01.13 5年:びわ湖環境学習(総合) トップページ アルバムトップ

 

 5年生が、2月15日のびわ湖フローティングスクールの事前学習として、滋賀大学「環境学習支援士」のH様、H様、S様の3名から“びわ湖”について学びました。
 学習では、びわ湖の誕生、びわ湖の地理、水環境や水源に関する自然環境、そして、びわ湖と人々の関わりについて学びました。その中で、特に、びわ湖が人々の生活と深くつながっており、人々の営みが、びわ湖の水の汚れやびわ湖の生態系の変化に大きな影響を及ぼしていることついて写真やグラフをもとに考えていきました。
 子どもたちは、今まで4年生の社会科で学習した「水の利用」や5年生の「田んぼの子」の学習を思い出しながら、繋げて考える姿も見られました。
 2月に乗船するびわ湖フローティングスクールでは、今日の学びをいかし、びわ湖の生物や環境について、さらに学びを深めてくれることを期待しています。
 H様、H様、S様、今日は大変お忙しい中、子どもたちのために指導していただきありがとうございました。