫して活用しています。今回は3年生と5年生の2つの学年の取組を紹介します。
 3年生・・・植物の種を常時観察できるように、観察スペースを設置しました。理科の学習で虫めがねと解剖顕微鏡を使って学びますが、学習後もいつでも観察できるようにすることで学習したことの確認や新たな気づきを促します。また、理科で学習した活用方法についても学習後繰り返し使用する環境を整えることで、子どもたちの確かな技能の定着を目指します。
 5年生・・・メダカの観察とインゲン豆の生長実験を継続的に行えるようにしました。生き物の変化は継続的に観察することで、より確かな情報を得ることができます。理科の学習で、観察する視点を明確にした後は、子どもたちが継続的な観察・記録を行い、学習課題の解決を目指します。