■ACシリーズ■

'07.01.16完結

不要なプリントやテスト用紙(!)の裏を使って、シャーペンで描いてた落書きマンガ(全36巻)。それなりに面白いので
公開しようと。当初はスキャン後、セリフだけ活字にするつもりでしたが、紙質の悪さやら絵のまずさ(今以上に)
やらで全編模写&修正&アレンジ(時事ネタを含んでいるので)することに。


初めての方へ:ACの製本(笑)方法

■AC1 最終宇宙戦争:たしかつまらない授業の時間に描いたような。おそらくドラゴンボールのサイヤ人襲来に影響(笑)
■AC2 超能力学校:昔描いていたマンガは描きだしがよくわからず、適当にキャラを出して主人公争いをさせてました。
■AC3 11時間45分:「いかに適当なキャラとつまらない話を描くか」がコンセプト。最初に言わないと存在意義がわかりません。
■AC4 一人だけの特攻隊:サイレントメビウスでスパイラスに突入するシュトース・ヴィントの変形シーンをまねたかったのです。
■AC5 沈艦:まんま「沈黙の艦隊」(大丈夫かこれ)。「深海で観光って何すんの」と友人に突っ込まれたのもいい思い出。
■AC6 スーパーサッカー’06(1):W杯にあやかって。といいつつ、元々は数回前のW杯時に描いてます。(’02?’98?それとも…)
■AC7 スーパーサッカー’06(2):映画「少林サッカー」を観た時、「パクられた!」と思いました(笑)。自分はキャプテン翼パクリですが。
■AC8 スーパーサッカー’06(3):表紙がわけわかりません。中身がシリアスになってきたのに恐れをなしたのだと。(今後も続きます)
■AC9 スーパーサッカー’06(4):観客席、手前の3人は小学校の頃に描いていたサッカーマンガのキャラクター。再利用(笑)
■AC10 スーパーサッカー’06(5):初描時は留垂くんのドリブルはムダな動きとは思っていませんでした(おい)。コメントは追記です。
■AC11 スーパーマーケット’06(6):とうとうタイトルまで変更。「’06」さえ付いていればいいや、との発想。
■AC12 スーパーマン(笑)’06(7):留垂くんの額の傷跡の訳がここに。適当に作ったキャラに後付けをしていく、このスタイルどう?
■AC13 スーパーサッカー’06(8):描いているときはそう思わなかったのですが…前半もう終わりかっ!?
■AC14 スーパーサッカー’06(9):AC9でも出てきた昔の落書きマンガキャラが目立ちまくり。小学校時代からの読者へのサービス。
■AC15 スーパーサッカー’06(10):一つの巻で一区切りさせているため、ラストがすごい矢つぎばやな感じ(汗)。
■AC16 スーパーサッカー’06(11):武銘高校、人数が一人多い(大汗)…あ、補欠ということにしておこう。
■AC17 野球道’06(12):今回の表紙は、AC7の裏側の作品解説と一致させるべき…。表紙と解説、互いに独立したりしなかったり。
■AC18 空を見上げて’06(13):「今さらハットトリックに驚くか?」と友人に突っ込まれたのもいい思い出。
■AC19 スーパーサッカー’06(14):空中戦、高すぎ(笑)。
■AC20 卒業’06(15):8人抜き。AC8では丁寧に7人抜きしてるのに、ずいぶんと突破力が変わっています。
■AC21 スーパーサッカー’06(16):とうとう表紙に出てきた「どつき漫才風サッカーマンガ」。アホデス帽子が懐かしい。
■AC22 スーパーサッカー’06(17):解説の途中をさえぎられるシーンが非常に友人に受けていたのもいい思い出。
■AC23 スーパーサッカー’06(18):タイトルを下の方へ配置してみました。一般のコミックスでも巻毎に位置が違うのってありますよね。
■AC24 郵便やさん’06(19):裏の作品解説の「バウンドしないレシーブ」が友人にものすごく受けていたのもいい思い出。
■AC25 スーパーサッカー’06(20):初描き時の頃はいかにもな女の子を描くということに抵抗がありました。何か恥ずかしくって。
■AC26 The角山田’06(21):AC21・22の角山田が表紙に。脇役なのに!実は元絵が時事ネタなので今回描き下ろしだったり。
■AC27 リアルサッカー’06(22):4〜5ページ、かなり微妙な見開きシーン(笑)。ちゃんと原稿で描くのは面倒なんですよね、確か。
■AC28 けんか’06(23):解説のおっさん、名前判明。またすごいことを…(笑)。初描き時は現役でした。
■AC29 三戦士’06(24):1対11人、いい響き。でも元々1対2みたいなものだし。
■AC30 スーパーサッカー’06(25):AC15とは逆に、次巻への引きのためにラスト2ページが若干大ゴマ。話のスピード遅め。
■AC31 スーパーサッカー’06(26):粒子の加速器・サイクロトロン(笑)。今考えると、名称はシンクロトロンの方がふさわしい?
■AC32 スーパーサッカー’06(27):自分で言うのもなんですが、最高の見せ場。この展開のためにこれまでやってきたんだなーと。
■AC33 ス◎パーサカー’06(28):初描き時でも期限切れです(笑)。シリアスなラストが歯がゆくてツッコミを入れる昔の自分。
■AC34 手品師:元々ACはこういうノリだったんですよね。スーパーサッカーが長くてつい忘れがちですが。
■AC35 同窓会:いつも手厳しいツッコミをする友人が珍しく内容をほめてくれたのもいい思い出。…どこがよかったんだ?
■AC36 キカイダー02:元ネタ、あまり覚えてません(おい)。正味6ページしかないのに1ページまるまる人物紹介&あらすじ(笑)。


HOME