■日記(2021年度分)


HOME

'21.12.13
  「人形の国」最終9巻が出るということで本屋へ。情報を全く仕入れていないのでまず完結が驚きでした。小冊子付きの特装版を買おうと
 したのに通常版しかなく4軒まわった挙句、TSUTAYAで収納箱付き特装版を見つける。箱・・・2750円・・・高いよ・・・厚紙なのに・・・
 まあ買ったら買ったでいい記念かなとも思ったのですが、全巻収納したらギッチギチで小冊子は入る余地なし。遊び作っとけー!

'21.11.23
  車のスタッドレスタイヤを新調。春ごろにまだスタッドレスタイヤのまま6か月点検をした際「あまり溝残っていませんね」と言われ、
 スタッドレスの溝なしはノーマルタイヤの代用となるのでは?と交換せずそのまま走っていました。で秋の点検で「タイヤ亀裂入って
 ますね」と言われ即新調。交換1回分お得。というか整備不良

'21.11.14
  煮干しのマイブーム到来。これまでちりめんじゃこやらおつまみ系の焼きめざしにいったこともありました。でも今考えるとこいつら
 値段高い。そこでだしとり用煮干し。でかいのでご飯にかけられないとか大きさがまちまちとかありますが自分には欠点とは思わず。
 小腹が減った時のおやつがわりに食しているので。おやつ

'21.11.02
  家の物置き的なところに昔の賞状が置いてあるのですがそのうちの1枚、小6での敬老の日ポスターで表彰てのが全く記憶なし
 表彰元が地元なので文化祭とかに出して参加賞レベル?どんなポスターを描いたのかも記憶なし。こういうのって写真とか撮って
 添えつけとくべきだなと思った次第。

'21.10.18
  隣町で市議会議員選挙があるようで、交差点で後援会の人たちがあいさつしていました。隣町なので選挙権もないし親戚やら知り合いも
 いないので自分には意味ないんですけどね・・・と言ったらどうなるんやろ、と思いながら遠目に去っていく。というか考えてみると候補者の
 名前とか叫ばず、ただのあいさつだったような。誰の後援会かわからんぞ・・・

'21.09.20
  ギターを適当に弾いていた時に、左親指痛めた。クラシックフォームでポジションチェンジしようとしてグキってなりました。そういや
 数日前に固いビンのフタ的なものを開けようとして軽くグキっとなったのですが、それが蓄積というかくせになってしまっていたようで。
 朝の起きたてとか軽く痛い。まあ時間立ったら治りそうですが自己申告全治2か月。

'21.08.17
  健康診断を受けにいったところ、門前払い。2日前に新型コロナワクチン2回目を接種、前日に体温37.7℃をたたき出したことに
 抵触。健康診断当日は平熱に戻っていたし前日も体の方は平気だったのですが、採血などするので何か影響受けても困るしと言われると
 引き下がるしかありません。で1週ずらして健康診断。まあ特に異常なし。

'21.08.02
  仲間うちで夕涼み会でもしようということになり、ウナギを食べさせてくれる店へ。夕涼みというよりスタミナづけ会やね。そんな
 わけでウナギ、自分はかなりご無沙汰。絶滅危惧と言われたり、値段が高かったりで2、3年は食べてなかったです(←自重とする)。
 白焼きとかば焼きのハーフ&ハーフにしてみましたが、白焼きはやはりイマイチ・・・やはりかば焼きのタレが美味いだけなのか。

'21.07.19
  新型コロナワクチン1回目を接種してきました。田舎なので周りの他地域より早くまわってきました。翌日までは打たれた左腕が
 筋肉痛でしたが3、4日後に治りました。人によっては腕が上がらないとか言ってましたが自分は平気。とりあえず友人に「コロナのワクチン
 打ってきた」とメールして直後「コロネちくわ買ってきた」と写真つきでメールしましたがわかってもらえなかった・・・

'21.07.04
  以前('20.03.09)書いたゲーム「2048」、当時は4096が作れて厭きたとしていましたが、気が付けばPC立ち上げ時に1回(以上
 やってる日々。8192は頻繁に作れるようになっていましたがようやく16384が完成。もう一回くらい残りの人生で出来ないかな・・・
 なお、ここにきて初めて巷の攻略・コツサイトを観てみましたが、戦いの中で自分が見つけたものと一緒でした。

'21.06.14
  本屋にて。会計が1661円だったので1000円札を2枚出した後で(現金主義者)「小銭出します」と言いながらまず1円。そして50円+10円の
 60円。そして・・・100円と500円で600円。場に出たのは2661円(1661円+余計な1000円札)。自分と店員二人(片方は研修中)、一瞬固まる
 「これお返しします」と言えたのはやはりベテラン店員さんでした。1000円札受け取ったものの・・・先に気づけず悔しい。

'21.06.01
  アルコール耐性を遺伝子的に調べてもらいました。頬の内側の粘膜を綿棒でこそぎとるやつ。アルコール→アセトアルデヒドに
 分解する能力とアセトアルデヒド→酢酸に分解する能力を分析してもらった結果・・・どちらも上中下の。「基本飲めないけど飲み続けて
 いると飲めるようになってくる」タイプで予想通りでした。科学的に裏付け取れたけど、なんか・・・知ってたわ感。

'21.05.09
  元祖パラダイス・南郷水産センターへ行ってきました。小学生の時に社会科学習?で行ったきり。先着1000名で締め切られるとか
 朝早めに出発して助かりました。過去には屋内の資料館を観た記憶しかないのですが、今回は鯉釣りしたり(釣果ゼロ)子供向けの
 金魚釣りしたり(釣果1)アウトドアを満喫しました。釣りの餌のあの臭いけどつい嗅ぎたくなるやつ、久々に体験した。

'21.04.26
  後輩が「のど渇いたー」と買ったチェリオ・キッス チョコミント味。なんでそんなチョイスなんだ、と思ってたら案の定「まずい
 「飲めない」連発。まあ飲みきったようですが。後日自分も飲んでみたくなって自販機に行くも釣り銭切れで3日足止め
 田舎の自販機もうちょっと巡回ちゃんとしてくれ。で味の方はチョコ味でミント清涼感+炭酸。炭酸がアカンやつっぽいけど
 自分は平気。まあ1度飲めばもう結構ですレベルですが。さらに後日、そこの自販機からはラインナップ外れてた・・・

'21.03.29
  桜がちらほら咲いています。というか散り始めているところもちらほら。そこでふと思ったこと、受験に落ちるのを「さくらちる」と言いますが
 咲いたから散るわけで、まず咲いとるやん!不正がばれて合格取り消しとか補欠合格がやっぱり取り消しとか特殊な場合にしか
 使えないのでは・・・だから正しくは「桜枯れる」とか電報の文字数少な目がルーツなら「さくらしぬ」とかではないのか。と思ったこと以上。

'21.03.08
  赤い缶でお馴染みの中華調味料ウェイバー。赤い・・・ってお前顔真っ青やないか!?ということで自分の知らないうちに
 海鮮ウェイバーが出ていました(青い缶)。チューブ入りだったら買うんだけど、どうしようかな・・・と10分くらい棚の前で迷いましたが
 購入(ただし数日後)。エビの旨み系です。といいつつ、初回は投入量が少なくて味がわかりませんでした・・・

'21.02.22
  スーパーの個室トイレに本を忘れてしまいました。まあ読み終えてたからいいけど。というか、うすうす気づいていたのですが読んだこと
 あったやつでした。出版社を変えて出されてて家に戻ると表紙違いの内容同じやつがすでに在宅。以前にも高速道路のサービスエリアの
 トイレで置き忘れたこともあって、その時は読み終えておらず買いなおしたものですが今回は読み終えただけ進歩(どこが)。ということで
 桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」読んだことあるのにまた買っている本、4冊目。('13.03.18参照)


'21.01.25
  ノートPCを立ち上げたらなんかカリカリと音がして・・・立ち上がらない。自動診断してみたら「ハードディスクに機械トラブル」。
 壊れた!?まあ年末にバックアップとったけど完全ではないのであれとかあれとかなくなったー!念のためもう一回・・・と立ち上げたら
 普通に立ち上がった。寒い日が続いていたから一瞬のトラブルだったようでした。

'21.01.06
  新年一発目として、あけましておめでとうございます。年賀状絵は干支の萌え擬人化第2回。乳でかガール、というコンセプトは
 かなり前からありました。というのも去年の分を描き終えた後、次の丑年どうするねん、の時点。だからほぼ1年前からあったのですが、いざ描くと
 なると筆が進まない・・・コンセプト出来てても萌えなんか描けない・・・結局年明けてから描きはじめるのは例年通り。まあなんとか
 出来たような?てな感じで今年もよろしくです。

HOME