コシアカツバメのページ

平成26年度
5年ほど前より本校に変わった巣を作るツバメが飛来していました。とっくりのように出入り口以外を泥で囲んだ巣を作るのです。昨年は3つの巣を作りました。野鳥の会の方にお世話になることがありお聞きすると「コシアカツバメと言います。たくさん飛来するのは珍しいので大事にしてあげてください」と教えてくださいました。
子供たち共々、巣作り、子育て、を見守り大事にしてきましたが、昨年、本校が改装工事に入りました。当然巣は撤去されました。3月になり校舎は真新しく生まれ変わりましたが、コシアカツバメが帰ってきてくれるのか心配していました。4月も後半になっても姿は見えません。大変心配しましたが連休前についに飛んでいる姿を見ることができました!

現在、カップルが巣作りに励んでいてほぼ完成してきました。写真は5月8日に撮ったものです。
今後、子育て等の様子をアップしていきたいと思います。お楽しみに!



平成27年度

 5月28日現在、巣は10個ほどあり、いろんな形のものを作っています。