■日記(2022年度分)


HOME

'22.12.18
  京都は猫猫寺に行ってきました。古民家を猫関連のアート展示場に利用した「寺院型テーマパーク」。この怪しげさに加え特別展として
 「ツタンニャーメン展」なるものがやっているということでようやく観に行きました。(期間:11/11〜2/27)エジプト文明のパロディ展示で
 石棺やらシャプティやらヒエログリフやらの猫バージョン。大まじめにボケているのに誰もツッコんでいないのもすごい。一人ツッコみながら
 観ていました。マヨ住職()もどっしりしてて撫で放題でした。

'22.11.20
  新たな調味料購入、葱姜蒜醤(ソンジャンサンジャン)。新たなといってもネギとニンニクと生姜の合わせ調味料なので味はネタバレ
 みたいなもの。というかこんなんだったら各単体で自分で作れるんじゃ・・・と思いつつ、いやいや配合率が悪いとただの生姜強いやつ
 なってしまう自分が予想出来て買うことにしました。味はやっぱり中華料理で食べたことのある味で安心感(ネタバレ)。

'22.10.23
  ドストエフスキーを読み返してます。大昔に読んだという実績が欲しいためだけに読みましたが、当然内容は忘れているわけで。
 以前よりは成長したので、まわりくどい文章やらつっかえるセリフとかも楽しくツッコみながら読んでいます。今の小説ってもっと簡潔にしゃべるよな?
 現在罪と罰を進めています。苦悩する主人公にこの文体はぴったりではなかろうか。ただエピローグが長い記憶があってそこが不安要素。

'22.10.02
  まだ暑いので変な飲み物でも気にせず飲めるわ、ということで台湾の仙草蜜なるものを購入。アジアではメジャーな仙草ゼリーの入った
 飲み物ということですが・・・日本はアジアではないのか(こんなの知らん)。少し苦みのある寒天のようなもので全体としては甘い飲み物でした。
 体を冷やす効果もあるらしいのでまさに夏限定の飲み物として来年もいってみようか(覚えてられるか?

'22.09.19
  西宮のイタリア・ボローニャ国際絵本原画展に行ってきました。そういやチケット値上げしてるよな。800円が1200円に・・・まあ交通費込みで
 イタリア直接行くよりは安いからと自分を納得させる。今回の自分の当たり作品は「すべての生きているもの、死んだもの、想像上のものの事典」。
 ペンで細かいミニキャラがひらすら描かれてあってネタ帳かと言われたらそれまでかも。

'22.08.30
  マンガ「たびみまん」に紹介されていたので宮野温泉に行ってきました。以前からさるびの温泉に行く途中に看板が出ているのは知って
 いたのですがスルーしてました。さすが忍びの宿。行ってみれば民家を拡張したような造りでゆったり出来る感じ。宿泊客用で専用温泉が
 あるせいか日帰り客用浴場は自分が出るまで誰も入ってこず、貸し切り状態だったのも忍びの宿。

'22.08.23
  今さらながら下の自販機の話、500円を100円5枚で投入するも、5枚目が戻ってくる。コインがおかしいのか?と別の100円を入れ直しても
 5枚目が戻ってくる。3回やってから少考(必死)。4枚100円+50円2枚で無事購入。100円のキャパが残り4枚だったということですな。
 実は1度あきらめて翌日来てたりします。(必死)。田舎やけど意外と購入客多いんだから売り上げ回収こまめにやりなさいー!

'22.08.08
  チェリオの自販機、100円ばかりのラインナップの中に500円する飲み物が。その名はCBDX。わからんわ。ネットで検索してみたら
 麻からの合法抽出物(がCBD)とのこと。栄養ドリンクというよりはリラックス効果ドリンクのようで。まあ栄養ドリンクの中には100mlで800円とか
 するやつあるから安いとも言えるか?と購入。フルーティーな炭酸飲料でした。効果は・・・わからんわ。医薬2類とか部外品でもないし
 水素水とかマイナスイオンとかと同様なのでは。

'22.07.12
  前々から興味のあった調味料、沙茶醤。XO醤よりも値段高くて迷ってたら店頭から消えてた。・・・と思ったら商品入れ替えのため
 値下げコーナーに移動していたので購入。魚介+唐辛子とありこれは美味そう、と思っていたら自分にはあまり合わない味。ココナッツミルクが
 強すぎてスパイスの効いていないタイカレーのような感じ。というか仏壇食ってる感じ。ココナッツミルクって白檀に似ているのか?

'22.06.19
  めんたいパークびわ湖に行ってきました。湖岸沿いを車で走るたび、トランポリン的なもので大量の子供が跳ね回っているのが見えており、
 「あれがスケトウダラの卵が孵化した状態か・・・」とボケていたものですが、実際に中に入ってみれば人間の子供たちでした(入らんでもわかる)
 明太子の直売場にキッズ遊び場を設けたことでの集客力・・・すごい。めんたいおにぎり、390円と書いており「高っ!」と思いましたが
 ジャンボおにぎりにたっぷりの明太子で納得。

'22.05.30
  フライパンで作れるカレーでおなじみの「スープカレーの匠」を補充するかとスーパーに行ったら、「スパイスカレーの匠」なるものが
 隣に。スープカレーと同様にとろみのないカレーとあるのでフライパンでいけるなと購入。その結果・・・なんかスープカレーの方の芳醇タイプに
 似てるような?まあ芳醇は最近置いている店がなくて古い記憶ですが。ていうかそもそもカレーってスパイスの混合体なのになぜあえて
 スパイスカレー?頭が頭痛?ということで個人の感想ですがスープカレーの方に軍配。

'22.05.04
  自動車免許の更新に行ってきました。前回の時は駐車場改装工事中だったのが、今回来てみれば建物も改装。高度経済成長時に建てられたままの
 古くさい建物から近代化した造りになっておりました。というかそんなことはどうでもよくて、今回は講習1時間で済む。もうずっと違反者講習
 2時間受けていた身としては「早い・・・」の思い。次回はゴールド免許目指そう。

'22.04.12
  腰痛発動中。あぐらかいてギター譜見てたら突如ズキズキズキ「痛いたいたいたい」ということでしばらくは腰曲げたり急な動きしたりくしゃみしたりを
 控えないといけません。このところ重いもの持ってた+疲れ+集中すると姿勢固まる、が合わさるとなるのです。慣れた(?)とはいえこの痛み、背骨折れてる
 ような気がするけど筋肉の引きつけなのよなー。とりあえず予想完治2週間。前回も気がついたら痛くなくなってたし。

'22.03.21
  パンに塗るもの、たまには違うものでも買うかと思ってたら見かけたヴェルデ「ガーリックシュリンプ トーストスプレッド」。このシリーズ、
 明太子フランスは何度か買ったことはありますが、値段高めなのであまり手が出ない。一方のこいつは同じ値段ですが味が濃くて少量
 充分。その意味ではコスパはいいのかも。結局宝くじも当たらなかったので(下記)節約で過ごそう・・・

'22.03.02
  ジャンボ宝くじは1回につき10枚の1セット分、と決めていたのに「バレンタインジャンボ」間違って2回買ってしまいました。バレンタインデー終わってるのに
 まだ売ってるわ、てことで買ったけど・・・先週も同じ思いで買ってました。徘徊老人か。まあ去年のハロウィンジャンボ買えてなかったのでその分と
 思えばいいかと。これ後半の方が高額当選したらすごく嬉しいけど・・・待て結果発表。

'22.02.14
  「サボテンソーダ」なるものが売っていたので買ってみました。缶に「白ぶどうのような味わい」とあったので安心かなと思ってたら本当に白ぶどう風。
 これって表記するかどうかは考えものかも。書いていないと怖気づいて手に取らない人もいるだろうし、書いていたら「じゃあ白ぶどうでいいや」となる人も
 いそうだし・・・で飲み終えてかなりたってからひらめく。白ぶどうというかアロエっぽくなかった?植物的に感じ似てるし。ああ・・・もう味が曖昧に。もう一度買う?

'22.02.01
  先々週の寒波でノートPCが完全にやられました。去年耐えたのに。('21.01.25参照)セーフモードでは立ち上がるので使えないこともない・・・
 と思ったけど音が出ない、画面の明るさが変えられない不便。なんとか対応出来ないかネットで検索したら、セーフモードは最低限のスペックで立ち上げる
 ためで仕方ないとのこと。同じ相談してる人がいて、こいつらもセーフモードでやりすごしたいんだろなと。音楽聴けないとイヤなので3代目ノートPC購入。

'22.01.09
  新年一発目として、あけましておめでとうございます(毎年こんなんやな)。年賀絵はあの通りで。正月は春の海をギターで
 耳コピしていました。ギター全弦半音下げのまま・・・しかも音感ない+チューニング曖昧なので苦労しました。なんとか琴・尺八のいいとこ取りの
 春の海っぽいものが確立。これで年賀絵遅れた訳でした。そんなわけで今年もよろしくです。

HOME